ラズベリー今年3度目の収穫♪


秋果は一度10月に採れたのですが
b0169765_176267.jpg
涼しくなってから再び咲いた花が結実し無事に熟しました♪
こんな事は初めて!ラッキー^m^
b0169765_1763613.jpg
1粒1粒が小さめで収穫しても↑少しだけ&実がボロボロ取れ
見栄えは悪いのですが(^_^;)今晩のデザートはコレですね
b0169765_1764534.jpg
収穫後の枝は淋しくなるかな?と思いきや
未だ熟して無いけど赤くなってる実と収穫後の花托が白、葉が緑と
思いがけずXmasカラーで結構かわいいです☆

追記

12/13雨が降り出す前に2つ収穫!(^^)!
b0169765_17154944.jpg
上に写ってる赤くなりかけてた実が熟した物ですが
ちょうど良いタイミングだったようで花托から外しても前回みたく実が崩れずホッ♪
あと残り2つ出来ればXmasまで保つと良いけど無理かなぁ(^_^;)

[PR]

# by herberry | 2010-12-10 17:06 | 2季生りラズベリー(品種不明)

フェイジョア3種の味くらべ♪


昨日アポロの最後の実が自然落果してるのを発見^^
(フェイジョア自体は先月十日過ぎから自然落果し始めてましたが)
今年うちのフェイジョアは4種類中3種類が生ったし
b0169765_12471821.jpg
それぞれの味を比べる事が出来ました^m^
上の丸いのは品種不明、右はアポロ、左はクーリッジ
b0169765_12472673.jpg
そのまま剥いた様子

緑の縁がある分かアポロは少しエグミが残った感じ
他は甘くて美味でした☆でも味の違いは、よく分からなくって(^_^;)

アポロは16個ほど生りましたが他は1個ずつしか採れなかったので
それは来年の課題かな?それにしても酷暑に関わらず実が残り良かったです♪

[PR]

# by herberry | 2010-12-07 12:47 | フェイジョア

福来ミカンの皮入りケーキ♪


福来(ふくれ)ミカンの皮はレモンと柚子を合わせた様な香りだけでなく
裏の白い繊維部分が少ない↓ので加工しやすいのも特徴の一つだと思います
b0169765_1217123.jpg
先週金曜NHKのキッチンが走るでも取り上げられココアに使われてましたが
うちは1個分の皮しか無いので剥いて一晩乾かした皮を↓刻んでケーキ生地に投入
b0169765_12171553.jpg
で↓出来上がり♪見た目には皮は見えませんが
b0169765_12172381.jpg
そんな小さなカケラでも噛みしめると良い香り☆
他にレモンマートルの粉末も入れてあるから柑橘系ダブル風味でした!(^^)!


今日のレシピは
[PR]

# by herberry | 2010-11-29 12:17 | 福来(ふくれ)ミカン

福来(ふくれ)ミカンの初収穫♪

b0169765_1533680.jpg←2008年に買った福来ミカンの記念すべき初採りの実☆(といっても1個だけです(^_^;)b0169765_15331622.jpg







小さめでも↑沖縄ミカンのシークワサー(中)カラマンシー(右)よりは大きかったしホッ^^
柚子の様な香りがする皮は何に使おうかな

肝心の
[PR]

# by herberry | 2010-11-18 15:33 | 福来(ふくれ)ミカン

キウイの袋かけ

皆様お久しぶりですm(__)mお陰様で湿疹が
治まってきたのでボチボチ記録できたら・・・と思ってます

今年の酷暑に関わらず実を沢山付けてくれた紅妃
鳥避けネットをしてたので安心してノーチェックだったのが災いし
何時のまにやら鳥に食べられた痕がアチコチに。。orzb0169765_11351419.jpgb0169765_11352513.jpg

←でも芯が赤くなってるのが確認できたのは怪我の功名?

b0169765_11393971.jpgb0169765_11381757.jpg←最後は皮一枚→それが落下

そこで今朝、キウイ用の袋を掛けてみる事に
b0169765_11365699.jpg
小さな棚でも黄キウイと2つ分&下に色々鉢植えがあるのを移しつつ
脚立を使っての作業だったから2時間掛かりました!鳥害が減りますように☆
ちなみに左の袋越しに黄色く見えるのは福来ミカンです(^_^;)

[PR]

