今年のキウイ紅妃の花数にビックリ!

b0169765_1310562.jpgb0169765_13101542.jpg←今朝ラスト1輪が開花した紅妃ですが今年は
6日4輪、7日34輪、8日27輪、9日59輪、10日91輪、12日59輪、昨日9輪の計293輪を人工授粉しました♪摘花10個、摘蕾64個、受粉中のトラブルで花が取れた等が13個あったのも含めると合計380個!初めて花が咲いた去年は15輪だったから驚きの数です

初日に受粉した花に→大豆を一回り大きくしたような実っぽい物が^^

去年の1番花は4/24で初収穫が11/18に2個(左は黄キウイ)
b0169765_13121699.jpg
中を確かめる迄ドキドキでしたが↓ちゃんと赤でホッ!(^^)!
b0169765_13122516.jpg
その少し前10/18にスーパーで購入した↓品種不明の赤キウイと比べ
b0169765_13162015.jpg
うちで採れたのは小さめでしたが味は遜色なく、酵素が少ないからか
舌がピリピリしない上、今まで食べたキウイの中では1番甘くて美味でした♪
ただ、もう少し樹上で完熟させた方が良いかも?と思い




12/2に試験的に採った1個は
b0169765_13135387.jpg
大きさは変らなかったけど↓赤身が多い分
b0169765_131418.jpg
甘味が強まった感じでしたが(右の丸いのはフェイジョアです(^_^;)
b0169765_13141675.jpg
更に樹上完熟させた方が甘くなるかも?と考え↑全てを収穫し終えたのは12/23
皮にシワが入るまで熟させた赤キウイは糖度が高くて
キウイというより何か別のトロピカルフルーツを食べているような感じでビックリ☆

この分だと今年は摘果もしなくてはいけないし去年とは違ってくるでしょうけど
また美味しい実が実家以外の人にもお裾分けできるほど採れたらいいなぁ・・・^m^

[PR]

by herberry | 2010-05-14 14:11 | キウイ

<< ようやくカランコエ・ウェンディ... マンゴー結実?! >>