グーズベリーの収穫♪


西洋スグリことグーズベリーが色付き始めました^^
市販のグーズベリージャムは緑なので緑実を食べたら渋くてダメでしたが
b0169765_7421827.jpg
b0169765_616219.jpgb0169765_618747.jpg














こんな↑感じの色になると甘くて美味☆      今年は三つ子も!(^^)!未熟実は涼やか♪

うちの他のスグリ達は

仏語カシスの方が有名なブラックカーラントこと黒スグリ
b0169765_6204358.jpg
これは↑の状態でも独特の香りがあって生だとイマイチかも。。
沢山取れればカシスリキュールにしたいけど今年は数粒のみ(^_^;)

こちらも毎年あまり採れないレッドカーラントこと赤スグリ
b0169765_6191343.jpgb0169765_6193283.jpg














やはり赤い実は華やかですね☆      でも熟したらアシが早く2粒が干からび。。。

これも味は少し野趣味が有り生食向きではないのですがジャムにするほど無くって(^^ゞ
鉢はキウイ棚の下に置いてる+ブルーベリーの木陰もあるし大丈夫と油断してたら
葉焼けしちゃってカラカラ(ToT)今年は梅雨でも暑いし鉢が小さいから気をつけないと・・・

[PR]

by herberry | 2011-07-04 08:36 | グーズベリー(西洋スグリ)

<< 今年のミョウガは早い!けど・・・? 盆栽カリン落果(ToT)+夜の... >>