カテゴリ:アーウィン(アップル)マンゴー( 13 )

今年のマンゴー

お陰様で元気に暮らせておりましたが、ご無沙汰でしたm(__)m
夏は節電でPCは最小限しか使ってなかったので又ボチボチ・・・と思っております

植物達も酷暑にめげず元気♪マンゴーは先月2つ収穫!(^^)!
b0169765_1838393.jpgb0169765_18382675.jpg










↑8月21日に咲いたキウイ雄ゴールドレッドと撮った1つ目(中旬に熟し食べた時は撮り忘れた為に画像なし(^^ゞ)

←2つ目は茎の先に青みが残ったまま下旬に自然落果
こちらの方が小さくて134gでした(1つ目は計測し忘れ)

小ぶりでしたが1週間ほど常温に置き食べたらジューシー^^
b0169765_18424835.jpg
ちなみに↑上に見える黒い俵型のは頂き物のポポーb0169765_159398.jpg
←マンゴーに比べポポーは種が多く可食分が少なっ!
b0169765_1595190.jpg                 








↑摘果マンゴーだと種(上)は筋一つだけと食べやすいけど実も小さめ(1マス1cmなので)

今年は花を付けた枝が多く実も沢山つけたので欲張って4つ残したのですが
其々があまり大きくならず結局2つは7月にピンポン玉大で摘果、追熟し食べました
b0169765_18434847.jpgb0169765_184469.jpg
で、その摘果したマンゴーの皮だと見向きもしなかった我が家の猫は
今回の普通に収穫した実の皮だと
←のように一心不乱に舐めました!

僕は違いが分かる猫なんだにゃ→
って食後は涼しい顔をしてた様な?!
来年も食べられるといいね☆

[PR]

by herberry | 2012-10-05 15:43 | アーウィン(アップル)マンゴー

今年は双子がチラホラ!


マンゴーが5~10mm程になってきました♪
b0169765_18143873.jpg
でも中には双子っぽいのも(左)b0169765_18142232.jpgb0169765_18142986.jpg
→コレは確実に一つの花に二つの実

改めて見ると他にも幾つか有りましたが主人によると
「そういうのは一種の奇形だから実に生らないよ」との事でした。。。orz
双子マンゴーを見たい+味わいたかったなぁ(^_^;)


そういえば
[PR]

by herberry | 2010-05-25 18:23 | アーウィン(アップル)マンゴー

マンゴー結実?!


今マンゴーは花盛り♪
b0169765_1232485.jpg
日曜に支柱を付けた時には無かったと思うのですが
b0169765_12313533.jpgb0169765_1232037.jpg













昨日見たら↑直径2mm近くに大きくなって緑色に変化した実らしき物を発見^m^
あと1番丈の大きな枝もGWから咲き始めてますが写真左のように
何となくバランスが悪くて・・・またマンゴー特有の臭いが出始めクサイです(^_^;)

[PR]

by herberry | 2010-05-13 13:02 | アーウィン(アップル)マンゴー

噂をすれば・・・マンゴー開花♪


ちょうど外出中にも「5月に入ったら咲くかな?」
b0169765_16153840.jpg
と話してたのですが帰宅したらマンゴーの蕾が開いてました\(^o^)/


といっても
[PR]

by herberry | 2010-04-29 16:38 | アーウィン(アップル)マンゴー

マンゴーの花芽に虫\(◎o◎)/!


今朝は久しぶりに良い天気♪
マンゴーも日光浴とテラスに出してたのですが
b0169765_948362.jpg
「虫みたいのが居る!」と主人が!!


