品種不明のフェイジョアが初開花♪

b0169765_20232775.jpgb0169765_20234030.jpg←パイナップルグアバという別名を持つ果樹フェイジョアが一昨日咲きました

開花翌日の昨日→は花弁が丸まり白く見えるもののオシベ先端が黄色くなって華やか♪

しかも、この花弁は食べられ、ほんのり甘いのでサラダのトッピングに使ったり(右下)ゼリー(左下)の具にしたりもb0169765_7153180.jpgb0169765_7154110.jpg

←ゼリー自体はレモンシュガー入りマロウティー

フェイジョアは品種により1本で生るもの、受粉木が必要なのが有りますが、これは品種
不明だし、どちらなのやら(^^ゞ 先に1本でも生るというアポロを買ったけど別の品種も
有った方が結実し易い&実が大きくなるらしいから・・・と探してた時に割と大き目の木が
980円と安かったし買い足した物。でも一度も咲かず3年目の今年やっと開花しました!(^^)!




春に植替えたのが良かったかな?でも同じく植替えたアポロは去年18個も咲いたのに
今年は蕾が3つと少なめ(もしかして裏年?)だったし、単なる偶然かもしれません(^_^;)
どちらも植替え時に見た根は凄く良い状態で3年で幹が太くなったな~!と思いました。

そういえば品種不明のはクーリッジである可能性が高いと見聞きしましたが、去年
見切り品コーナーで300円で見つけたクーリッジとは葉の色や形が違うしアポロ、
クーリッジ以外の品種じゃないかなぁ?日曜に株分けした苗を持って行った友人宅で
咲いてた品種不明のフェイジョアを一輪もらってたし受粉してみたけど、どうなるやら?

今年のGWには200円で見つけた品種不明の木(去年300円で買った店で見つけたし
もしかしたら、その時の売残りかも?)も仲間入り♪全部で4つとなったけど葉、幹の感じが
其々微妙に違うし全て一斉に咲けば結実し易いかも?でも残りの蕾は未だ硬そう。。

[PR]

by herberry | 2009-06-09 20:17 | フェイジョア

<< 四季橘は今年2度目の開花♪ ドラゴンフルーツに穴が\(◎o... >>