カテゴリ:月橘(オレンジジャスミン)( 2 )

月橘が開花♪

b0169765_15194738.jpgb0169765_1222693.jpg
噂をすれば・・・の
ように蕾だった
月橘が咲きました♪

いつもは真っ白
なのに今朝
開いた花は何故か
先端部分が薄く
緑がかっており

b0169765_1223630.jpg

ちょうど次の実もミカンみたいな色に
なっていました♪その実の周りには
未だ小さいものの蕾も沢山付き始めて
いるので花の見頃はこれからでしょう

花・実の可愛さ以外にも幹が白く
光沢のある緑葉が映え綺麗です^^

寒さに弱いけど割と耐陰性が有るので
冬は室内に置きっぱなしで飾っています

ティーダとトゥモール~太陽と海~石垣島ハーブカフェのトロピカルガーデンさんの
所で教えて頂いたのですが月橘は蚊を寄せ付けないと学会でも発表されているそう!
(で実際に“トロピカルガーデンでは、ほかのところより蚊は少ない”らしいです!!)

だけど“熱研(JIRCAS)の研究では、柑橘類の大敵、カンキツグリーニング病を媒介する
ミカンキジラミが最も好む寄生植物と言うことですので注意が必要”とか! ただ、うちでは
今の所たまにアブラムシ、ハダニ、カイガラムシが付く位で特別な被害は起きてません。
でも昨年末、新しく柑橘類が3つ増えたので、置き場所を考慮した方が良いかもなぁ・・。

[PR]

by herberry | 2009-04-20 13:40 | 月橘(オレンジジャスミン)

月橘の実が熟し始めました♪


月橘はシルクorオレンジジャスミンとも言いますがミカン科でb0169765_2052910.jpgb0169765_2034044.jpg

昨秋の花から
出来た実が
赤くなりました

次の蕾も横で
膨らんでいます

1個に1,2粒の
種があり食べる
部分は少ない
けど、ほんのり
甘い感じです^^

沖縄ではジャム等にも加工して食べるらしいけど
昨日の収穫は3つだけだったし私はそのままパクリ(^^ゞ
b0169765_2042353.jpg
次に控える沢山なった枝↑が一挙に採れたら1回分位は
作れそう^^でも割とまばらに熟すし、なかなか上手くいかないかなぁ・・・

[PR]

by herberry | 2009-04-18 20:25 | 月橘(オレンジジャスミン)