虫が苦手な方は、この先ご遠慮下さい
[PR]

by herberry | 2010-04-24 10:00 | アーウィン(アップル)マンゴー

マンゴーの花芽はスクスク成長中♪


大きくなり蕾らしく見えてきたものの成長に差が!b0169765_13331881.jpgb0169765_13332723.jpgb0169765_13333792.jpg















左から1番丈の高い枝、中くらいの枝、1番低い枝です
根から近い順=大きさの差?と思ったけど真ん中が最も成長が良いし・・?!
それにしても↓花芽の付き方がユニークだったりします^^
b0169765_13335447.jpg
斜めに伸びた枝でも花芽が付いた先の方は垂直!
しかも、そこから極端に太くなってるのが分かるでしょうか?

あと未だ何も匂わないけどアリが沢山群がり少し困ってます
チビ苗1号にアブラムシが付き始めたので日曜に牛乳スプレーを噴霧した時
コレにも念の為かけたけど変わらず=アブラムシじゃなさそうだなぁ・・

[PR]

by herberry | 2010-04-20 13:42 | アーウィン(アップル)マンゴー

アーウィンマンゴーの越冬&花芽が出現!?


やはりアーウィン(アップル)マンゴーは寒さに強いようで難なく越冬し
2月から新芽が伸び始め先月中旬位から↓小さな突起物が出始めました!
b0169765_16251195.jpg
b0169765_1652395.jpgb0169765_16522298.jpgちなみに真ん中の↑枯枝は
昨シーズンに実った後に
剪定した部分で、その脇から
3本の新梢が伸びてます

中央が一番細く両端は
やや太め。その2つの方が
←花芽?は多い状態で

昨年、発芽した苗の新芽→
とは色、形が異なるので
やはり花芽なのかも?と
期待に胸が弾んでいます^^

そうそう

写真右上の新芽は左下写真の大きい方の苗ですb0169765_1654194.jpgb0169765_17305573.jpg

小苗は我が家で採れたマンゴーから発芽した物で↑アップで見るとやはり新芽は赤いです(その右横が先日
発芽したスターフルーツで変化なしの儘)


ネットで調べると
[PR]

by herberry | 2010-04-02 17:57 | アーウィン(アップル)マンゴー

マンゴー収穫&食べました\(^o^)/


手指に湿疹が出来てキーが打ち辛く、ご無沙汰しておりますm(__)m

9日にアーウィンマンゴーがネット内で自然落果しました!b0169765_1542124.jpgb0169765_15422728.jpgb0169765_1624565.jpg







↑裏面は黄色いし何となく
心もとなく感じましたが
←陽が当たってた面は赤く
重さも、まぁまぁかな?
(有名な太陽のタマゴ
重さが350g以上だそう)
b0169765_1616340.jpgb0169765_16155094.jpg

という訳で、しばらく
追熟させる事にしました

収穫当日は白っぽくって
粉っぽい表面(左)
底面は黄緑色(右)でしたが

b0169765_16171754.jpgb0169765_16181078.jpgb0169765_1638159.jpg
約7日後の今朝は
表面がベタベタし
テカテカと光っており
黄緑の部分も黄色く
なって良い香り^^

ただ重さは20g近く
減っちゃってました(涙)


だけど切ったら中も綺麗なオレンジ色で
b0169765_16401552.jpg
味も市販の物と遜色なく(香りは、むしろ濃かった!)甘~い☆☆☆
b0169765_16322225.jpgb0169765_1632314.jpg












食べ終わった皮を我が家の猫に見せたら夢中で舐めていました^m^
(最初くつろいでたマットの上に皿を置いて香りを嗅がせたら口にくわえ自分の餌場に
持って行こうとしたので“部屋が汚れる~!”と慌ててソチラに移動したという)


それにしても
[PR]

by herberry | 2009-09-16 17:38 | アーウィン(アップル)マンゴー

マンゴーに落果防止ネットを掛けました

b0169765_1293831.jpgb0169765_1295391.jpg
5月下旬は
小さかった←新芽が
下葉以上に
大きくなった
分、栄養が
足りなくなったか12日に1つ落果し
残り1つ→
頭頂部のも今朝見たら枯死状態。。。orzという訳で実は1つだけ
になっちゃって(^_^;)でも木が小さいし仕方ないですね
あと葉の大きい物は全長40cm程と大きくなりました!

