ラベンダー、ラベンダー♪

うちのは2005年に河口湖ハーブフェスティバルへバス旅行した際に頂いた
花色、香りは薄めの品種不明苗ですが今月に入って次々と開花☆
多湿が苦手だから今は玄関前に置き雨を避けてますが風通しを良くする為に摘花中b0169765_8195094.jpgb0169765_8195964.jpgb0169765_8201713.jpg
←芽の上で切り→茎ごと乾燥

玄関の吊り戸棚に引っ掛けてるので出入りする度に香りを楽しめます♪

スミレやツルハナナスなど紫系の花と同じ鉢に寄植えしているし
大きくはありませんが4年経つと花数が増え1週間後には次の束も(写真左)
b0169765_8241250.jpgb0169765_836229.jpg










乾かすと色が褪せますがラベンダー園の(写真右)も同じ感じだし仕方ないのかな?
今年は、こういったのを、あと1~2束ほど作れそうです(何に使うかは未だ考え中(^_^;)

b0169765_9292964.jpg
ここで、ちょっとトリビアを。。。ラベンダー等シソ科植物は茎が四角く
←切断面を見ると一目瞭然!香りは花からすると思われがちだけど
シソ科ハーブは茎や葉が香るので精油を製造する時も花だけでなく
葉や茎も使うそう☆だから香りを楽しむ時は茎や葉を撫でてみましょう

そうそう

今日は佐倉の第2回ラベンダー祭りに行ってきました♪
b0169765_8375974.jpg
ちょうど濃紫早咲(ノウシハヤサキ)は満開
b0169765_8402886.jpg
オカムラサキも7分咲きほど☆b0169765_842497.jpg

←この両者の濃淡差は遠目でもクッキリ!でもオカムラサキの方が香りは強いとか!!


一番香りが強いというグロッソは未だ蕾の状態
b0169765_8422690.jpg
b0169765_8515162.jpgb0169765_852141.jpg←でもグロッソは最も花茎が
長く大きな株だから満開時は見応えがありそうな感じ☆

並んで手に入れた(機械の関係で1回に十個しか出来ないそう)ラベンダーソフトの実物はもっと濃い紫色だったのですがちょうど満開だった濃紫早咲を背景にして撮ってみたら薄く→写っちゃって。。。orzでもラベンダーを見ながら食べれて満足♪
b0169765_8382253.jpg
蝶や蜂など虫さんたちも蜜を食べてました^^
b0169765_8384320.jpg
畑は正面から見るよりも斜めから見た方が青海波文様みたいで綺麗かも?
初めて訪れましたが千葉県内では最大級のラベンダー畑というのも納得の光景☆
アンケートに答え乾燥ラベンダーも頂けラッキー♪また来年も訪れたいものです

[PR]

by herberry | 2009-06-13 17:49 | ラベンダー

<< スミレの生き残り戦略は2段構え?! ブルーベリー、シャープブルーの... >>