ヘチマの種お譲り致します(無料)

ぬるっぽ、白ゴーヤで緑のカーテンを作ろうと思ってたのですがヘチマも捨てがたく
思い切って種を買っちゃったのです(種から育てるのは苦手なので今からドキドキ^^;)
一袋の中に思いのほか入ってましたので育てたい方がおられましたら、どうぞ。

ただ申し訳ありませんが一度でもblog等で交流のあった方限定です。今年の十月末迄
発芽率50%のタイ産の種だし1人7粒として5人ほどOKかなぁ?ミニレターで郵送します。

ご希望の方は非公開コメントへ書き込みor直接メールを下さいます様、お願い致します。
では、お互い今年の夏は緑のカーテンで涼しく節電できるよう励みましょう☆




b0169765_6283668.jpgb0169765_6284719.jpg










←ヘチマのビフォー↑アフターごま油でクコの実、きくらげ等も混ぜて炒めた中華風惣菜(というか、その日の思いつきレシピ^^;)近所で1本150円(都内沖縄物産店だと倍値)でget時の物です

沖縄ではナーベラーといって野菜として売られており(実際むこうで、すき焼きの具として
出された時には驚きましたが美味しかったので二度ビックリ^^;)皮を剥き輪切りした実を
油、味噌(or醤油)で炒めても簡単&美味♪^^サポニンが豊富でダイエットにも良いとか!
ここにもレシピが有りました♪)あと化粧水を採ったり、タワシも作れ一石三鳥☆。葉が
大きく肉厚&ゴーヤみたく8月末で枯れ始めるという事もないし緑のカーテンに最適です。

[PR]

by herberry | 2011-06-12 17:19

<< 今年は大粒&豊作!? 食べられるグリーンカーテンぬるっぱ >>