カランコエ・ウェンディの茎から発根!?


が終わり、そろそろ剪定&植替えしよう・・・と見たら
b0169765_1475581.jpg
茎のアチコチから白い根?! 調べたら気根といい
これを植えたら通常の根と変わりなく根付く
ようです^m^

なので

それらを切って里子へ、今日は残りを株分け&植替えしました
b0169765_14112885.jpg
左は株分けした苗、元のはハンギング鉢にオリズルランと一緒に寄せ植えに
b0169765_14145194.jpgb0169765_14145921.jpg






↑作業中に折れた気根付き小枝2つと切った気根付き枝1つも空きスペースに植える事に

←株分けした苗の方には根元から新芽も^^

サボテンでは気根=根腐れ等よくない兆候だそうですが、これは根も綺麗で元気でした♪
b0169765_1505954.jpg
元気といえば、冬の間も外に置いていた為に
蕾を傷めて慌ててテラス囲いへ避難させた
←普通のカランコエが今月に入ってから開花!

もう今年は花が咲かないだろうと諦めてましたが
蕾が復活したのかな?すごい生命力ですね~☆

これも咲き終わったら植替えてあげないと・・・
[PR]

by herberry | 2009-05-30 15:09 | カランコエ

<< オリヅルラン・ボニーの株分け&植替え 雨の日はマロウのフレッシュハー... >>