暖地桜桃の風雨害


土曜の雨、日曜の強風の影響が心配だった暖地桜桃
昨日の午後からチェックしてみたら、やはり被害がチラホラ。。。orzb0169765_5545811.jpgb0169765_5551160.jpgb0169765_5552356.jpg

でもコレ→は鳥に突付かれた痕のようにも見えますねぇ
・・(^_^;)

うちはキウイ棚に鳥避けネットを付け、その下に果樹を置いてる中でも
暖地桜桃は軒先の雨があたらない奥まった所だったのに、こんな感じで(ToT)
あと一枚だけでしたが葉の異変も見つかりギョッとしました!




b0169765_644955.jpg
葉の端に毛虫がいるようにも
見えますが、そうではなくて
葉が火ぶくれを起したみたいに
めくれあがっており調べると
桃等に多い縮葉病とか。。。orz

でも“高温には弱いので、5月に入って
温度が上昇してくると発生しなくなります”
との事だったし少しホッとしました^^

でも、これからは休眠期に石灰硫黄合剤を使って予防しないとなぁ・・・
ブルーベリー等と違って、なかなか完全無農薬とは、いかないものですね

[PR]

by herberry | 2009-04-28 06:53 | 暖地桜桃

<< ビワが採れ始めました♪ 赤実キウイ紅妃(こうひ)の初開... >>