『時の記念日』に時計みたいな花☆

ご無沙汰しておりましたm(__)m
b0169765_18431670.jpg
今うちでは昨年、買った果物時計草(パッションフルーツ)が開花中♪


もしや
[PR]

# by herberry | 2014-06-10 18:36 | パッションフルーツ

キウイ紅妃でクリスマス♪


長らくのご無沙汰で・・・m(__)m

時の経つのは早く、もうクリスマスですね~☆
b0169765_15504972.jpg
昨晩は我が家のキウイ紅妃を飾りつけたケーキで、ささやかに^^


手抜きで
[PR]

# by herberry | 2013-12-25 15:51 | キウイ

今年のマンゴー

お陰様で元気に暮らせておりましたが、ご無沙汰でしたm(__)m
夏は節電でPCは最小限しか使ってなかったので又ボチボチ・・・と思っております

植物達も酷暑にめげず元気♪マンゴーは先月2つ収穫!(^^)!
b0169765_1838393.jpgb0169765_18382675.jpg










↑8月21日に咲いたキウイ雄ゴールドレッドと撮った1つ目(中旬に熟し食べた時は撮り忘れた為に画像なし(^^ゞ)

←2つ目は茎の先に青みが残ったまま下旬に自然落果
こちらの方が小さくて134gでした(1つ目は計測し忘れ)

小ぶりでしたが1週間ほど常温に置き食べたらジューシー^^
b0169765_18424835.jpg
ちなみに↑上に見える黒い俵型のは頂き物のポポーb0169765_159398.jpg
←マンゴーに比べポポーは種が多く可食分が少なっ!
b0169765_1595190.jpg                 








↑摘果マンゴーだと種(上)は筋一つだけと食べやすいけど実も小さめ(1マス1cmなので)

今年は花を付けた枝が多く実も沢山つけたので欲張って4つ残したのですが
其々があまり大きくならず結局2つは7月にピンポン玉大で摘果、追熟し食べました
b0169765_18434847.jpgb0169765_184469.jpg
で、その摘果したマンゴーの皮だと見向きもしなかった我が家の猫は
今回の普通に収穫した実の皮だと
←のように一心不乱に舐めました!

僕は違いが分かる猫なんだにゃ→
って食後は涼しい顔をしてた様な?!
来年も食べられるといいね☆

[PR]

# by herberry | 2012-10-05 15:43 | アーウィン(アップル)マンゴー

キウイ紅妃が開花♪

長らくご無沙汰しておりましたm(__)mb0169765_1241848.jpgb0169765_1244342.jpg









←昨年は4百個ちょっと生った紅妃が↑今年も
無事に開花♪ オス・ロッキーは昨日から
咲いてくれてたし、それを使って受粉できホッ

昨年、買ったオス・ゴールドレッドは4/18から
1週間で合計20個ほど咲いてくれたから
冷凍保存してはいるけど足りるか微妙な感じ


一方
[PR]

# by herberry | 2012-05-02 12:05 | キウイ

ハルシオンも開花♪

夕方の水遣時に気付いて撮ったので
b0169765_9352938.jpg
ハルシオン独特の葉色を綺麗に写せてませんが
何時の間にやら咲いてました!
たぶん植え付けてから初めての花♪とっても嬉しかったです^^


でも
[PR]

# by herberry | 2011-08-11 10:03 | ギボウシ(ホスタ)

ゴーヤ開花♪

といっても先に買った白ゴーヤでなく
後で買い足した普通ゴーヤ(68円と安くて衝動買い)の方
b0169765_1048561.jpg
しかも未だ雌花ばかり(^_^;)
でも仲良くぬるっぱと共存してくれています^^

[PR]

# by herberry | 2011-08-10 10:50 | ゴーヤ

ポエジー開花ヽ(^o^)丿


あの見切バラ苗が復活!8/3に咲き始め次々開花中♪
b0169765_9473340.jpg
  花の大きさは5cm程ですが良い香り☆     こんな蕾が↓翌日にはポンと開きます
b0169765_945965.jpgb0169765_9451970.jpg











ただ

雨に弱いのか濡れると
b0169765_9481999.jpg
花弁が透け↑シベも茶変したからビックリ!


