カテゴリ:お手入れ( 2 )

今年もアシナガバチが・・

b0169765_974998.jpg←おとといアシナガバチの巣を見つけました!

去年ブルーベリーの枝に作り今年で2度目(^_^;)隣の梨畑で消毒をしなくなってから我が家に来るようになった気がします

アシナガバチはアオムシなどの害虫にとって天敵らしいから
共存できたら良いのですが今回も都合の悪い所(庭の通路にある斑入りマートル)だったので可哀想でしたが除去しました(隅のピラカンサスだったら、そうせず済んだのに。。。orz)

この先、虫が苦手な方はご遠慮下さいませ
[PR]

by herberry | 2009-05-20 08:39 | お手入れ

今年のナメクジ対策


ナメクジは銅が苦手らしいとの情報を得て銅針金を巻く事にb0169765_1459847.jpgb0169765_14592188.jpgb0169765_14593086.jpg

←縦に写ってますが鉢

キウイの根元→(左)と棚の土台(右)

これを使いだし約1週間、夜の見回りではナメクジが何となくココを避けてるようで
キウイ2苗と大実サルナシへの葉の食害が減り綺麗なまま^^掛かった費用は
銅針金(線径1.2mm、長さ2.5m)150円が2つで300円と安く済んでラッキー^m^

ただナメクジも個性があるのか、たまにコレをまたいで上ろうとするヤツも少数ながら
おり万全とは言えません。ただ、それは去年試した“ナメクジ逃げ~逃げ~”等の
薬でも同じでした。なので幾つかの方法を組み合わせると良いのだろうと思います。

それにしても今日は強い雨風&寒いですね~!どうか被害が出ませんように☆


余談ですが
[PR]

by herberry | 2009-04-25 14:56 | お手入れ