カテゴリ:カリン( 4 )

盆栽カリン落果(ToT)+夜の庭には。。


初めて結実した盆栽カリンが昨晩、見ると落ちてました。。。orz
b0169765_7401012.jpg
たった一つの実+大きな方の木は生らなかったし今年カリンの収穫なし(ToT)

でも

夜の庭で思わぬ出会いが♪
b0169765_741828.jpg
たぶんカミキリムシ?模様が綺麗☆
b0169765_7411695.jpg
雑草ぽく見えるけど、これはレモングラスの葉でシッカリと捕まってました^^


爬虫類の苦手な方は、この先ご遠慮下さい
[PR]

by herberry | 2011-07-01 07:40 | カリン

今年は2本とも咲きました♪


今日の陽気に誘われ盆栽カリンが開花^^
去年は1つ有った蕾が虫に食べられたので今年初めて見る花ですb0169765_16295433.jpgb0169765_1630274.jpg











大鉢苗より花色は薄めでも↑中心が濃い分
ツートンカラーに見えるので趣がありました☆
←今年は花付きが良く実も出来そう^m^

b0169765_16302760.jpgただ

←昨日1輪蕾が落ち
今朝も受粉作業中に開いた
花が1輪落ちて。。。orz

そんなに子房が膨らんでない
花だったからかな?大鉢苗では
あまり見られない現象でした


先月から咲き始めてる大鉢苗(右)と落ちた花でツーショット
b0169765_16312596.jpg
こうすると花の色だけでなく大きさも違うのが分かり易いですね
カリンも種類が色々とあるのかもしれません
なら実も少し違うかな?2本とも無事結実し比べられますように☆

[PR]

by herberry | 2010-04-06 16:31 | カリン

カリンが3つになりました


今年は木がピンクに見えるほど3~4月に次々開花&実ったカリンはb0169765_1445578.jpgb0169765_14462533.jpg












ボロボロ落果し残ったのは3つだけ・・・、と初収穫した一昨年と同じに(^_^;)
でも去年は1輪しか咲かず収穫0だったから快挙だし十号鉢では妥当数なのかも?
季節外れだったとはいえ昨秋に植替えて鉢を大きくしたのが良かったようです
b0169765_14464723.jpgb0169765_14472031.jpg









  大きく育った実でも↑皺が出始めると落ちるみたい
←1番大きな実は母指頭大&グラマーになってきました♪

昨夜は台風並の強風が吹いても落ちなかった実だし結構たくましいようです^^
追記:5/17夕に1つ落果してるのを発見!今年は風が強い日が多いなぁ。。。orz
5/22朝、1個だけになってました!! 昨日から今日にかけ又々強風です(泣)

[PR]

by herberry | 2009-05-15 15:10 | カリン

盆栽カリンの蕾が消失。。。orz

b0169765_9414911.jpg
樹高30cm程ですが昨秋、実付きで販売されてたカリン
売残り、実が落ちた為300円にまで値下がりしてた木でしたb0169765_9415966.jpg

小さな木に
実が有った&
残ってた時の
状態も良く
なかったのに
1つだけ蕾を
付けてくれ
喜んでいたら
小さな虫に
食べられて・・・

でも木にとっては骨休みになったかも?そう思う事にしましょう(^_^;)
ただ他にも新芽や花を食べられる被害がチラホラ出てるし油断大敵です

[PR]

by herberry | 2009-03-24 09:39 | カリン