それでも凄い生命力で
[PR]

# by herberry | 2011-08-06 10:09 | バラ

レモンティーツリーが花盛り♪

ワックスフラワー似のレモンティーツリー
b0169765_19592755.jpg
先月下旬からポツポツ咲き出し今では枝いっぱいに☆b0169765_19552280.jpgb0169765_19553251.jpg










葉からは、そんなにレモンの香りがしないのが残念ですが
やがて中心部が種みたいな物が生り、そこからレモンの香りがほんの~りします♪
そういえば今朝のあさイチガーデンもレモン香のハーブ特集でしたね^^

[PR]

# by herberry | 2011-08-05 19:51

月桂樹は今から開花準備中♪

b0169765_64843.jpg
去年の今頃もコレは花芽?葉芽?と
ヤキモキしてましたが徐々に大きくなり
春に咲いたので(震災後のバタバタ時で
写せなかったのですが雄花と判明)
やっぱり花芽のよう☆未だ粟粒程だけど
春に咲くのに蕾が付くのは早いですよね!

最終的には小豆大ほどとなり、それが
割れて中から小さな蕾が出て開花します
それを知らなかったので“こんな大きな
蕾なんだから子房を持った雌花だろう♪”と
思い込んでて少々ガッカリしたりも(^^ゞ

まぁ実が生っても食べられないのですが
手作り石けんの材料として使えないかな?と
思ってて・・(取らぬ狸の何とやら(^_^;)

残り2株の月桂樹は未だ花が付いてないし、それらに期待しましょう☆
他にも色々と変化が有りますが梅雨に戻ったような天気&ノートPCの調子が悪い
又しばらく帰省しますから、なかなかupできないかもしれませんm(__)m

[PR]

# by herberry | 2011-07-28 06:48 | 月桂樹

今年のパパイヤは花が大きめ♪

昨夕パパイヤの2番花が咲き始め(左)良い香り^^b0169765_18123145.jpgb0169765_18124392.jpg
→同写真の右端の紫っぽいのは1番花
先週始め頃から咲いてたし花弁が変色し始め子房も大きくなったような?
なんとなく
今年は今迄で1番大きな花を付けてくれてるような気がします
b0169765_18133123.jpg
ただテラス囲いの天井近くまで樹高が伸び直視で確認出来ませんが・・・b0169765_18141286.jpg
b0169765_18142911.jpg←手を伸ばし花弁を取り再び撮影してみたら→
花と実って風に見えました^m^

不思議な事に取った花びらからはパパイヤの実の香りがするんです!
これ迄も実らしき物が、これ位の大きさにはなるのですが
途中で落果しちゃって。。。orzどうか今年こそ実が採れますように☆

[PR]

# by herberry | 2011-07-25 18:31 | パパイヤ レッドレディー

キンシバイが返り咲き☆


梅雨の間どんよりした空の下イエローが映えてたキンシバイb0169765_11363622.jpgb0169765_1136473.jpg












花が終わったと思いきや
この暑い中3輪も咲いてくれました^^
しかも何と右側のは

b0169765_1275269.jpgb0169765_128368.jpg←双子の花でした♪
こんなの今シーズンでは
初めて見たような?

あと、もう1つ返り咲きを発見!
エリシマム・コッツウォルズジェム→
本来はピンクの花で開き始め
徐々に紫に変化するのですが
暑いし始めから紫花なのかなぁ・・

挿し木しようと思いつつ出来なかったのだけど今から間に合うかしらん?

