サルナシの実が・・・

b0169765_1827415.jpgb0169765_18271188.jpg
←こんな風に3つ共
萎れちゃって。。。orz

実が生っていた枝は→
元々少し捻れていたので
そのせいorすぐ近くに
あった上に伸びる新枝が
元気が良く養分がソコへ
流れたのか?何れにせよ
枝自体が枯れた影響で
実もダメになったようです
b0169765_18292442.jpgという訳で↓これだけの枝を除去しましたb0169765_18291752.jpg







←そういえば春先にも蕾を付けた枝が
同じように枯れ除去したっけ。。。それで
花が3つに減った上に、この始末(涙)
b0169765_18304788.jpgb0169765_18305793.jpg
それも確か捻れてた枝だったし
←新枝が捻れて傷が付いたこの部分も
いつか同じように枯れるのかなぁ?

東邦大の薬草園で買った苗だったし
先日の一般公開で捻れについて
伺ってみたらば“それはサルナシに
よく見られる現象で病気じゃないよ”
との事だったけど・・・苗木は確かに
元気でオベリスクの上に届きそうな程→
今もスクスク伸びてるから、このまま
特に何もせず様子を見ようと思います

[PR]

by herberry | 2009-06-03 18:26 | 大実サルナシ

<< 憎まれっ子、世にはばかる?! 今年はパープルセージも開花♪ >>