カテゴリ:矮性ラズベリー・プチルビー( 3 )

プチルビーも増殖中(^_^;)


こちらもスリット鉢の切れ込みから増えたようで
b0169765_1917378.jpg
なんと↑花まで咲かせてしまう始末!
(でも、このお陰でプチルビーと判明(^_^;)


先月から咲き出した
[PR]

by herberry | 2010-04-09 19:35 | 矮性ラズベリー・プチルビー

プチルビー収穫♪

b0169765_22184013.jpg

←上手く育てれば5百円玉大になる品種
らしいのですが、うちのは小さめ(^_^;)
初収穫した去年の方が大きかったかも?

でも自然落果しただけあり、とても甘くて
美味だったようで主人が喜んでいました^^

b0169765_2221522.jpg←ただ今年はこんな変な感じの実ばかり生り、花が沢山咲いた割に
ほとんど収穫できず。。。orz 何故こうなったのか原因が分かりませんb0169765_2222831.jpg

もしかしたら肥料不足or鉢が
小さくなり窮屈だったのかな?

噂をすれば・・?で5/5に1輪→ポツンと咲いた花(先月で一旦花は咲き終わった筈なのに)コレが上手く実れば、あと1つは食べられるかもしれません(^^ゞ
[PR]

by herberry | 2009-05-16 22:18 | 矮性ラズベリー・プチルビー

矮性ラズベリー・プチルビーが開花♪


昨日咲いたプチルビーの1番花(左)b0169765_18435748.jpg
b0169765_1844747.jpg









もう既に空き地で咲いていたクサイチゴ(右)に比べたら
花びらが細長く一回り大きい&ガクが目立つものの、よく似てますね~!

ラズベリーの他品種(タイベリー、マイラビット)、ブラックベリーは未だ新芽が出たばかり
ボイソンベリーは葉がまばらな状態だから、かなり開花が早い方だと思います。今回が
我が家で初めての冬越しでしたが葉を落とさず青々としてたのには驚きました。(昨年
3月中旬の購入時も葉・蕾付きでしたが“温室に置いてあったからかな”と思ってたので)

そういえば一足先に咲き始めているカジイチゴも落葉しない常緑性の品種。そういう
タイプは冬でも光合成できる分だけ落葉性の品種より開花が早いのかもしれません。


あと
[PR]

by herberry | 2009-03-25 18:42 | 矮性ラズベリー・プチルビー