[PR]

# by herberry | 2011-07-21 07:23 | キンシバイ

斑入りノブドウの葉が変化中。。


梅雨が明け1週間、日々30℃を越え暑いですね~!
b0169765_11545914.jpg
b0169765_1123176.jpg震災後ちょっとだけ早く
4時45分に起床してたのが
今でも続いているので
水遣りは6時前に出来ますが
それでも朝陽がジリジリと
暑く感じられる毎日(>_<)

そんな中で清涼感を醸し出す
斑入りノブドウ^^ でも徐々に
←青葉に変りつつあります。。

やがて全ての葉から斑が消え
普通のと見た目が同じに。。。

6月初め頃は↓全ての葉に斑が入り綺麗でした☆b0169765_11234450.jpgb0169765_11235397.jpg
→形も一枚ずつ違い趣が♪

友人が無事に出産されたのを記念し庭のバラを摘み
紅白で生けた中へアクセントに使ったのですが
一茎足すだけで雰囲気が良くなる様な気が^m^


一方
[PR]

# by herberry | 2011-07-15 11:25 | 斑入りノブドウ

つる性バラ、ポエジーが仲間入り♪


購入時(今月初め)は枯木状だったバラ、ポエジーに葉芽が☆b0169765_10323552.jpgb0169765_10324697.jpg

1480円が400円になってた見切苗で数枚あった葉も植替後に落葉しダメかなぁ。。。と思ってた矢先だったしホッ^^

7/9の時点では小さかった若葉もb0169765_10421775.jpgb0169765_10422965.jpg














←トゲは↑に記載ある割には目立つけど・・

その後すくすく育ち

今朝(5日後)はこんな感じに葉を広げています^^b0169765_10432132.jpgb0169765_10433333.jpg






もう1つの枝にも↑新芽らしき
物が見えてきたので
この分だと大丈夫かな?
でも
暑いから油断は大敵ですね

黒土を混ぜたので、その分だけ保水性が良くなったし復活した気もします

同じく昨冬だったかに見切苗で百円だったポールセンローズのデニスは元気^m^b0169765_10442981.jpgb0169765_10444879.jpg












b0169765_1045472.jpgこの暑さで咲かせたら負担がかかりそう
と思い蕾で摘み香りが良いから
洗面所に飾ってますがクリーム色から白へ
と花色が変化する様も面白いです^^

←白くなると中心の部分がピンクっぽくなり
他のバラ(緑っぽいのはグリーンアイス
一番奥にある白は品種不明のミニバラ)と
合わせても綺麗だし花持ちも良いから
(ただ香りは薄くなってしまいますが)
この花の少ない時期には有難いバラです

ポエジーもデニスみたく咲きますように☆

[PR]

# by herberry | 2011-07-14 10:32 | バラ

オレンジ系ミニトマトのキャンドルライトを収穫♪


先週、買ったミニトマトのキャンドルライトb0169765_113022100.jpgb0169765_11303736.jpg












2つ生った状態で見切コーナーに有り↑なんと十円!
←1つは既に熟してたので食べ、残り1つの青い実が
植替えしても落果せず熟してくれ、甘かったです♪

でも
b0169765_11304780.jpg
もう1つのミニトマトは落果。。orz
ただ
脇芽も盛んに出始めたし、そのうち花を付けてくれるでしょう^m^

[PR]

# by herberry | 2011-07-11 11:31

時々花にも斑が♪


何の花でしょう?
b0169765_742243.jpg
元々白花ですが斑が入ると、より涼しげ^^
b0169765_743019.jpg
こうして葉も写せば何か分かるかな?


答えは
[PR]

# by herberry | 2011-07-08 07:05 | ドクダミ

バナナミントの花は段菊に似?!


うちにあるミントの花の中で最も好きなバナナミントが開花♪
b0169765_633563.jpg
薄紫の花が段々に咲く様は段菊似の気がするけど、どうでしょう?
ラベンダーミントは猫じゃらしみたく先端に白花が付くから余計そう思うのかなぁ・・・
b0169765_634640.jpg
葉から甘いバナナの香りがするものの↑細かな産毛が
多くて口の中でモソモソするから生食に向かないのが少し難点です(^_^;)

[PR]

# by herberry | 2011-07-07 06:34 | ミント

ホスタ(ギボウシ)の開花♪


今年、初めて咲いてくれた斑入りホスタ(ギボウシ)
b0169765_715092.jpg
品種は忘れたけど(どこかに購入時のラベル画像が有る筈(^^ゞ)
中型のホスタ オーレオ マルギナータと判明しホッ
オーガストムーン↓に比べると少しだけ色が濃い感じ☆
b0169765_7151790.jpg
どちらも涼しげで癒されます^m^
未だ蕾のも多いけど(左)オーガストムーン(右)は花盛り♪b0169765_7153288.jpgb0169765_7154043.jpg


















