赤実キウイ紅妃(こうひ)の初開花&受粉作業


先週から赤実キウイ紅妃の花が咲き始め受粉に勤しんでます^^b0169765_1246774.jpgb0169765_12463284.jpg

←4/23
こんな
だった
蕾が

4/24→
朝には
開花♪
一番花
でした

直径は
4cm弱

肝心の雄木の花は・・b0169765_12591042.jpgb0169765_1259199.jpg

←4/23
雌木と
同じ位
の蕾に
見えた
のに

4/24→
僅かに
開いた
だけ。。

b0169765_1325395.jpg←なので去年、採取・冷凍保存した花粉を使う事に
b0169765_13225710.jpgb0169765_13231329.jpg








b0169765_1331073.jpgそれも朝は半開きだった雌花↑が夕方に開き始めた↑のと
予報では夜から雨だったし冷凍花粉を朝・夕と2回(2袋)受粉させました

←ちなみに雄花は夕方になっても、こんな感じ(^_^;)

もしや雄花より雌花の方が開き易いのかな?と思ったり・・

そして今朝で4日目ですが
b0169765_13462596.jpgb0169765_13464087.jpg








花弁の色が濃くなっただけで変化なさそう
b0169765_13501710.jpg
←でも4/24夕に咲いた雌花の中心部分は受粉前よりも少し膨らみ始めてるような?

手持ち本に“雌花は開花してから3日間が受精期間”と書かれてたので、もう遅いかな?と思いつつも4/26朝、前日咲いた雄花を4/24に咲いた2雌花と当日朝に咲いた1雌花に受粉させたのでした

で今朝は雌花が4ヶ開花したので前日咲いた雄花2つで受粉させ、残りの蕾は
あと7ヶ。既に7ヶが開花&受粉させたので、もし全てが実れば14個生る計算です^^

ただ少し摘果しないとならないだろうし・・・でも少なく見積もっても1人1個は初物の
赤キウイを食べられるかな?と、もうすっかり“獲らぬ狸の・・・”状態になってます(^^ゞ

[PR]

by herberry | 2009-04-27 15:22 | キウイ

<< 暖地桜桃の風雨害 パパイヤを植替えたら・・・ >>