梨畑の忘れ形見?!

b0169765_16161048.jpg
昨年の秋だったかミツバの横から
梨に似た葉を持った木が生えてきた!?と
思って見守ってたら冬に落葉。

そして春、再び葉が出てきました。
その生える時期や新葉の様子が
やはり梨に似てるように思え主人にも
見てもらうと「それっぽい」との事!
b0169765_1615523.jpg
という訳で今日
別の鉢に移植しました♪
まだヒョロヒョロ^^;

梨畑の隣に住み約10年。庭に実が落ちて来た事は
今迄も多々有りましたが発芽&根付いたのは初めて!

畑が伐採・整地される事が梨の木にも分かり
“子孫を残そう”と託して根付いてくれたのかなぁ?

それはともかく梨畑が無くなった今となっては
貴重な苗木だし、これから大切に育てたいと思います




b0169765_16552235.jpg
移植する時にスコップを入れたら
細かい根がブチブチッと切れた音がしたので
ちゃんと根付いてくれるか心配で・・・。

でも、それからも葉は大きくなり
より青々としてきました(3/23の様子)

桜に似た葉ですが香りはしないし
やはり梨よね・・・と未だ少し半信半疑(^^ゞ

数年後、花が咲いて梨かどうかを
確かめるのが楽しみな反面ドキドキです

[PR]

by herberry | 2009-03-19 16:13 | 梨(実生:品種不明)

<< サラダほおずき黄実子が開花♪