挿し木アセロラ発根♪でも・・・


b0169765_1046298.jpgb0169765_104643100.jpg
ペットボトル挿し木の水を
交換ついでに見たら昨晩
←2cm弱の根が\(^o^)/

なのに

植替え作業前、水を張った
コップに移したら底に触れ
ポキッと切れちゃって(泣)→

だけど

←切断面と葉との中間部の幹に発根しかけの部位が
あったから思い切って
挿し木用土に移植しました

b0169765_1145479.jpg←今朝は変化なしかな?ホッ^^b0169765_11512100.jpg







ただ、よく見たら下葉↑が少し
ヘナヘナッとしてるような
気がしてドキドキしたり(^_^;)
今は見守る事しか出来ません




      同じように折れたのが、もう1本ありb0169765_1130148.jpg
上のと違って根元からスパンッと取れた&他に根を出しかけの
部位がなかったから植え替えず
←一晩、水に付けて置いてたらb0169765_11311740.jpg









今朝は少し↑根が伸びた
&他からも出そうだったので
これも植替えてみました^^
b0169765_1143611.jpgb0169765_1143176.jpg←それがコチラ

という訳で2本ほど
根付きそうなのが
出来ました!(^^)!

1本は予備用に
もう1本は友人宅へ
嫁ぐ?予定です

でも葉が萎れたのが
1本出たので残りは→
あと4本になりました

葉がフサフサしてても
なかなか根は出ません

発根した2つも1週間前は発根してなかったし思い切って、これらも挿し木用土に
植替えした方が無難かなぁ?少なくとも根を折る心配はないし・・・と悩み中です(^^ゞ

[PR]

by herberry | 2009-05-14 16:51 | アセロラ

<< カリンが3つになりました ルー(ヘンルーダ)が初開花♪ >>