カテゴリ:スターフルーツ( 9 )

花芽が付き始めたスターフルーツの鉢が抜けず(ToT)


b0169765_10555553.jpg←新芽&花芽が出始めたので2階からテラス囲いへ移動した後↓鉢増ししようと周囲を崩したのですがb0169765_10554421.jpg











全然抜けなくって元の鉢のまんま。。。orz

取り掛かったのが日曜の日没前だったので作業を中断し未だ今もこのまま(^^ゞ
ネットで調べたら鉢を水に浸けるor乾燥(こちらの方が多い意見でした)した後、金槌か
ゴム槌で周囲および鉢底を叩くと良いようですが他に何か妙案はないでしょうか?


健気な事に
[PR]

by herberry | 2010-05-12 11:32 | スターフルーツ

スターフルーツ2個目が発芽\(◎o◎)/!

先日、発芽したスターフルーツが昨日いつのまにか展葉したようでb0169765_962174.jpgb0169765_962971.jpg

今朝
まじ
まじ
見て
たら
手前に何か
←芽らしき物が!アップで見ると↑スターフルーツっぽい感じ♪

恥ずかしながら種を幾つ蒔いたか覚えておらず(^^ゞ
(もう土の中に種は残ってないと思い込んでた)
誤算というか思いもよらない嬉しい出来事でした^m^

[PR]

by herberry | 2010-04-03 09:33 | スターフルーツ

スターフルーツ発芽\(^o^)/

3/22↓見慣れぬ芽が!ちなみに干乾びた↓はマンゴーの種b0169765_18325618.jpg

そういえばXmasに我が家で生ったスターフルーツを食べた時、数個ほど種が採れたのでダメモトで蒔いたかも?!

近くを見ると不発芽の種が↓b0169765_1833595.jpg






この形を見て“やっぱりスターフルーツだ!”と判明♪
(でもコレは種がスカスカな感じだし、このまま発芽しなさそうな感じ)
b0169765_18332720.jpgb0169765_18333430.jpg
22日は前日のように黄砂の影響は無くて
スッキリ晴れ温かかったのですが
←夕方に見ても皮を付けたまま変化無し。。

昨日から寒くなって、そのままの状態で
夕方からミゾレが降ってきた今日の様子は
こんな感じで、ほぼ変わり有りません→

隣のマンゴーと同じく我が家で採れた実を
食べて、その種を蒔いて発芽した仲間として
(マンゴーの種蒔き、発芽は未だ書いてませんが)
どうか無事に大きくなって欲しいものです☆

[PR]

by herberry | 2010-03-24 19:01 | スターフルーツ

スターフルーツがボツボツ採れ始め


一雨ごとに秋めく中、スターフルーツが色付き始めb0169765_1217712.jpgb0169765_12171718.jpg











←今朝は↑9/19に比べ全体的に黄色に♪
と、いっても
今年初めて食べたのは7月下旬でした(^^ゞ
b0169765_12181682.jpgb0169765_1218251.jpg











5月に咲いた花から1つ生った実↑(6月に写した物)が
←7月初め落ち室内に置いてたら黄変&良い香りが
し始め7/24試しに食べてみたら甘くなっていました!
今まで樹上完熟果を食べてたけど追熟でもイケるよう

b0169765_12185668.jpgだから今回はコレ位で収穫し食べたり→してますが、9/25に採った上の実は黄変した30日に食べたら少しエグミが残ってたので縁が茶になる位の方が良いかも?
(どうせ縁は少し切り落として食べるので)

b0169765_12441038.jpg気温が下がってるのに
←実の無い枝には、また蕾が付き始めました!

去年は秋にも咲かせてみたら、それが実ったものの収穫は3月近くになってしまい
木に負担を掛けてしまったような気がしたし(15、6個ほど生った去年に比べ今年は12個
と少なめだったので)今年は、これらは摘蕾し葉だけの状態で越冬させるつもりです

[PR]

by herberry | 2009-10-05 13:00 | スターフルーツ

スターフルーツを庭へ

b0169765_1113881.jpgb0169765_1111066.jpg
←5月に数枝付いた花が終了し次の花芽が出始めてきたスターフルーツに
ハダニが・・・

そこで外へ移したけど1個生った実が→落ちずホッ^^

今は未だ2cm程の実ですが大きくなりますように☆
テラスの中だとなかなか出来なかったけど実を大きくする為にも
これから毎日、葉水を掛けハダニを駆除したいと思います

[PR]

by herberry | 2009-06-18 07:52 | スターフルーツ

スターフルーツが開花♪


昨日スターフルーツの花が咲きました^^b0169765_2103516.jpgb0169765_2104484.jpg

カタバミ科だったっけと思い出す位カタバミの花そっくり(苦笑)
でも熱帯果樹だからか色合いはトロピカルかも?

[PR]

by herberry | 2009-05-04 20:59 | スターフルーツ

一番花になる筈が・・・


花芽を確認した後にもスターフルーツはb0169765_10404595.jpgb0169765_10405860.jpg

順調に
育って
←4/23
には
こんな風

4/29→
ガクから
花弁の
ピンクが
のぞき
始めたし
b0169765_10413470.jpg
←昨日あたり咲くだろうと楽しみにしていたのですが
夕方テラスから室内へ取り込む前に見たら
姿が無くて・・・↓床に落ちているのを発見。。。orzb0169765_10421449.jpgb0169765_104262.jpg

あと
もう
少しで
開花
だった
のに・・
残念
でした

まだ蕾の数は少ないのですが日中はガラス張りのテラスへ陽が沈み気温が下がったら
室内へと移動している分どうしても落ちやすいようです。。昨夜は暖かかったし主人と
相談して、そのままテラスに置く事に。徐々に慣らして、そのうち屋内へ出す予定です。

[PR]

by herberry | 2009-05-01 11:12 | スターフルーツ

スターフルーツに花芽が出現♪


剪定後、綺麗な新芽が出始め(↓は4/5)
b0169765_23131570.jpg
昨日よく見てみると花芽がチラホラ出てました♪b0169765_2313456.jpgb0169765_23135622.jpg

この黄色い→粟粒みたいのが花芽、その下の切り口は葉が付いてた枝が自然に
落ちた跡です

←こちらは新芽の根元に出てる様子

大体この2パターンの出方がほとんどでした

ピンクの花なのに(中央は少し黄色)
花芽は黄色っぽいのが何だか不思議

去年の開花は7月でしたが今年はそれよりも早く咲きそうな気がします


ちなみに
[PR]

by herberry | 2009-04-10 23:12 | スターフルーツ

スターフルーツの初剪定

b0169765_1723093.jpg
本によればスターフルーツの剪定時期は2~3月とか。

そこで昨日やっと切ってみたら、かなりスッキリした姿に。
b0169765_1737205.jpg

初めてなので

去年の剪定跡を

参考に切ってみたら

結構な量になり

挿し木不可なのが

残念に思えました。


そうそう
[PR]

by herberry | 2009-03-22 17:23 | スターフルーツ