カテゴリ:キウイ( 13 )

キウイ紅妃でクリスマス♪


長らくのご無沙汰で・・・m(__)m

時の経つのは早く、もうクリスマスですね~☆
b0169765_15504972.jpg
昨晩は我が家のキウイ紅妃を飾りつけたケーキで、ささやかに^^


手抜きで
[PR]

by herberry | 2013-12-25 15:51 | キウイ

キウイ紅妃が開花♪

長らくご無沙汰しておりましたm(__)mb0169765_1241848.jpgb0169765_1244342.jpg









←昨年は4百個ちょっと生った紅妃が↑今年も
無事に開花♪ オス・ロッキーは昨日から
咲いてくれてたし、それを使って受粉できホッ

昨年、買ったオス・ゴールドレッドは4/18から
1週間で合計20個ほど咲いてくれたから
冷凍保存してはいるけど足りるか微妙な感じ


一方
[PR]

by herberry | 2012-05-02 12:05 | キウイ

キウイ♂木の買い足し

楽天市場のe-フラワーで予備としてキウイ花粉を買ってたのですが今年は開花が早い上

[PR]

by herberry | 2011-06-05 06:37 | キウイ

今年は紅妃の当たり年!?花びらを使ってデザート等に


ご無沙汰しておりましたm(__)m未曾有の天災&人災にも関わらず
お蔭様で我が家の植物達は元気で特に赤実キウイ紅妃には千を超える花芽が☆b0169765_1330468.jpgb0169765_13305581.jpg








←この時点で摘蕾しても↑授粉時に未だ
1茎に3つ蕾を付けたのがチラホラ!
真ん中だけ残し授粉、両端は摘蕾しました

授粉目印に花弁を取っていましたが紅妃の花は香りが良くて捨てるのが勿体無く
思った&今年は天候が良かったから花腐れ予防の薬剤も撒かなかったし
ならば・・・と思い切って花弁を利用して香りを楽しむデザート等を作ってみましたb0169765_13345644.jpgb0169765_13331059.jpg










↑多く咲いた日は花弁だけでザルが一杯♪ ↑右:お酒に漬けたもの、左:花弁入りぜりー


そして
[PR]

by herberry | 2011-05-31 22:26 | キウイ

キウイの袋かけ

皆様お久しぶりですm(__)mお陰様で湿疹が
治まってきたのでボチボチ記録できたら・・・と思ってます

今年の酷暑に関わらず実を沢山付けてくれた紅妃
鳥避けネットをしてたので安心してノーチェックだったのが災いし
何時のまにやら鳥に食べられた痕がアチコチに。。orzb0169765_11351419.jpgb0169765_11352513.jpg

←でも芯が赤くなってるのが確認できたのは怪我の功名?

b0169765_11393971.jpgb0169765_11381757.jpg←最後は皮一枚→それが落下

そこで今朝、キウイ用の袋を掛けてみる事に
b0169765_11365699.jpg
小さな棚でも黄キウイと2つ分&下に色々鉢植えがあるのを移しつつ
脚立を使っての作業だったから2時間掛かりました!鳥害が減りますように☆
ちなみに左の袋越しに黄色く見えるのは福来ミカンです(^_^;)

[PR]

by herberry | 2010-11-05 11:35 | キウイ

今年のキウイ紅妃の花数にビックリ!

b0169765_1310562.jpgb0169765_13101542.jpg←今朝ラスト1輪が開花した紅妃ですが今年は
6日4輪、7日34輪、8日27輪、9日59輪、10日91輪、12日59輪、昨日9輪の計293輪を人工授粉しました♪摘花10個、摘蕾64個、受粉中のトラブルで花が取れた等が13個あったのも含めると合計380個!初めて花が咲いた去年は15輪だったから驚きの数です

初日に受粉した花に→大豆を一回り大きくしたような実っぽい物が^^

去年の1番花は4/24で初収穫が11/18に2個(左は黄キウイ)
b0169765_13121699.jpg
中を確かめる迄ドキドキでしたが↓ちゃんと赤でホッ!(^^)!
b0169765_13122516.jpg
その少し前10/18にスーパーで購入した↓品種不明の赤キウイと比べ
b0169765_13162015.jpg
うちで採れたのは小さめでしたが味は遜色なく、酵素が少ないからか
舌がピリピリしない上、今まで食べたキウイの中では1番甘くて美味でした♪
ただ、もう少し樹上で完熟させた方が良いかも?と思い


そして
[PR]

by herberry | 2010-05-14 14:11 | キウイ

今年は雌雄が同日同数で開花!


