大実サルナシの花と実

b0169765_12462083.jpgb0169765_1246307.jpg
3年目で初めて付いた
←大実サルナシ(キウイの
仲間)の蕾はキウイより
少し小さめですが丸く→
プックリした姿がキュート^^

4月中頃に見つけた蕾が
膨らみ先週の1番花に続き
昨日↓最後の2輪も開花♪
b0169765_1252572.jpg
雌花(木)雄花(木)が無く1本で結実するから楽^^
キウイより小さな花弁は広がらず少し和風っぽく映るような?
ただ香りはキウイより弱め(でも良い香りです☆)

b0169765_1303382.jpg←16日に咲いた方は花弁が散って
子房も少し膨らんだような気がします

そういえば普通は日当りの良い所にある
蕾から開くのに大実サルナシの場合は
日陰にあった方が先に咲き不思議でした!
半日陰を好む植物だからでしょうか?

この日は暑くて、これら2つの花も
グッタリしてしまったから驚き慌てて
途中で水を追加したりドキドキ(^^ゞ
無事3つ生ると良いのですが・・・☆

[PR]

by herberry | 2009-05-19 08:41 | 大実サルナシ

<< 今年もアシナガバチが・・ もう一つのキウイは色々あり9ヶに >>