<   2009年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

赤実キウイの紅妃は蕾も赤い!?

b0169765_1038663.jpg
今年度最後のぐるっとパス巡りをする為
デジカメ持参で出かけてたので私は
実物を見てないのですが、主人によると
赤実キウイ紅妃の蕾は少し赤かったとか!

携帯画像なので分かり難いものの
確かに芯が赤っぽい蕾が右下に有ったし
写メを受け取った時には驚きました

去年、棚を作って地植えした紅妃に
初めて付いた蕾♪開花が楽しみです☆


追記
[PR]

by herberry | 2009-03-31 10:37 | キウイ

挿し木中のキウイに蕾が出現!?

b0169765_13244317.jpgb0169765_13215374.jpg






粟粒の様な塊↑が出てきたなぁ・・と思ってたら、やがて←直径3~5㎜に成長し蕾と判明!(写真上は別の枝に有った蕾で左のとは別の物ですm(__)m)

可哀想ですが発根の妨げになると困るし・・と摘みましたb0169765_13221557.jpg

摘んだのを見ても、やはり蕾以外の何物でもなくビックリ!!→

このキウイ枝は2月に剪定した物。それを水に挿していたら今月に入って芽吹き出したのです。でも根は出てなかったので3/15に挿し木を試み、確かその時には葉だけだった筈。b0169765_1415447.jpg

←ハーブ研究家杉原春子氏のペットボトルを利用した挿し木にし風呂場に置いた時の様子b0169765_1421225.jpgb0169765_142396.jpg

土は日清ガーデンメイト芽根出しの炭で葉から蒸散を防ぐため土へ挿した後には葉をカット(写真左)→

※一番左上の写真の葉が切れてるのは、そういう訳でした

ペットボトル周囲に割り箸を立て(割らずに縁を挟めばテープ無しで固定可)ビニール袋を被せて→保温&水分蒸散予防も、していました(写真右)

この一件でキウイの生命力の凄さに感心すると共に枝が葉や蕾を準備するのは果たして
何時なのだろう?と疑問に思いました。たぶん剪定前には準備が終わってなければ
こんな風にならない様な・・・?あとキウイの切り口が粘々してたのも印象に残りました。

[PR]

by herberry | 2009-03-30 13:03 | キウイ

ブルーシャワーが開花♪

b0169765_12425588.jpg
ラピットアイ系(今後RE系と略します)ブルー
ベリーのブルーシャワーが咲き始めました^^

去年は一番早く咲いてくれましたが
今年は3番目。でも、その時はホームベル、
ティフブルーが咲き始めるまで、ずっと
咲き続けてたので驚いた覚えがあります。

大きな実が生る品種で有名ですが
去年、初めて採れた実は、そんなでも
なくて、ちょっとガッカリでした(^^ゞ
果たして今年は、どうなるでしょう?

[PR]

by herberry | 2009-03-29 12:39 | RE系BBブルーシャワー

ローズマリー・ディープブルーが開花♪

b0169765_15425577.jpg
半ほふく性のローズマリー・ディープブルー
(別名スーパーエメラルド?)が咲き出しました

ローズマリーの花は小さいので開花しても
花数が少ない時には気付にくいのですが
この品種は色が濃いので、すぐに分かります^^

うちには品種不明の立性ローズマリーも
あり単独でフルーツリーポットに植えてるのに
全然咲いてくれず。。。でもコレはアイビーや
オステオスペルマムと一緒に寄せ植え&
ここ数年は植えっぱなしという悪条件でも
毎年こうやって健気に咲いてくれる優等生です

[PR]

by herberry | 2009-03-28 15:42 | ローズマリー・ディープブルー

カランコエ・ウエンディが開花♪

b0169765_11335924.jpg
蕾に色が付き始めて約1ヶ月
室内でなくテラスに置いてたからか
ようやく咲き始めてくれました
b0169765_11341215.jpg









