新緑のジャボチカバ

b0169765_1223491.jpgb0169765_1233120.jpgほぼ展葉
し終わって
←今は緑が
増えました♪

購入時1枚
あった葉→
の周りには
b0169765_1231634.jpgそれよりも
大きな葉が!

でも最初に
出た葉が→
1番大きくて
今4.5cmに
なってます

b0169765_12182789.jpg←ただ相変わらず木肌がボロボロなので接木なのか実生かは
分かりませんねぇ(^_^;) もしも接木だとしたら2ヶ所ほど少し折れ
曲がった部分が有るし、そこで接いだのかな?とも思ったり・・・
本当にそうだとしたら最下部から出ている枝は上部から出てる
枝とは品種が異なる可能性も有るので、気になるところです。。。

東邦大薬草園一般公開時に温室前で見たジャボチカバが凄く
立派で幹も太かったのですが“挿し木苗で大して年数は経って
いない”と教えて頂き驚き、うちのも慌てて植替えてフルーツリー
ポットの8号へと鉢上げしました(でも根は張ってなかったので
前の鉢でも十分だったかも・・・)思ったより成長が早く挿し木も
簡単なようです☆ただ直径5cm程と大きくても“未だ1度も開花
してない”とも聞きましたし、収穫には年数が掛かりそうかも?

[PR]

by herberry | 2009-05-28 14:34 | ジャボチカバ

<< 雨の日はマロウのフレッシュハー... 柑橘類を好む?謎のキノコ >>