挿し木中のキウイに蕾が出現!?

b0169765_13244317.jpgb0169765_13215374.jpg






粟粒の様な塊↑が出てきたなぁ・・と思ってたら、やがて←直径3~5㎜に成長し蕾と判明!(写真上は別の枝に有った蕾で左のとは別の物ですm(__)m)

可哀想ですが発根の妨げになると困るし・・と摘みましたb0169765_13221557.jpg

摘んだのを見ても、やはり蕾以外の何物でもなくビックリ!!→

このキウイ枝は2月に剪定した物。それを水に挿していたら今月に入って芽吹き出したのです。でも根は出てなかったので3/15に挿し木を試み、確かその時には葉だけだった筈。b0169765_1415447.jpg

←ハーブ研究家杉原春子氏のペットボトルを利用した挿し木にし風呂場に置いた時の様子b0169765_1421225.jpgb0169765_142396.jpg

土は日清ガーデンメイト芽根出しの炭で葉から蒸散を防ぐため土へ挿した後には葉をカット(写真左)→

※一番左上の写真の葉が切れてるのは、そういう訳でした

ペットボトル周囲に割り箸を立て(割らずに縁を挟めばテープ無しで固定可)ビニール袋を被せて→保温&水分蒸散予防も、していました(写真右)

この一件でキウイの生命力の凄さに感心すると共に枝が葉や蕾を準備するのは果たして
何時なのだろう?と疑問に思いました。たぶん剪定前には準備が終わってなければ
こんな風にならない様な・・・?あとキウイの切り口が粘々してたのも印象に残りました。

[PR]

by herberry | 2009-03-30 13:03 | キウイ

<< 赤実キウイの紅妃は蕾も赤い!? ブルーシャワーが開花♪ >>