b0169765_1501743.jpgb0169765_15025100.jpg←残った実は順調で
約6cmの大きさに
まで育っています♪

ただ重くなった分か→
主枝から伸びた茎の
付け根がたわみ始め
b0169765_1503876.jpg
実の直ぐ上の茎にも→
亀裂が有る様にも見えなくないし・・・と何だか
少し心配になったので

落果防止ネットを
掛ける事にしました

でも
調べても良く分からなかったので全くの自己流(^^ゞb0169765_242760.jpgb0169765_245432.jpg

←水切りネットの底は竹みたいな節目が有る支柱に固定して
(節部分がストッパーになるかな?と思って・・・)いる状態です

そこから実をネットに入れ上の→
開口部は同じく支柱の節部分に
ヒモを結び固定した洗濯バサミで
軽く止めてみました(茎が太くなっても大丈夫なように縛らず)

なんとも華奢な作りですが鉢が動いても実がブラブラと
するのは減ったので、その分は少し安心できました!(^^)!

あと
新しい葉が大きくなってから古い下葉が落ち始めました(左)b0169765_227840.jpgb0169765_2274880.jpg
b0169765_2275692.jpg








新芽の先は↑こんな感じ^^ 新葉は未だ
←葉裏がテカテカしていなくて滑らか!
(左:新葉、右:前から生えてた葉です)

また
ただ捨てるのは勿体無かったので落果した実を切断してみたらb0169765_217539.jpgb0169765_218360.jpgb0169765_2181795.jpg











中は空洞(左)で種の赤ちゃんらしきものが!(右)
前回の測定時と同じ2cm程で表裏で色が違った状態(中)だったけど
少しマンゴーらしい香りもしたのには驚きました!!

[PR]

by herberry | 2009-06-16 07:46 | アーウィン(アップル)マンゴー

マンゴーが赤くなってきました♪


5/3↓には実が2つ生ってましたが今は3つに増え色付いてるので↓一目瞭然^^
b0169765_12244170.jpgb0169765_12245459.jpg
b0169765_13332015.jpg
←の左下にある実が↑で(5/7)
b0169765_13333696.jpg
もう一つは↑4mm程でしたが
今朝迄に大きくなり各々が約4.5cm、2cm、1cm弱で遠目にも↑目立ちます☆
実が付かなかった茎は5/7から落ち始め数本を残すばかり

b0169765_135698.jpgb0169765_13565210.jpgb0169765_1357139.jpg2cmの実は表裏で
色が異なり片側が緑↑、その反対側が赤↑と極端に違うから
←実を上から見ると、こんな風であしゅら男爵(古っ!)のよう(^_^;)

4cmの実の方は
b0169765_12483787.jpgb0169765_12485919.jpg





←横↑上と3方向から見ても赤くなってます♪
b0169765_12491233.jpgb0169765_12492252.jpg






←でも反対側の脇が少し青いので↑下から
                           覗いてみたら、そこだけ色付いておらず(^^ゞ
b0169765_14253969.jpgb0169765_14254696.jpg  
それにしても、どれも未だ平べったい形なので
ペリカンマンゴーみたい!?と思ってたのですが
←最後に着果した最頂部の実は少し丸くって
真ん中が窪んでるので(他のは尖ってるのに)
ちょっとリンゴっぽいなぁ・・・なんて思ったりも^^

また実だけでなく実が付いた茎も写真左の初期
に比べ赤みが増しビックリ!興味深い現象でした
b0169765_14393416.jpg
→茎から新葉も
芽吹いてきたので、そこからも栄養が実へと届き大きくなりますように☆
              
[PR]

by herberry | 2009-05-27 14:45 | アーウィン(アップル)マンゴー