# by herberry | 2010-11-05 11:35 | キウイ

又お休みしますm(__)m

春に再開したばかりなのに恐縮ですが
パソコンとデジカメが不調&私の湿疹も再発しちゃって。。。
又お会いする日まで皆様お元気で(^^)/~~~

[PR]

# by herberry | 2010-06-07 10:46

忘れた頃にビワ発芽♪


4月中旬頃ビワ(茂木)の種を蒔いた鉢に変化が^m^b0169765_10121777.jpg
b0169765_22442348.jpg
確か3つ埋めた筈→
でしたが発芽は2つ

←その大きな方は
産毛っぽい物が見え
ビワの木らしい感じ

もう1つの鉢にも↓
b0169765_2241571.jpgそれら2つより小さな芽が出てました

これも3つ中2つの発芽です。幼い頃に埋めた時は数日で芽が出てきた覚えがあるけど
今回は遅かったので諦めてた所でした。思えば当時はハウス栽培とか無くて今時分に
食べてただろうし時期によるんでしょう。昨朝、気付いたけど芽吹いたのは数日前かも。
発芽したてを見たかったのに残念でした。。でも、もし残りの種が芽吹けば見れるかな?

元からある我が家の品種不明のビワが今年は不調で実が落ちてしまい食べられないと
諦めてた所に安くなってたのを見つけ品種を特定する為にも買ったビワでした。その結果
大きさや外見上の特徴+味がうちのと似てたし、うちのも茂木と推定でき良かったです^^

[PR]

# by herberry | 2010-05-27 10:37 | ビワ

今年は双子がチラホラ!


マンゴーが5~10mm程になってきました♪
b0169765_18143873.jpg
でも中には双子っぽいのも(左)b0169765_18142232.jpgb0169765_18142986.jpg
→コレは確実に一つの花に二つの実

改めて見ると他にも幾つか有りましたが主人によると
「そういうのは一種の奇形だから実に生らないよ」との事でした。。。orz
双子マンゴーを見たい+味わいたかったなぁ(^_^;)


そういえば
[PR]

# by herberry | 2010-05-25 18:23 | アーウィン(アップル)マンゴー

大実サルナシをキウイ花粉で人工授粉


奇遇にも東邦大学薬草園一般公開当日(今年は5/22)に
b0169765_93740.jpg
数年前そちらの方で購入した大実サルナシが咲き始めました♪

花弁に付いた黄粒はキウイのオシベです(^^;大実サルナシは自家受粉で結実するし
本来は必要ないのですが、ちょうど黄キウイの人工授粉中だった&初開花した
昨年は3つの花すべてが途中落果したので試しにキウイ・ロッキーで受粉してみました

今年も薬草園で販売されてた大実サルナシの小苗を見て我が家のも購入当時時は
こんな小さい苗だったなぁ・・と懐かしく思い出されました^^今8号鉢に
小オベリスクを立て育てていますが来年は鉢増し+大オベリスクにしてあげないと☆

[PR]

# by herberry | 2010-05-24 07:14 | 大実サルナシ

香るゲラニウムが咲いたけど香りは・・・


昨秋50円でgetした見切苗が春からスクスク伸び開花♪b0169765_13445819.jpgb0169765_13414851.jpg
→蕾は濃ピンクでしたが花は
←薄め^^でも特に香りは無くって。。orz やはり香るのは葉だけなのかなぁ?ラベルに原種と書かれてたけど詳しい種類は不明で、ほんの少し柑橘系の匂いが有るだけで触って分かる程度だったから花に期待してたのですが(^_^;)

b0169765_1344222.jpg←でも株元にはヒメツルソバのおまけ付きでした(売り場で、こぼれ種が落ち発芽したのでしょう^^)b0169765_13441240.jpg










もう1つの↑ゲラニウム ビオコボは未だ変化なし。。根入りビニール袋が売残り春先100円に値下がり
した物だったからかなぁ(^^ゞ何やら別の双葉は出てるのに・・芽吹いて欲しいものです☆

[PR]

# by herberry | 2010-05-21 14:20 | ゲラニウム

今年はカジイチゴが豊作!?

b0169765_1226722.jpg
b0169765_1226217.jpg











水切ネットを掛けてみたら↑効果テキ面で鳥に食べられなくなり←急に収穫量が増えました!(^^)!
b0169765_1227481.jpgb0169765_12271246.jpg
←本当に
熟すと収穫時ポロポロ取れトビッ子みたい(^_^;)

