カテゴリ:暖地桜桃( 6 )

暖地桜桃もアリ害に。。。


そういえば
ビワの前に暖地桜桃もテラスでアリ害に遭ってたんです。。b0169765_13251436.jpgb0169765_13224435.jpg

下に写った→白いのは種

収穫前アリに食べられて
こんな風な
変わり果てた姿になって。。

←桜の類は
葉の付根に
蜜壺が有り
それ目当てでアリが来るから被害が出るのかな?と思ってました
b0169765_13255066.jpg
←で、いつもの裏業である水切りネットを掛けたお陰で被害は
5粒ほどだったかな?まぁそれなりに↓まとまって採れてました♪
b0169765_13232325.jpg

今年は枝いっぱい花も咲き(震災後で何となくカメラを
持つ気になれず
撮れなかったけど)庭で花見が
出来そうな感じで綺麗でした☆

テラス囲いの床にある隙間をエアコンパテで埋めたけど効果無いようだし
来年は雨避け+鳥害予防でテラスに入れる前にアリ対策もしないとなぁ・・・

[PR]

by herberry | 2011-06-21 13:55 | 暖地桜桃

さくらんぼ結実!?


葉に焦点が合った様でボケちゃいましたが(^^ゞ
今朝見たら小さな実(左)が!
寒い日が続いてたし無理かも?と思ってたのでホッ^^b0169765_10491240.jpgb0169765_10492072.jpg









花が散りシベだけになった物の芯も薄っすら緑(右)で実りそうな感じ♪
今年は裏年なのか12個程しか開花しなかったけど何とか食べられるかな^m^

[PR]

by herberry | 2010-04-13 10:53 | 暖地桜桃

我が家の桜?も咲きました♪

と言ってもサクランボ(暖地桜桃)の花ですが(^_^;)b0169765_1257996.jpgb0169765_12572224.jpg


3/18

未だ



3/20
午後
開花
!(^^)!

その日の夕方迄に↓かなり開き桜っぽい感じに♪
b0169765_12574652.jpg
b0169765_1258163.jpg
でも夜から朝にかけ強風が吹き荒れ
(千葉では停電が起きたり怪我される
方がおられたり台風並みの被害が!)
きっと散っただろうなぁ・・・と思って
確認すると何と樹上に残っていて、しかも

←花弁が一枚も落ちておらずビックリ!

我が庭でもコンポストの蓋が飛んだり
ゴミ箱が飛ばされたり、それなりに被害が
あったのに強いな~!!と感心しました^^

それにしてもホント長らくご無沙汰しちゃって・・・(^^ゞお久しぶりでございます
東京でも昨日、開花宣言が出されましたね♪早くもそんな季節か~!としみじみ。。。

お休み中も写真だけは撮っていたので、その様子も交えボチボチ更新できたら・・・
と思っております。お気が向きましたら又お付き合い宜しくお願い致しますm(__)m

[PR]

by herberry | 2010-03-23 13:24 | 暖地桜桃

暖地桜桃が熟してきました♪


分類や味的にはサクランボというよりはユスラウメに近いと言われる暖地桜桃も
赤く色付き始めた実は果実の宝石といわれるサクランボに似て美しく見惚れます^^b0169765_20491230.jpgb0169765_20492188.jpg

←コレは
未だ少し
早そう
でしたが

コチラ→
は熟して
いそうな
感じが
するので
試しに
収穫してみました^m^

b0169765_2051127.jpg←という訳で赤みが濃い実だけ厳選し4つget♪
(上3つは摘果した未熟実を比較で置いた物)

食感は通常のサクランボより柔らかくて
確かにユスラウメに似ていると言われるのも
分かるような気がしたけれど、それよりも
もっと甘く味はサクランボに似ていました^^

傷んだ実を食べた時の食感はサクランボに
似た感じだったのに、どうしても熟すと
柔らかくなちゃうのかしらん?あの食感に
この熟した味を組み合わせる事が出来たら
まさにサクランボなのに・・・と思いました(^^ゞ


で、この後に悲劇が・・・
[PR]

by herberry | 2009-05-03 20:47 | 暖地桜桃

暖地桜桃の風雨害


土曜の雨、日曜の強風の影響が心配だった暖地桜桃
昨日の午後からチェックしてみたら、やはり被害がチラホラ。。。orzb0169765_5545811.jpgb0169765_5551160.jpgb0169765_5552356.jpg

でもコレ→は鳥に突付かれた痕のようにも見えますねぇ
・・(^_^;)

うちはキウイ棚に鳥避けネットを付け、その下に果樹を置いてる中でも
暖地桜桃は軒先の雨があたらない奥まった所だったのに、こんな感じで(ToT)
あと一枚だけでしたが葉の異変も見つかりギョッとしました!


少し気持ち悪い画像なので、ご注意を
[PR]

by herberry | 2009-04-28 06:53 | 暖地桜桃

暖地桜桃(さくらんぼ)が仲間入り♪

b0169765_10174235.jpg
マンゴーを植え付けようと思ったら
川砂を切らしてたのでホームセンターへ
行くと50個以上の実を付けた立派な
←暖地桜桃を発見!1780円と他の
木に比べると少し高かったのですが
直径2.5cmの幹がスッと105cm伸び
樹勢が良い&この品種は暖かい関東でも
育て易く一本で結実するから・・・と購入

元々定額給付金で果樹を買おうと思ってたけど1日に3本も買っちゃって(^_^;)
鉢に用土、キウイの手入れ用に梯子も買い足したし、もうコレで遣い切っちゃいました


それで新たな発見が・・・
[PR]

by herberry | 2009-04-15 10:38 | 暖地桜桃