カテゴリ:福来(ふくれ)ミカン( 3 )

福来ミカンの皮入りケーキ♪


福来(ふくれ)ミカンの皮はレモンと柚子を合わせた様な香りだけでなく
裏の白い繊維部分が少ない↓ので加工しやすいのも特徴の一つだと思います
b0169765_1217123.jpg
先週金曜NHKのキッチンが走るでも取り上げられココアに使われてましたが
うちは1個分の皮しか無いので剥いて一晩乾かした皮を↓刻んでケーキ生地に投入
b0169765_12171553.jpg
で↓出来上がり♪見た目には皮は見えませんが
b0169765_12172381.jpg
そんな小さなカケラでも噛みしめると良い香り☆
他にレモンマートルの粉末も入れてあるから柑橘系ダブル風味でした!(^^)!


今日のレシピは
[PR]

by herberry | 2010-11-29 12:17 | 福来(ふくれ)ミカン

福来(ふくれ)ミカンの初収穫♪

b0169765_1533680.jpg←2008年に買った福来ミカンの記念すべき初採りの実☆(といっても1個だけです(^_^;)b0169765_15331622.jpg







小さめでも↑沖縄ミカンのシークワサー(中)カラマンシー(右)よりは大きかったしホッ^^
柚子の様な香りがする皮は何に使おうかな

肝心の
[PR]

by herberry | 2010-11-18 15:33 | 福来(ふくれ)ミカン

福来(ふくれ)ミカンが開花♪

b0169765_13395472.jpg
12月に買った福来ミカンの苗木。3月初旬頃
粟粒みたいな蕾が付き始め、それが直径2.5~3cmの花に♪実は直径4cm程と小さい割に花が意外と大きくビックリ!良い香りもしていますb0169765_13402299.jpgb0169765_1340324.jpg

蕾が大き






花びらに↑ミカンの皮みたいなプチプチが
見えますが開花後は目立たず面白いです^^

外皮と実が離れて膨れる事から“ふくれ”という名が付いた筑波の地ミカン。
皮が剥き易く外皮は柚子の様に使える&小さな実は酸味があって美味しいので
気に入って育て始めたのですが、この分だと1個くらいは食べられるかな?

追記:幼果は5/10迄に全て落ちてしまい今年の収穫は有り得なくなりました。。。orz


地ミカンといえば
[PR]

by herberry | 2009-04-12 13:41 | 福来(ふくれ)ミカン