なので→
ガクの上で切って採るとスポッと抜けたりするけど

今迄が嘘のように美味でビックリ☆
b0169765_12281649.jpg
そんな中また花と蕾が!(約1週間前の写真だけど)主人の
会社の同僚に渡した分も含めると今までに5、60個以上は採れたけど
もしかしたら、もう少し楽しめそうで楽しみです^m^

[PR]

# by herberry | 2010-05-20 13:08 | カジイチゴ

ローズゼラニウムが満開☆


友人に頂いたローズゼラニウムがGWから咲き出し
b0169765_1755252.jpg
今は満開に♪昨日は久しぶりに上野の科博にある屋上ハーブ園へ行ったら


ちょうど
[PR]

# by herberry | 2010-05-19 18:01 | ローズゼラニウム

うちのジャボチカバは大葉系かも?!


b0169765_6455573.jpg
室内で越冬させたからか落葉が見られなかった
ジャボチカバですが春になって新芽が続々芽吹き
←中には今までの葉の2倍の大きさのが出現!

小葉系だと思ってたけど大葉系の可能性も・・・
b0169765_64642.jpg







それにしても↑ドドメ色の新芽や若葉は一見すると
もしや枯れた?と勘違いし易くドキドキします(^_^;)

[PR]

# by herberry | 2010-05-17 07:01 | ジャボチカバ

ようやくカランコエ・ウェンディが咲いたけど・・・


    GWからチラホラ咲き出したカランコエ・ウェンディ
b0169765_839248.jpgb0169765_839123.jpg←なぜか1輪だけスリット入り(左)!(中:普通の)b0169765_8394075.jpg












なので下から見た花弁が細長く(右)見えました(普通は丸いのです)b0169765_840835.jpg

昨年、株分け後お裾分けした岡山、島根の友人宅では
どちらも2、3月頃から咲き始めたそうだし、今はもう枯れて
しまっただろうけど、どうだったかな?うちでは初めての
現象で・・思い当たるとしたら一緒に植えたオリヅルランが
凄く成長が良くて、小さな株だったのが一年で大きくなり
←今は花芽が付き始めてるし、そちらに栄養を奪われた
とかって考えすぎ?花が終わったら別々にしようかなぁ・・

[PR]

# by herberry | 2010-05-15 08:56 | カランコエ

今年のキウイ紅妃の花数にビックリ!

b0169765_1310562.jpgb0169765_13101542.jpg←今朝ラスト1輪が開花した紅妃ですが今年は
6日4輪、7日34輪、8日27輪、9日59輪、10日91輪、12日59輪、昨日9輪の計293輪を人工授粉しました♪摘花10個、摘蕾64個、受粉中のトラブルで花が取れた等が13個あったのも含めると合計380個!初めて花が咲いた去年は15輪だったから驚きの数です

初日に受粉した花に→大豆を一回り大きくしたような実っぽい物が^^

去年の1番花は4/24で初収穫が11/18に2個(左は黄キウイ)
b0169765_13121699.jpg
中を確かめる迄ドキドキでしたが↓ちゃんと赤でホッ!(^^)!
b0169765_13122516.jpg
その少し前10/18にスーパーで購入した↓品種不明の赤キウイと比べ
b0169765_13162015.jpg
うちで採れたのは小さめでしたが味は遜色なく、酵素が少ないからか
舌がピリピリしない上、今まで食べたキウイの中では1番甘くて美味でした♪
ただ、もう少し樹上で完熟させた方が良いかも?と思い


そして
[PR]

# by herberry | 2010-05-14 14:11 | キウイ

マンゴー結実?!


