福来ミカンの皮入りケーキ♪


福来(ふくれ)ミカンの皮はレモンと柚子を合わせた様な香りだけでなく
裏の白い繊維部分が少ない↓ので加工しやすいのも特徴の一つだと思います
b0169765_1217123.jpg
先週金曜NHKのキッチンが走るでも取り上げられココアに使われてましたが
うちは1個分の皮しか無いので剥いて一晩乾かした皮を↓刻んでケーキ生地に投入
b0169765_12171553.jpg
で↓出来上がり♪見た目には皮は見えませんが
b0169765_12172381.jpg
そんな小さなカケラでも噛みしめると良い香り☆
他にレモンマートルの粉末も入れてあるから柑橘系ダブル風味でした!(^^)!




レモンマートルのパウンドケーキと、ほぼ同じ。ホットケーキmix200g、牛乳60ml、卵3個
グラニュー糖100gを混ぜた中に粉末レモンマートル小さじ1、刻み福来ミカン皮1つ分
あと刻んだナッツ(無油、無塩のクルミとアーモンド)を適当量、隠し味にココア大さじ1杯
(これは番組の影響ですね(^_^;)を混ぜ、溶かしバター80gを加え型に入れたらオーブン
180℃で小さな型:10~15分、パウンド型:30~40分焼き串に何も付かなかったらOK♪

そうそう、この可愛い型は以前ブログで知り合った方から頂いた物m(__)m
あの方こそ園芸に料理と色々お上手だったけど今どうなさっておられるかしら?
ブログを休まれてから随分と時間が経ってしまったし気になっています。。

おまけ
b0169765_13192882.jpg
パウンドを切り分けたら断面に丁度ミカンの皮が♪
これは病院へ持参し待ち時間に親戚と一緒に食べたのだけど
美味しいと言ってもらえてホッとしました^^

[PR]

by herberry | 2010-11-29 12:17 | 福来(ふくれ)ミカン

<< フェイジョア3種の味くらべ♪ 福来(ふくれ)ミカンの初収穫♪ >>