1年前に満開の苗を買ったから全然わからなかったけど
開花までには割と時間がかかるものなんですね~!剪定しなかった分
花付きは良くないけど存在感があるので華やぎました^^

[PR]

by herberry | 2009-03-27 11:31 | カランコエ

サンシャインブルーが開花♪

b0169765_8294174.jpg
サザンハイブッシュ系(今後SH系と略します)
ブルーベリーのサンシャインブルーが咲きました^^

ピンクの蕾が開く頃には白へと変わるから
紅白2色で可愛い&おめでたい感じがします

SH系は自家受粉し易いので単独でも結実しますが
(去年はサンシャインブルーだけでしたが、ちゃんと
甘い実が生りました♪)今年は同じSH系のシャープ
ブルーも既に咲いてるから去年よりも多く実るかも?

常緑性なのに昨冬は全て落葉し驚きましたが
今冬は落葉せず沢山残り新葉も生えてきました
          ただ
     ↓みたいな色合いだけでb0169765_8334026.jpgb0169765_8293054.jpg












ほとんど紅葉せず。。。orz でも新葉の出始めは↑少し赤みがかったのもチラホラ。
残った葉は深緑なので新緑も映えます。見た目が綺麗な上に
コンパクトな品種かつ実が美味しいので狭い我が庭には有り難い品種です。

[PR]

by herberry | 2009-03-26 08:28 | SH系BBサンシャインブルー

矮性ラズベリー・プチルビーが開花♪


昨日咲いたプチルビーの1番花(左)b0169765_18435748.jpg
b0169765_1844747.jpg









もう既に空き地で咲いていたクサイチゴ(右)に比べたら
花びらが細長く一回り大きい&ガクが目立つものの、よく似てますね~!

ラズベリーの他品種(タイベリー、マイラビット)、ブラックベリーは未だ新芽が出たばかり
ボイソンベリーは葉がまばらな状態だから、かなり開花が早い方だと思います。今回が
我が家で初めての冬越しでしたが葉を落とさず青々としてたのには驚きました。(昨年
3月中旬の購入時も葉・蕾付きでしたが“温室に置いてあったからかな”と思ってたので)

そういえば一足先に咲き始めているカジイチゴも落葉しない常緑性の品種。そういう
タイプは冬でも光合成できる分だけ落葉性の品種より開花が早いのかもしれません。


あと
[PR]

by herberry | 2009-03-25 18:42 | 矮性ラズベリー・プチルビー

盆栽カリンの蕾が消失。。。orz

b0169765_9414911.jpg
樹高30cm程ですが昨秋、実付きで販売されてたカリン
売残り、実が落ちた為300円にまで値下がりしてた木でしたb0169765_9415966.jpg

小さな木に
実が有った&
残ってた時の
状態も良く
なかったのに
1つだけ蕾を
付けてくれ
喜んでいたら
小さな虫に
食べられて・・・

でも木にとっては骨休みになったかも?そう思う事にしましょう(^_^;)
ただ他にも新芽や花を食べられる被害がチラホラ出てるし油断大敵です

[PR]

by herberry | 2009-03-24 09:39 | カリン

キキョウの目覚め


桔梗の花を思い起こす綺麗な新芽を発見♪
b0169765_1852752.jpg
寒い間は地上部に痕跡すら残さないから
少し不安になるのですが、コレを見ると安心します^^

[PR]

by herberry | 2009-03-23 18:59 | 桔梗

スターフルーツの初剪定

b0169765_1723093.jpg
本によればスターフルーツの剪定時期は2~3月とか。

そこで昨日やっと切ってみたら、かなりスッキリした姿に。
b0169765_1737205.jpg

初めてなので

去年の剪定跡を

参考に切ってみたら

結構な量になり

挿し木不可なのが

残念に思えました。


そうそう
[PR]

by herberry | 2009-03-22 17:23 | スターフルーツ