レモンマートルの新葉と蕾&乾燥葉入りパウンドケーキ


本来はツヤツヤした葉だけど新葉には産毛が!
b0169765_1702818.jpgb0169765_1711680.jpg
冬の間も
屋外に→
置いていた
為か葉が
沢山落ちて
b0169765_1705942.jpgしまって
下の方が
スカスカ
したレモン
マートル→
でしたが

←上方に
蕾も沢山
出始めて
きました♪

庭の手入れ中に折っちゃった枝から採取した葉が乾燥したので
それを使いトミーグリーン(この苗木のナーサリー)さんが紹介しておられた
レモンマートルのパウンドケーキを作ってみる事に^m^
b0169765_17241962.jpgb0169765_1724307.jpg←葉
5


機械にかけて
  粉にしたら↑ちょうど分量の小さじ1杯弱程!
b0169765_1731648.jpgb0169765_17311683.jpg








16cm型2本分と記載されてたものの我が家のパウンド型は18×8cm用(880ml)と少し
大きめだったからかパウンド1本と直径5.5cm高さ5cmのカップ3個となりました
そしてパウンドは30分、カップは15分で焼き上がり^^それを食べてみると、ちゃんと
レモンの香りが☆レモンは1切れも入ってない&葉粉末も小さじ1杯だけなのに不思議!

さすが「レモンよりレモン」(シトラールというレモン系植物特有の柑橘系芳香成分が
レモンは3~10%なのに対しレモンマートルでは90~98%も有る&世界中の
どの植物よりもシトラールの含有量が多い
そう)と謂われるだけのハーブですね~☆




葉を傷つけなければ、あまり香らない&庭ではレモンバーベナやレモンバーム
レモングラスの方が香りを強く感じたので今までは何となく半信半疑だったのでした(^_^;)
でも確かにレモンバームは大量にお風呂に入れても、そんなには香らないし(精油だと
メリッサという名称&採油率が低い為に高価!)レモン以外の甘い香りもするしなぁ・・・
(レモングラスもそうかも?ただレモンバーベナは、ほとんどレモンっぽい香りですが)

そうそうコレを食べた主人の感想は「おっレモンの香りがする!でも、ちょっと甘いかな?」
翌日、去年レモンマートルを1株お裾分けしたKさんちに持参したら「もう少し多めに入れた
方がレモンの香りが強くて良いかも?」との事でした。という事で自分好みの味・香りに
するには、あと何回か作らないといけないようです。それにしてもKさんちに嫁いだレモン
マートルは冬場に温室(といっても最低気温は十度以下だそうですが)に置いてたからか
葉がフサフサ&緑が濃くビックリ!でも未だ小さい苗木だからか蕾は見当たらず。。。でも
あの元気な姿を見たら我が家のも冬場は家の中に入れてあげようかな?と思いました。

[PR]

by herberry | 2009-06-06 18:24 | レモンマートル

<< ゼラニウム、ゼラニウム♪ ビタミンカラーのヒペリカムたち♪ >>