キウイ紅妃でクリスマス♪


長らくのご無沙汰で・・・m(__)m

時の経つのは早く、もうクリスマスですね~☆
b0169765_15504972.jpg
昨晩は我が家のキウイ紅妃を飾りつけたケーキで、ささやかに^^




土台は

モンテール期間限定いちごロールケーキですが(爆)
b0169765_15511229.jpg
間にはバナナの薄切りをサンドし
b0169765_1551217.jpg
中心をバラの形に・・と試行錯誤したものの
上手くいかず結局1/4スライス4枚をクリームで傾斜をつけ花びら風に
置いたけど生クリームで赤い部分が隠れちゃって。。。orz
でも
味的には甘みが強く酸味の少ない紅妃だからこそ
バナナやイチゴ味のロールケーキにも合ったような気がします♪

今回たまたまロールケーキを半額(200円弱^m^)でgetできたし
こうしてみたのですが結果的には安く作れ失敗の恐れも無く
(うちは元々モンテール好き)食べきれる量で良かったかも(*^^*)


今年は1月下旬に剪定、例年より早く4/19~5月初旬に開花したけど
前後の多雨など天候不順で花腐病になったのか蕾が落ちたり
花が開かなかったりする中225個受粉。(黄系は全て開かず落花!)
その後も
例年になく受粉直後の落果多発などで収穫は百個減の125個と不作。
でも最大果は初の90g超え☆ただ実が少ないからと摘果しなかった為
大半は小さい実だったのが残念。また今年は台風が多かったし、地元の
農家が直売所で出品してるのを見て初めて早めの十月中旬に収穫して
みたけれど、冷蔵庫の中でも自然に追熟が進み甘さは問題なくてホッ。
(ただ、その分Xmas前には数個しか残らずギリギリ間に合った感じ)
先月の施肥は初めて炭化鶏糞を使用。来年は豊作になります様に☆
[PR]

by herberry | 2013-12-25 15:51 | キウイ

<< 『時の記念日』に時計みたいな花☆ 今年のマンゴー >>