結構いい感じの大株になったけど、その分ハルシオンに皺寄せが(^_^;)
b0169765_7185793.jpg
こちらは咲きそうにないです。。来年は植替えて其々独立させないと・・・


また
[PR]

# by herberry | 2011-07-06 07:15 | ギボウシ(ホスタ)

今年のミョウガは早い!けど・・・?

b0169765_721897.jpg
←昨日ミョウガを見たら生えてたので
摘んだ今年の初収穫分(今朝も同じ位
採れました!(^^)!)今年は暑いからなの
でしょうか?出てくるのが早いような・・

そして、その為かグーズベリーと比べ
一目瞭然で小さめ。。。(グーズベリーは
直径1cm程です)あと生え方が何だか
今年は少し変な感じで株の根元の
脇から直接↓出てくるのも有るし・・・

b0169765_7212512.jpgフラッシュが自動で点いちゃって見難い写真でm(__)m

花蕾なので、こんな風なのも有るだけなのかもしれませんが
今まではタケノコのように株の近くから生えてくる物ばかりだったし驚きました

あと

ミョウガと同じ仲間のキフゲットウの新芽も
b0169765_7215994.jpgb0169765_722959.jpg
←元々の葉と比べると(斑無しはゲットウの近縁種であるクマタケラン)↑妙に黄色く生えて
きたのでビックリ!今年の冬は寒かったし、その影響?
葉は少し枯れたけど共に外で越冬でき良かったです^^

[PR]

# by herberry | 2011-07-05 07:22 | ミョウガ

グーズベリーの収穫♪


西洋スグリことグーズベリーが色付き始めました^^
市販のグーズベリージャムは緑なので緑実を食べたら渋くてダメでしたが
b0169765_7421827.jpg
b0169765_616219.jpgb0169765_618747.jpg














こんな↑感じの色になると甘くて美味☆      今年は三つ子も!(^^)!未熟実は涼やか♪

うちの他のスグリ達は

仏語カシスの方が有名なブラックカーラントこと黒スグリ
b0169765_6204358.jpg
これは↑の状態でも独特の香りがあって生だとイマイチかも。。
沢山取れればカシスリキュールにしたいけど今年は数粒のみ(^_^;)

こちらも毎年あまり採れないレッドカーラントこと赤スグリ
b0169765_6191343.jpgb0169765_6193283.jpg














やはり赤い実は華やかですね☆      でも熟したらアシが早く2粒が干からび。。。

これも味は少し野趣味が有り生食向きではないのですがジャムにするほど無くって(^^ゞ
鉢はキウイ棚の下に置いてる+ブルーベリーの木陰もあるし大丈夫と油断してたら
葉焼けしちゃってカラカラ(ToT)今年は梅雨でも暑いし鉢が小さいから気をつけないと・・・

[PR]

# by herberry | 2011-07-04 08:36 | グーズベリー(西洋スグリ)

盆栽カリン落果(ToT)+夜の庭には。。


初めて結実した盆栽カリンが昨晩、見ると落ちてました。。。orz
b0169765_7401012.jpg
たった一つの実+大きな方の木は生らなかったし今年カリンの収穫なし(ToT)

でも

夜の庭で思わぬ出会いが♪
b0169765_741828.jpg
たぶんカミキリムシ?模様が綺麗☆
b0169765_7411695.jpg
雑草ぽく見えるけど、これはレモングラスの葉でシッカリと捕まってました^^


爬虫類の苦手な方は、この先ご遠慮下さい
[PR]

# by herberry | 2011-07-01 07:40 | カリン

ブラックラズベリーが採れ始めました♪

b0169765_14404134.jpg3年前ラベルにマイラビットとあった苗だけど
←熟すと黒くなると昨年、初結実で判明して
以来、ブラックラズベリーと呼んでる実です
b0169765_14405156.jpg