今朝キウイ雄木ロッキーが開花\(^o^)/
b0169765_12413467.jpg
3月中旬からテラス囲いで管理したお陰で今年は紅妃より早かった♪
と思ったら、よく見ると紅妃も同数の4輪が開花!慌てて受粉しました(^_^;)b0169765_12415162.jpgb0169765_1242496.jpg










←今年は蕾が沢山♪↑下から見た紅妃の花

[PR]

by herberry | 2010-05-06 13:02 | キウイ

黄実キウイ初収穫?!

b0169765_1833968.jpgb0169765_1865743.jpg
←昨夕、黄実キウイ(品種不明)が落果してたのを発見!(その前日は雨で庭に出ておらず、いつ落ちたかのは不明)大きさ、重さ→
共に卵くらいと割に小さめ

毛が少ないのでジャガイモに似て見えますねぇ(^_^;)
押すと少し柔らか&果肉が見える所から甘い香りがしたし熟してるかも?と思い食べてみる事に・・・
b0169765_18204122.jpg
市販されてるニュージーランド産ゼスプリゴールドに比べると
淡めの色ながら緑キウイよりも甘く舌触りも滑らかで美味でした\(^o^)/
やはり緑キウイと違い追熟不要で直ぐ食べられるみたい♪


それにしても
[PR]

by herberry | 2009-10-02 18:38 | キウイ

もう一つのキウイは色々あり9ヶに

b0169765_15564385.jpg←蕾を15ヶ付けてた、もう1つのキウイ(黄実系で多分ゴールデンキング)が5/10に開花^^b0169765_15565978.jpg











2年前、紅妃の受粉用に買ったロッキーが開花したら雌花だったし驚いた&
当時は気付きませんでしたが花弁が少し緑がかって綺麗☆はじめは光の加減で
そう見えるのかな?と思ったけど蕾の付け根も緑っぽいし花弁の色みたい^^

10日6輪、11日3輪咲き受粉させたものの12日は開花0&異変が・・・b0169765_17153487.jpgb0169765_1715445.jpg

10日

12日
では蕾のb0169765_16452854.jpgb0169765_1645478.jpg
色が変わり黄茶に!

←写真右上は未だ
マシで茶色いのも!

花腐細菌病を疑い
雨で悪化するし・・
と使用済み土袋で雨避けを作って→掛けてもみました

b0169765_173541.jpg13、14日と夕立が有ったので付けたり外したり大変でしたが
←効果ないor遅かったのか13日、14日に2つずつ落蕾。。orz

ビワ用に買った殺菌剤が花腐細菌病にも効く物でしたが
使用時期が休眠期と発芽最小期(10cm)期のため使えず
b0169765_17573729.jpg
ただ花腐病は
実へは影響
しないらしいし
様子を見てたら
14日の強風に
耐え残って→
驚いたものの

b0169765_1756357.jpgb0169765_17564348.jpg撮影後








その蕾を見たらガクと軸の付け根部分が異変(左)花弁を取ると中も茶変(右)してました
b0169765_1824098.jpg
←それでも1つだけ残り、花弁が自然に開き
メシベが見えていた&その半分は白く
枯れてなかったしダメ元で15日に受粉を
したりも(^^ゞ それが昨朝までは樹上に
あったのですが、その後に吹き荒れた
強風の為か夕方には消失しちゃって・・・
やはり御縁が無かったんですかね(^_^;)

でも普通に開花し受粉させた9ヶはガクが
紅妃の時より少し汚い気もしますが樹上に
残ったままで僅かに大きくなっているよう
ですし秋には無事収穫できるといいな~☆

[PR]

by herberry | 2009-05-18 18:29 | キウイ

赤実キウイ紅妃は全部で15花でした♪


今朝、一気に4ヶ開き今年の花が咲き終わりました
24日2ヶ、26日1ヶ、27日4ヶ、28日2ヶ、30日2ヶ開花し全て受粉済みですが
1週間前のは今こんな感じ(左)で未だ実らしくありません(^_^;)b0169765_9134532.jpgb0169765_9141441.jpg












でも数日前に咲いたの(右)と比べたら大きくなったような?

またb0169765_935558.jpgb0169765_9351734.jpg











横から見ても何となく差が少し出始めているような気がしました^m^

そうそう我が家も、ようやく明日から連休開始です♪
去年はキウイ棚を組立てましたが今年はトレリスを設置する予定だし
その間は更新できないかも?皆様どうぞ良いGWを☆

[PR]

by herberry | 2009-05-01 12:59 | キウイ