月桂樹は今から開花準備中♪

b0169765_64843.jpg
去年の今頃もコレは花芽?葉芽?と
ヤキモキしてましたが徐々に大きくなり
春に咲いたので(震災後のバタバタ時で
写せなかったのですが雄花と判明)
やっぱり花芽のよう☆未だ粟粒程だけど
春に咲くのに蕾が付くのは早いですよね!

最終的には小豆大ほどとなり、それが
割れて中から小さな蕾が出て開花します
それを知らなかったので“こんな大きな
蕾なんだから子房を持った雌花だろう♪”と
思い込んでて少々ガッカリしたりも(^^ゞ

まぁ実が生っても食べられないのですが
手作り石けんの材料として使えないかな?と
思ってて・・(取らぬ狸の何とやら(^_^;)

残り2株の月桂樹は未だ花が付いてないし、それらに期待しましょう☆
他にも色々と変化が有りますが梅雨に戻ったような天気&ノートPCの調子が悪い
又しばらく帰省しますから、なかなかupできないかもしれませんm(__)m

[PR]

by herberry | 2011-07-28 06:48 | 月桂樹

<< レモンティーツリーが花盛り♪ 今年のパパイヤは花が大きめ♪ >>