実が花托(白い部分)から↑簡単に外せるのは
ラズベリーだけどブラックベリーみたく黒いし・・

b0169765_1694320.jpgその少し前に買った同じく矮性ラズベリーの
プチルビーとは違って枝が伸び(3m越!)
バラ様の棘+新梢は白っぽい独特な色で→
太くブラックベリーの1種?と思ってましたが
花↓もラズベリーに似ており実も小さくって
b0169765_17274356.jpg












大きさを比較すると↓こんな感じ
b0169765_16164751.jpg
右上:黒く写ったけどブラックベリーでなくボイセンベリー(同じく先週から収穫中♪)
左下:ラズベリー右下:ブラックラズベリー
ラズベリーと同じ様に種が小さいので生食しても邪魔にならないし味も濃厚です☆

品種は不明ですがブラックラズベリー自体レアのようだし
元々見切りコーナーで百円になってた苗だしラッキーだったかな?

[PR]

# by herberry | 2011-06-28 11:00 | ブラックラズベリー

ブルージェイが初結実♪


昨年、見切り品で買った苗で僅かだけど無事結実!(^^)!b0169765_2014053.jpgb0169765_2045477.jpg













蕾は↑こんな感じ(昨年、撮った画像です(^^ゞ
←丸くてガクが目立ち巾着みたいに見える実

b0169765_2053659.jpg今、採れ始めてる他のブルー
ベリーと比較してみたら

左:サンシャインブルーは
少し角ばって扁平

右:シャープブルーは
丸いけどガクが目立たず

下:ブルージェイ
肝心の味は少し酸味が有って
皮も口の中に残る感じ


それにしても
[PR]

# by herberry | 2011-06-24 09:40 | NH系BBブルージェイ

暖地桜桃もアリ害に。。。


そういえば
ビワの前に暖地桜桃もテラスでアリ害に遭ってたんです。。b0169765_13251436.jpgb0169765_13224435.jpg

下に写った→白いのは種

収穫前アリに食べられて
こんな風な
変わり果てた姿になって。。

←桜の類は
葉の付根に
蜜壺が有り
それ目当てでアリが来るから被害が出るのかな?と思ってました
b0169765_13255066.jpg
←で、いつもの裏業である水切りネットを掛けたお陰で被害は
5粒ほどだったかな?まぁそれなりに↓まとまって採れてました♪
b0169765_13232325.jpg

今年は枝いっぱい花も咲き(震災後で何となくカメラを
持つ気になれず
撮れなかったけど)庭で花見が
出来そうな感じで綺麗でした☆

テラス囲いの床にある隙間をエアコンパテで埋めたけど効果無いようだし
来年は雨避け+鳥害予防でテラスに入れる前にアリ対策もしないとなぁ・・・

[PR]

# by herberry | 2011-06-21 13:55 | 暖地桜桃

ビワに思いがけない被害が。。

今月に入ってから色づき始め数個ほど既に食べましたがb0169765_1903283.jpgb0169765_1922668.jpg

←時々こんな
状態の実が・・

触ると中は→
スカスカっぽく
簡単に手で
割れます。。
b0169765_1943843.jpg







やはり実は↑種の周りからアリに食べられてました(;;)b0169765_1964354.jpgb0169765_1965932.jpg
←この隙間から入り込み、実の中から食べるようですが
1個だけ(中から食べられた実は今の所3個)皮の上から食べられた実↑も。。
こんな事は初めてですがアリも色々学習してるのかもしれません
テラスに置いてるから鳥害は無しと油断してたら思わぬ強敵に遭っちゃいました(^^;


この後
[PR]

# by herberry | 2011-06-18 21:35 | ビワ

今年は大粒&豊作!?


