カテゴリ:アロニア( 3 )

アロニアに小さい秋、見~つけた♪

b0169765_11465928.jpg台風一過後、朝晩と冷える様になったからか
←1週間前までは緑々しかった葉が黄~朱色に!
b0169765_11475291.jpg
その一方で何故だか
再びブラックベリーが→
咲き出したりも(^_^;)
(昨夜の強雨で花弁は
散っちゃった姿ですが)
本来なら春咲くだけな筈
なのに我が家のは割と
秋にも咲く事が多いです

再びアロニアに戻って・・・上みたいな小枝だと全ての葉が赤いけど
b0169765_11431336.jpg
大きな枝では未だ↑緑葉が多いかも?ただ赤一色よりも、この方が綺麗な気もします^^

[PR]

by herberry | 2009-10-15 11:59 | アロニア

たわわに実ったアロニアは無事でした!

b0169765_7385375.jpg
まだ北海道の近くを通過中らしいけど
台風18号の威力は凄まじかったですね~!
皆様の所では如何だったでしょうか・・・?
どうか被害が出てませんよう祈るばかりです☆

幸いな事に我が家では特に被害を被らず
園研甘長というシシトウ型ピーマンの小実が
2つ&キウイが1つ落果したものの(ネットを
付けていたから無事にキャッチできました♪)
スターフルーツは車庫に避難させ無事でした^^

一つ気がかりだったのは庭に置いた儘だった
たわわに実ったアロニアでしたが、意外にも
←の様に無事でホッ^m^アロニアはチョコベリーと
呼ばれアントシアニンがブルーベリーの2倍&
食用になる黒実品種が有り、それと同種類と
勘違いし購入した園芸用の赤実品種だけど結構
タフみたい。あと少しすれば紅葉も綺麗でしょう。

[PR]

by herberry | 2009-10-09 07:59 | アロニア

アロニアが開花♪


ジューンベリーの開花翌日、昨日こちらも咲きました^^
蕾(右)は薄っすら紅白でも開いた花は全て真っ白なので不思議な感じ
b0169765_18151049.jpgb0169765_18152932.jpg













左:花芽を確認したのはジューンベリーより1週間早い4月1日頃
b0169765_18192527.jpgb0169765_1819344.jpgb0169765_18195198.jpg












その時点では新芽は赤いもののジューンベリーの花芽に似てるような?
数日間は綺麗(中)な色でしたが1週間ほど経ち葉が広がり始めると(右)緑に・・

花は直径1cm位と小さい割に咲く迄は時間が掛かかりました
でもチョコベリーは新芽が出始めたばかりだし、こちらの方が早いです

試しに去年チョコベリーと食べ比べてみましたが共にエグミが強く同じ味に思えた&
正直言って加工しても美味しくなさそう(^^ゞだからか鳥害にも一度も合ってません(苦笑)
でも新芽や蕾、花と果実が付いた様、紅葉が綺麗なので割と気に入っています

[PR]

by herberry | 2009-04-17 18:17 | アロニア