カテゴリ:大実サルナシ( 4 )

大実サルナシをキウイ花粉で人工授粉


奇遇にも東邦大学薬草園一般公開当日(今年は5/22)に
b0169765_93740.jpg
数年前そちらの方で購入した大実サルナシが咲き始めました♪

花弁に付いた黄粒はキウイのオシベです(^^;大実サルナシは自家受粉で結実するし
本来は必要ないのですが、ちょうど黄キウイの人工授粉中だった&初開花した
昨年は3つの花すべてが途中落果したので試しにキウイ・ロッキーで受粉してみました

今年も薬草園で販売されてた大実サルナシの小苗を見て我が家のも購入当時時は
こんな小さい苗だったなぁ・・と懐かしく思い出されました^^今8号鉢に
小オベリスクを立て育てていますが来年は鉢増し+大オベリスクにしてあげないと☆

[PR]

by herberry | 2010-05-24 07:14 | 大実サルナシ

サルナシの実が・・・

b0169765_1827415.jpgb0169765_18271188.jpg
←こんな風に3つ共
萎れちゃって。。。orz

実が生っていた枝は→
元々少し捻れていたので
そのせいorすぐ近くに
あった上に伸びる新枝が
元気が良く養分がソコへ
流れたのか?何れにせよ
枝自体が枯れた影響で
実もダメになったようです
b0169765_18292442.jpgという訳で↓これだけの枝を除去しましたb0169765_18291752.jpg







←そういえば春先にも蕾を付けた枝が
同じように枯れ除去したっけ。。。それで
花が3つに減った上に、この始末(涙)
b0169765_18304788.jpgb0169765_18305793.jpg
それも確か捻れてた枝だったし
←新枝が捻れて傷が付いたこの部分も
いつか同じように枯れるのかなぁ?

東邦大の薬草園で買った苗だったし
先日の一般公開で捻れについて
伺ってみたらば“それはサルナシに
よく見られる現象で病気じゃないよ”
との事だったけど・・・苗木は確かに
元気でオベリスクの上に届きそうな程→
今もスクスク伸びてるから、このまま
特に何もせず様子を見ようと思います

[PR]

by herberry | 2009-06-03 18:26 | 大実サルナシ

大実サルナシの花と実

b0169765_12462083.jpgb0169765_1246307.jpg
3年目で初めて付いた
←大実サルナシ(キウイの
仲間)の蕾はキウイより
少し小さめですが丸く→
プックリした姿がキュート^^

4月中頃に見つけた蕾が
膨らみ先週の1番花に続き
昨日↓最後の2輪も開花♪
b0169765_1252572.jpg
雌花(木)雄花(木)が無く1本で結実するから楽^^
キウイより小さな花弁は広がらず少し和風っぽく映るような?
ただ香りはキウイより弱め(でも良い香りです☆)

b0169765_1303382.jpg←16日に咲いた方は花弁が散って
子房も少し膨らんだような気がします

そういえば普通は日当りの良い所にある
蕾から開くのに大実サルナシの場合は
日陰にあった方が先に咲き不思議でした!
半日陰を好む植物だからでしょうか?

この日は暑くて、これら2つの花も
グッタリしてしまったから驚き慌てて
途中で水を追加したりドキドキ(^^ゞ
無事3つ生ると良いのですが・・・☆

[PR]

by herberry | 2009-05-19 08:41 | 大実サルナシ

大実サルナシの挿し木を鉢に移植♪


b0169765_9124117.jpgb0169765_912564.jpg
←3/17から挿し始めた
大実サルナシは
ペットボトルの容器
越しに白い根が
チラホラと見える
状態になったので

土から出してみたら
こんな感じで根が→
いっぱい出てました!

  なので鉢に移す事に^^
b0169765_9133145.jpgb0169765_9152840.jpgb0169765_9144717.jpg
ちなみに
挿した当時
(2月中旬に
水に入れ約
1ヶ月後)から
こんな風に→
少し根・新芽
が出てました
           開いた葉↓はキウイの小型って感じです
b0169765_9445982.jpg
だから
挿し木は
成功する
だろうと
思ってましたが順調に育ってくれ一安心!(^^)!

これで予備苗木が2つ仲間入り♪ 一昨年の5月下旬に親木が来た時は、これよりは
大きかったけれど、そのうち成長することでしょう。その親木は去年、鉢から根が出たので
植替えし、その後また、かなり蔓が伸びて(それを2月に剪定し今回の挿し木を作製)
2月、朝顔支柱からオベリスクに変えました。今年で3年目、少しは生ってくれるかなぁ?

[PR]

by herberry | 2009-04-08 09:13 | 大実サルナシ