<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2季咲きラベンダー!アロマティコ等が仲間入り♪


日曜に開かれた千葉県立北総花の丘公園のXmasフェスタで発見☆b0169765_10581281.jpgb0169765_10582458.jpg

この時期に花が!?→
と顔を近づけたら
凄く良い香りがし
一目ボレもとい
一嗅ボレでした(^^ゞ

←札にはオランダで新しく開発されラベンダーの香り成分
リナロールが既存系統比で40%も多いと記載が有り納得!

花色も濃くてブルーがシルバーの葉に映え綺麗♪
メーカーサイトによるとシルバーピンクも有るとか!

そして

もう一つ“においすみれ”もget^m^
b0169765_10583679.jpg
札に品種名が無く詳細は不明ですが八重で香水みたいな香り☆

どちらも200円とビックリする値段だったし“どちらの花屋さんですか?”と尋ねると
“野田市です”との事!近所に、こういう花屋さんが有ったらなぁ・・・と思いました(^_^;)

[PR]

by herberry | 2010-12-15 10:53

ラズベリー今年3度目の収穫♪


秋果は一度10月に採れたのですが
b0169765_176267.jpg
涼しくなってから再び咲いた花が結実し無事に熟しました♪
こんな事は初めて!ラッキー^m^
b0169765_1763613.jpg
1粒1粒が小さめで収穫しても↑少しだけ&実がボロボロ取れ
見栄えは悪いのですが(^_^;)今晩のデザートはコレですね
b0169765_1764534.jpg
収穫後の枝は淋しくなるかな?と思いきや
未だ熟して無いけど赤くなってる実と収穫後の花托が白、葉が緑と
思いがけずXmasカラーで結構かわいいです☆

追記

12/13雨が降り出す前に2つ収穫!(^^)!
b0169765_17154944.jpg
上に写ってる赤くなりかけてた実が熟した物ですが
ちょうど良いタイミングだったようで花托から外しても前回みたく実が崩れずホッ♪
あと残り2つ出来ればXmasまで保つと良いけど無理かなぁ(^_^;)

[PR]

by herberry | 2010-12-10 17:06 | 2季生りラズベリー(品種不明)

フェイジョア3種の味くらべ♪


昨日アポロの最後の実が自然落果してるのを発見^^
(フェイジョア自体は先月十日過ぎから自然落果し始めてましたが)
今年うちのフェイジョアは4種類中3種類が生ったし
b0169765_12471821.jpg
それぞれの味を比べる事が出来ました^m^
上の丸いのは品種不明、右はアポロ、左はクーリッジ
b0169765_12472673.jpg
そのまま剥いた様子

緑の縁がある分かアポロは少しエグミが残った感じ
他は甘くて美味でした☆でも味の違いは、よく分からなくって(^_^;)

アポロは16個ほど生りましたが他は1個ずつしか採れなかったので
それは来年の課題かな?それにしても酷暑に関わらず実が残り良かったです♪

[PR]

by herberry | 2010-12-07 12:47 | フェイジョア