今年のミョウガは早い!けど・・・?

b0169765_721897.jpg
←昨日ミョウガを見たら生えてたので
摘んだ今年の初収穫分(今朝も同じ位
採れました!(^^)!)今年は暑いからなの
でしょうか?出てくるのが早いような・・

そして、その為かグーズベリーと比べ
一目瞭然で小さめ。。。(グーズベリーは
直径1cm程です)あと生え方が何だか
今年は少し変な感じで株の根元の
脇から直接↓出てくるのも有るし・・・

b0169765_7212512.jpgフラッシュが自動で点いちゃって見難い写真でm(__)m

花蕾なので、こんな風なのも有るだけなのかもしれませんが
今まではタケノコのように株の近くから生えてくる物ばかりだったし驚きました

あと

ミョウガと同じ仲間のキフゲットウの新芽も
b0169765_7215994.jpgb0169765_722959.jpg
←元々の葉と比べると(斑無しはゲットウの近縁種であるクマタケラン)↑妙に黄色く生えて
きたのでビックリ!今年の冬は寒かったし、その影響?
葉は少し枯れたけど共に外で越冬でき良かったです^^

[PR]

by herberry | 2011-07-05 07:22 | ミョウガ

<< ホスタ(ギボウシ)の開花♪ グーズベリーの収穫♪ >>