カテゴリ:ビワ( 3 )

ビワに思いがけない被害が。。

今月に入ってから色づき始め数個ほど既に食べましたがb0169765_1903283.jpgb0169765_1922668.jpg

←時々こんな
状態の実が・・

触ると中は→
スカスカっぽく
簡単に手で
割れます。。
b0169765_1943843.jpg







やはり実は↑種の周りからアリに食べられてました(;;)b0169765_1964354.jpgb0169765_1965932.jpg
←この隙間から入り込み、実の中から食べるようですが
1個だけ(中から食べられた実は今の所3個)皮の上から食べられた実↑も。。
こんな事は初めてですがアリも色々学習してるのかもしれません
テラスに置いてるから鳥害は無しと油断してたら思わぬ強敵に遭っちゃいました(^^;


この後
[PR]

by herberry | 2011-06-18 21:35 | ビワ

忘れた頃にビワ発芽♪


4月中旬頃ビワ(茂木)の種を蒔いた鉢に変化が^m^b0169765_10121777.jpg
b0169765_22442348.jpg
確か3つ埋めた筈→
でしたが発芽は2つ

←その大きな方は
産毛っぽい物が見え
ビワの木らしい感じ

もう1つの鉢にも↓
b0169765_2241571.jpgそれら2つより小さな芽が出てました

これも3つ中2つの発芽です。幼い頃に埋めた時は数日で芽が出てきた覚えがあるけど
今回は遅かったので諦めてた所でした。思えば当時はハウス栽培とか無くて今時分に
食べてただろうし時期によるんでしょう。昨朝、気付いたけど芽吹いたのは数日前かも。
発芽したてを見たかったのに残念でした。。でも、もし残りの種が芽吹けば見れるかな?

元からある我が家の品種不明のビワが今年は不調で実が落ちてしまい食べられないと
諦めてた所に安くなってたのを見つけ品種を特定する為にも買ったビワでした。その結果
大きさや外見上の特徴+味がうちのと似てたし、うちのも茂木と推定でき良かったです^^

[PR]

by herberry | 2010-05-27 10:37 | ビワ

ビワが採れ始めました♪

b0169765_1444350.jpg←中旬から黄色み始め十日前こんな色にb0169765_14443765.jpg





↑そこで今日2つ採って食べてみたら酸味を全く感じないほど甘くて美味でした^m^

去年は黄色くなり始めたのが5/22、収穫は6/12だったので一ヶ月以上も早くてビックリ!
b0169765_14531942.jpg
←ただへそ黒(高温障害)になってしまって。。orz
その部分は食べる時に取り除いたら大丈夫でしたが
去年は大丈夫だっただけに、ちょっとショック(ToT)

日中は30℃以上となるテラス囲いの中で育てている分
なりやすいのだろうから、今後の置き場所を考えないと・・・
残りあと十個も無事に美味しく食べられますように☆
[PR]

by herberry | 2009-04-29 15:10 | ビワ