近ごろ気になる果樹達

それは↓桜?!
b0169765_1901329.jpg
というのはエイプリールフールって事で(^^ゞ
b0169765_1912037.jpg
コチラ↑のトロピカルな花の方が分かり易いかも?




b0169765_1932826.jpgb0169765_1933677.jpg
これは2枚とも
アーモンドの花

ちなみに桜は
バラ科サクラ属で
アーモンドも
バラ科サクラ属!

ラベルに桃の仲間
と書いてあるけど
桃はバラ科でも
モモ属らしいから
桜に近いのかなぁ

この枝に咲いてるのは↓桃っぽく見えるような
b0169765_1952270.jpg
ちなみに梅はバラ科サクラ属、杏はバラ科(サクラ亜科)サクラ属、私の
大好きなネクタリンはバラ科(サクラ亜科)モモ属に分類されるそうでヤヤコシイ(^_^;)

近所に桜みたいに綺麗に咲くユスラウメ(バラ科サクラ属(サクラ亜属))が有って、それを
育てている方によると、ほとんど何もしなくても虫が付かず実が生るという事で欲しい!と
探し回ってたら色々と綺麗な果樹達に出会い(杏も凄く綺麗!ただ店内撮影禁止のHCで
写せず。。。orz)どれも素敵なのですが、スペース的には1、2本しか置けないだろうし
なかなか決められません(^^ゞあとユスラウメの近縁種の庭梅(バラ科サクラ属(ニワウメ
亜属))というのも見つけましたが、開花は少し先になる&濃いピンクの花が咲くらしい。
果樹といえどもバラ科は花が綺麗で“花も団子も”と欲張れるけれど選択が難しいかも?

[PR]

by herberry | 2010-04-01 23:19

<< アーウィンマンゴーの越冬&花芽... 赤花イチゴの紅香が開花♪ >>