カテゴリ:パパイヤ レッドレディー( 4 )

今年のパパイヤは花が大きめ♪

昨夕パパイヤの2番花が咲き始め(左)良い香り^^b0169765_18123145.jpgb0169765_18124392.jpg
→同写真の右端の紫っぽいのは1番花
先週始め頃から咲いてたし花弁が変色し始め子房も大きくなったような?
なんとなく
今年は今迄で1番大きな花を付けてくれてるような気がします
b0169765_18133123.jpg
ただテラス囲いの天井近くまで樹高が伸び直視で確認出来ませんが・・・b0169765_18141286.jpg
b0169765_18142911.jpg←手を伸ばし花弁を取り再び撮影してみたら→
花と実って風に見えました^m^

不思議な事に取った花びらからはパパイヤの実の香りがするんです!
これ迄も実らしき物が、これ位の大きさにはなるのですが
途中で落果しちゃって。。。orzどうか今年こそ実が採れますように☆

[PR]

by herberry | 2011-07-25 18:31 | パパイヤ レッドレディー

パパイヤ初開花♪


14日の夕方に咲いた一番花b0169765_15214130.jpgb0169765_15215084.jpg











水仙に似たような良い香りが少ししました^^
b0169765_15423764.jpg
開花当日の朝、まだ開く前の様子は→
こんな風に蕾の全長が4cm程と
割と大きめでしたが開花しても根元に
子房が有るからか、そこの部分は
覆われたまま=花弁が全開して咲かず
あまり大きな花には見えませんでした

そして

今朝は、こんな感じ
b0169765_1558229.jpg
花弁が丸まってきたので根元の子房が見えてきました
人工授粉はしたけど結実したかは今この状態では判断し辛くてドキドキ
最低気温が20度を下回ってきてるので無理かもなぁ・・・


実は
[PR]

by herberry | 2009-09-18 16:54 | パパイヤ レッドレディー

パパイヤを植替えたら・・・

b0169765_102617100.jpgb0169765_10262851.jpg
パパイヤを購入した後
そのままだったので
1週間前に植替えたら
←土が重かったのか
思ったより細かい根が
千切れちゃって。。orz

そのせいか
葉がダラ~ンとし→
ヒヤヒヤ&汗々

b0169765_1022258.jpg←でも翌日には葉がピーンと
上がって普段どおりに復活!

生命力があるな~♪と思って
いたのですが、それからは
何となく成長が遅い&葉が
数枚ほど自然落下したり・・・

昨日なんかは寒かったし未だ
少し早かったのかなぁ・・・
次回からは気を付けないと!!

[PR]

by herberry | 2009-04-26 09:34 | パパイヤ レッドレディー

パパイヤ レッドレディーが仲間入り♪


マンゴーの横にあり780円と安かったのでコチラも購入(^^ゞb0169765_1734135.jpgb0169765_17342242.jpg


が 












b0169765_1735896.jpg未だ葉が上に少しあるだけですが
節々に新芽が見られ生えてきそうな感じ→

樹高65cm、根元の直径は2.5cm位ありますがパパイヤは成長が
早いらしいので2年生かも?ただ去年6月、近所のホームセンターで
1年生と思われる樹高20cm程の苗木を見かけた時は580円だった&
糖度13度のこの品種は無かったのでラッキー♪でもキウイの紅妃に
ついて調べると、よく矮性パパイヤの紅妃がヒットしたので、それかと
思ってたら、どうやら別の品種みたい(混同している所もあったけど)


そうそう
[PR]

by herberry | 2009-04-14 17:35 | パパイヤ レッドレディー