鳥避け(といっても水切ネット(^^ゞ)のお陰で
b0169765_9455386.jpg
今の所は被害が見られずb0169765_923296.jpgb0169765_9233830.jpg

←10日から少しずつ
収穫しだした
ラズベリーが
昨夕は沢山採れラッキー♪
(黄実は昨日が初収穫)

しかも

これ迄は下の実の様に
丸かったのに今年は
上の実みたくタイベリーっぽい
細長くて少し大きめなのも☆

で・・・
b0169765_924453.jpg
今朝カスピ海ヨーグルトにトッピング^^
甘酸っぱい初夏の味☆
自然の恵みに感謝、感謝でしたm(__)m

[PR]

# by herberry | 2011-06-16 09:36 | 2季生りラズベリー(品種不明)

ヘチマの種お譲り致します(無料)

ぬるっぽ、白ゴーヤで緑のカーテンを作ろうと思ってたのですがヘチマも捨てがたく
思い切って種を買っちゃったのです(種から育てるのは苦手なので今からドキドキ^^;)
一袋の中に思いのほか入ってましたので育てたい方がおられましたら、どうぞ。

ただ申し訳ありませんが一度でもblog等で交流のあった方限定です。今年の十月末迄
発芽率50%のタイ産の種だし1人7粒として5人ほどOKかなぁ?ミニレターで郵送します。

ご希望の方は非公開コメントへ書き込みor直接メールを下さいます様、お願い致します。
では、お互い今年の夏は緑のカーテンで涼しく節電できるよう励みましょう☆


ヘチマもゴーヤ同様に食べられます
[PR]

# by herberry | 2011-06-12 17:19

食べられるグリーンカーテンぬるっぱ

6/3のあさイチガーデンで取り上げられてたアカザカズラ
近所ではぬるっぱとして売られてました
しかも知名度が低いからか売れ残ってたようで半額でget^^
b0169765_9563469.jpg
b0169765_959483.jpgb0169765_9571358.jpg








肉厚の葉は成長すると掌ほどに育つようだしゴーヤよりも遮蔽効果が高いかも?


しかも
[PR]

# by herberry | 2011-06-08 09:57 | ぬるっぱ(アカザカズラ)

キウイ♂木の買い足し

楽天市場のe-フラワーで予備としてキウイ花粉を買ってたのですが今年は開花が早い上

[PR]

# by herberry | 2011-06-05 06:37 | キウイ

今年は紅妃の当たり年!?花びらを使ってデザート等に


ご無沙汰しておりましたm(__)m未曾有の天災&人災にも関わらず
お蔭様で我が家の植物達は元気で特に赤実キウイ紅妃には千を超える花芽が☆b0169765_1330468.jpgb0169765_13305581.jpg








←この時点で摘蕾しても↑授粉時に未だ
1茎に3つ蕾を付けたのがチラホラ!
真ん中だけ残し授粉、両端は摘蕾しました

授粉目印に花弁を取っていましたが紅妃の花は香りが良くて捨てるのが勿体無く
思った&今年は天候が良かったから花腐れ予防の薬剤も撒かなかったし
ならば・・・と思い切って花弁を利用して香りを楽しむデザート等を作ってみましたb0169765_13345644.jpgb0169765_13331059.jpg










↑多く咲いた日は花弁だけでザルが一杯♪ ↑右:お酒に漬けたもの、左:花弁入りぜりー


そして
[PR]

# by herberry | 2011-05-31 22:26 | キウイ

2季咲きラベンダー!アロマティコ等が仲間入り♪


日曜に開かれた千葉県立北総花の丘公園のXmasフェスタで発見☆b0169765_10581281.jpgb0169765_10582458.jpg

この時期に花が!?→
と顔を近づけたら
凄く良い香りがし
一目ボレもとい
一嗅ボレでした(^^ゞ

←札にはオランダで新しく開発されラベンダーの香り成分
リナロールが既存系統比で40%も多いと記載が有り納得!

花色も濃くてブルーがシルバーの葉に映え綺麗♪
メーカーサイトによるとシルバーピンクも有るとか!

そして

もう一つ“においすみれ”もget^m^
b0169765_10583679.jpg
札に品種名が無く詳細は不明ですが八重で香水みたいな香り☆

どちらも200円とビックリする値段だったし“どちらの花屋さんですか?”と尋ねると
“野田市です”との事!近所に、こういう花屋さんが有ったらなぁ・・・と思いました(^_^;)

[PR]

# by herberry | 2010-12-15 10:53