カテゴリ:未分類( 14 )

レモンティーツリーが花盛り♪

ワックスフラワー似のレモンティーツリー
b0169765_19592755.jpg
先月下旬からポツポツ咲き出し今では枝いっぱいに☆b0169765_19552280.jpgb0169765_19553251.jpg










葉からは、そんなにレモンの香りがしないのが残念ですが
やがて中心部が種みたいな物が生り、そこからレモンの香りがほんの~りします♪
そういえば今朝のあさイチガーデンもレモン香のハーブ特集でしたね^^

[PR]

by herberry | 2011-08-05 19:51

オレンジ系ミニトマトのキャンドルライトを収穫♪


先週、買ったミニトマトのキャンドルライトb0169765_113022100.jpgb0169765_11303736.jpg












2つ生った状態で見切コーナーに有り↑なんと十円!
←1つは既に熟してたので食べ、残り1つの青い実が
植替えしても落果せず熟してくれ、甘かったです♪

でも
b0169765_11304780.jpg
もう1つのミニトマトは落果。。orz
ただ
脇芽も盛んに出始めたし、そのうち花を付けてくれるでしょう^m^

[PR]

by herberry | 2011-07-11 11:31

ヘチマの種お譲り致します(無料)

ぬるっぽ、白ゴーヤで緑のカーテンを作ろうと思ってたのですがヘチマも捨てがたく
思い切って種を買っちゃったのです(種から育てるのは苦手なので今からドキドキ^^;)
一袋の中に思いのほか入ってましたので育てたい方がおられましたら、どうぞ。

ただ申し訳ありませんが一度でもblog等で交流のあった方限定です。今年の十月末迄
発芽率50%のタイ産の種だし1人7粒として5人ほどOKかなぁ?ミニレターで郵送します。

ご希望の方は非公開コメントへ書き込みor直接メールを下さいます様、お願い致します。
では、お互い今年の夏は緑のカーテンで涼しく節電できるよう励みましょう☆


ヘチマもゴーヤ同様に食べられます
[PR]

by herberry | 2011-06-12 17:19

2季咲きラベンダー!アロマティコ等が仲間入り♪


日曜に開かれた千葉県立北総花の丘公園のXmasフェスタで発見☆b0169765_10581281.jpgb0169765_10582458.jpg

この時期に花が!?→
と顔を近づけたら
凄く良い香りがし
一目ボレもとい
一嗅ボレでした(^^ゞ

←札にはオランダで新しく開発されラベンダーの香り成分
リナロールが既存系統比で40%も多いと記載が有り納得!

花色も濃くてブルーがシルバーの葉に映え綺麗♪
メーカーサイトによるとシルバーピンクも有るとか!

そして

もう一つ“においすみれ”もget^m^
b0169765_10583679.jpg
札に品種名が無く詳細は不明ですが八重で香水みたいな香り☆

どちらも200円とビックリする値段だったし“どちらの花屋さんですか?”と尋ねると
“野田市です”との事!近所に、こういう花屋さんが有ったらなぁ・・・と思いました(^_^;)

[PR]

by herberry | 2010-12-15 10:53

又お休みしますm(__)m

春に再開したばかりなのに恐縮ですが
パソコンとデジカメが不調&私の湿疹も再発しちゃって。。。
又お会いする日まで皆様お元気で(^^)/~~~

[PR]

by herberry | 2010-06-07 10:46

母の日にマミーキッス☆


土曜に見つけた新種のカーネーション
b0169765_7183828.jpg
小さな苗ですが模様が面白い&義母の好きな色合いだったので購入b0169765_7185881.jpgb0169765_7191090.jpg









↑マーブルチョコレートが品種名のようです
←左端の花弁にハート模様が^^なのでバレンタインやホワイトデー用にもなってるとか


そうそう
[PR]

by herberry | 2010-05-10 13:46

ウラシマソウ?復活\(◎o◎)/!


先週、枯死した植物の土を捨ててた鉢からニョキニョキ(左)!b0169765_10593677.jpgb0169765_10592655.jpg










慌てて掘り出して↑植替えしました(^^ゞ

確か去年の今頃だったか近所の方が“うちでは一度も咲いてないんだけどスクッと
立った様な白い花が咲くらしいのよ”と持ってこられた謎の山野草です。葉の形から
すると多分ウラシマソウかな?と思うのですがテンナンショウの仲間は他にも色々
あるようで分かりません。それにしても水すらあげてなかったのに丈夫ですよね~!
花が咲くか?ですが次は地上部が枯れても間違えて捨てないようにしないと(^_^;)

[PR]

by herberry | 2010-04-28 17:33

ハーブを使ったフラワーアレンジメント2種


久しぶりにお会いする花の好きな方に何か・・・と思い我が家のハーブで
タッジーマッジー(tussie-mussies)もどきを作りました(本来の作り方はコチラ) 
b0169765_1540949.jpgb0169765_1540195.jpg←色は地味ですが食べられる種類ばかりで作った物

右は食べられない種類も入ってますが双方とも全てハーブを用い生けています


詳細は
[PR]

by herberry | 2010-04-26 13:04

近ごろ気になる果樹達

それは↓桜?!
b0169765_1901329.jpg
というのはエイプリールフールって事で(^^ゞ
b0169765_1912037.jpg
コチラ↑のトロピカルな花の方が分かり易いかも?


答えは
[PR]

by herberry | 2010-04-01 23:19

赤花イチゴの紅香が開花♪

特価コーナーで見つけた紅香は赤花種なので蕾からしてイチゴのよう^^b0169765_10495682.jpgb0169765_1050795.jpg










開き始めは紅梅みたくて
b0169765_10503451.jpg
完全開花するとノバラみたいな感じ♪
b0169765_10504691.jpg
今迄うちには四季生りのワイルドストロベリーしかなかったし
どれ位の大きさの実が生るのか&どんな味かな?と今から楽しみです^m^
このまま無事に実って、どうか口に出来ますように☆

[PR]

by herberry | 2010-03-30 11:03