もう一つのキウイは色々あり9ヶに

b0169765_15564385.jpg←蕾を15ヶ付けてた、もう1つのキウイ(黄実系で多分ゴールデンキング)が5/10に開花^^b0169765_15565978.jpg











2年前、紅妃の受粉用に買ったロッキーが開花したら雌花だったし驚いた&
当時は気付きませんでしたが花弁が少し緑がかって綺麗☆はじめは光の加減で
そう見えるのかな?と思ったけど蕾の付け根も緑っぽいし花弁の色みたい^^

10日6輪、11日3輪咲き受粉させたものの12日は開花0&異変が・・・b0169765_17153487.jpgb0169765_1715445.jpg

10日

12日
では蕾のb0169765_16452854.jpgb0169765_1645478.jpg
色が変わり黄茶に!

←写真右上は未だ
マシで茶色いのも!

花腐細菌病を疑い
雨で悪化するし・・
と使用済み土袋で雨避けを作って→掛けてもみました

b0169765_173541.jpg13、14日と夕立が有ったので付けたり外したり大変でしたが
←効果ないor遅かったのか13日、14日に2つずつ落蕾。。orz

ビワ用に買った殺菌剤が花腐細菌病にも効く物でしたが
使用時期が休眠期と発芽最小期(10cm)期のため使えず
b0169765_17573729.jpg
ただ花腐病は
実へは影響
しないらしいし
様子を見てたら
14日の強風に
耐え残って→
驚いたものの

b0169765_1756357.jpgb0169765_17564348.jpg撮影後








その蕾を見たらガクと軸の付け根部分が異変(左)花弁を取ると中も茶変(右)してました
b0169765_1824098.jpg
←それでも1つだけ残り、花弁が自然に開き
メシベが見えていた&その半分は白く
枯れてなかったしダメ元で15日に受粉を
したりも(^^ゞ それが昨朝までは樹上に
あったのですが、その後に吹き荒れた
強風の為か夕方には消失しちゃって・・・
やはり御縁が無かったんですかね(^_^;)

でも普通に開花し受粉させた9ヶはガクが
紅妃の時より少し汚い気もしますが樹上に
残ったままで僅かに大きくなっているよう
ですし秋には無事収穫できるといいな~☆

[PR]

by herberry | 2009-05-18 18:29 | キウイ

<< 大実サルナシの花と実 斑入りクワズイモの復活♪ >>