クランベリーが開花中♪

小さい花なので気付いた時は既に咲いており開花日は不明(^_^;)b0169765_1037669.jpgb0169765_1037276.jpg

蕾と
開花直後は
ピンク

でも
咲き進む
と→
ほぼ
白に!

b0169765_10374450.jpg←後ろから見ると子房?も見えました^^

これらの姿が白い鶴を思わせるから
crane→cranberryと名づけられたのかな?と
思っていたのですがWikipediaには
“鶴の好物であることから”と有りビックリ!

(でも“花が開く前、茎、萼、花弁が
ツルの首、頭、くちばしに似ているからだ
という説もある”とも書かれてました)
 
生だと酸味が強く渋みというかエグミも有るし
多分ヒトには好まれないと思うのですが
鳥(or鶴?)の味覚では美味しいのでしょうか

秋には実が採れる筈ですが花は蕾も含め今の所25ヶ程しか付いてないから
ジャムにするには足りなさそう(^_^;)ジュースorまたクリスマスの飾りになるかも?

[PR]

by herberry | 2009-05-27 11:44 | クランベリー

<< マンゴーが赤くなってきました♪ ブルースター(ルリトウワタ)が... >>