今マンゴーは花盛り♪
b0169765_1232485.jpg
日曜に支柱を付けた時には無かったと思うのですが
b0169765_12313533.jpgb0169765_1232037.jpg













昨日見たら↑直径2mm近くに大きくなって緑色に変化した実らしき物を発見^m^
あと1番丈の大きな枝もGWから咲き始めてますが写真左のように
何となくバランスが悪くて・・・またマンゴー特有の臭いが出始めクサイです(^_^;)

[PR]

# by herberry | 2010-05-13 13:02 | アーウィン(アップル)マンゴー

花芽が付き始めたスターフルーツの鉢が抜けず(ToT)


b0169765_10555553.jpg←新芽&花芽が出始めたので2階からテラス囲いへ移動した後↓鉢増ししようと周囲を崩したのですがb0169765_10554421.jpg











全然抜けなくって元の鉢のまんま。。。orz

取り掛かったのが日曜の日没前だったので作業を中断し未だ今もこのまま(^^ゞ
ネットで調べたら鉢を水に浸けるor乾燥(こちらの方が多い意見でした)した後、金槌か
ゴム槌で周囲および鉢底を叩くと良いようですが他に何か妙案はないでしょうか?


健気な事に
[PR]

# by herberry | 2010-05-12 11:32 | スターフルーツ

母の日にマミーキッス☆


土曜に見つけた新種のカーネーション
b0169765_7183828.jpg
小さな苗ですが模様が面白い&義母の好きな色合いだったので購入b0169765_7185881.jpgb0169765_7191090.jpg









↑マーブルチョコレートが品種名のようです
←左端の花弁にハート模様が^^なのでバレンタインやホワイトデー用にもなってるとか


そうそう
[PR]

# by herberry | 2010-05-10 13:46

カジイチゴが色付いてきました♪


でもチュンチュンと鳥の声が・・・もしや狙ってる?
b0169765_8265729.jpg
今年も食べられると私達の口に入る量が少なくなって困る!と慌てて
風が強く雨が降り出してる中ネット掛けしてあるキウイ紅妃の下へ移動し疲れました(^_^;)
でもガレージの脇にカジイチゴの新葉を発見!未だ根が残ってる様子。。。orz

あ、それと昨日はボイソンベリーが開花しました♪連休中に咲きだした
ブラックベリー、ラズベリーに続き我が家は今キイチゴ類の開花ラッシュです^^


後日談
[PR]

# by herberry | 2010-05-08 08:40 | カジイチゴ

今年は雌雄が同日同数で開花!


今朝キウイ雄木ロッキーが開花\(^o^)/
b0169765_12413467.jpg
3月中旬からテラス囲いで管理したお陰で今年は紅妃より早かった♪
と思ったら、よく見ると紅妃も同数の4輪が開花!慌てて受粉しました(^_^;)b0169765_12415162.jpgb0169765_1242496.jpg










←今年は蕾が沢山♪↑下から見た紅妃の花

[PR]

# by herberry | 2010-05-06 13:02 | キウイ

ライムは最後の花が咲いたけど・・・


左がその花ですが珍しく6弁&その1弁に桜みたいな切込みが!b0169765_824917.jpgb0169765_8241814.jpg












本来は右のような細めの5弁で今年の初開花は3月中旬でした
b0169765_8242921.jpg
沢山の蕾が付いた訳でもないけど全て咲き終る迄に約1ヶ月半掛かったとは!そういうものなのか今年の天候不順なのか分かりませんが長い間、楽しめて良かったです^^

←ただ実は変化無く小さいままのような?
昨年、見切りコーナーで見つけた時も花が
数輪咲いたのに結実しなかったし今年こそ
1つでも良いから実を拝みたいものです☆

[PR]

# by herberry | 2010-04-30 08:38 | ライム

噂をすれば・・・マンゴー開花♪


ちょうど外出中にも「5月に入ったら咲くかな?」
b0169765_16153840.jpg
と話してたのですが帰宅したらマンゴーの蕾が開いてました\(^o^)/


といっても
[PR]

# by herberry | 2010-04-29 16:38 | アーウィン(アップル)マンゴー

ウラシマソウ?復活\(◎o◎)/!


先週、枯死した植物の土を捨ててた鉢からニョキニョキ(左)!b0169765_10593677.jpgb0169765_10592655.jpg










慌てて掘り出して↑植替えしました(^^ゞ

確か去年の今頃だったか近所の方が“うちでは一度も咲いてないんだけどスクッと
立った様な白い花が咲くらしいのよ”と持ってこられた謎の山野草です。葉の形から
すると多分ウラシマソウかな?と思うのですがテンナンショウの仲間は他にも色々
あるようで分かりません。それにしても水すらあげてなかったのに丈夫ですよね~!
花が咲くか?ですが次は地上部が枯れても間違えて捨てないようにしないと(^_^;)

[PR]

# by herberry | 2010-04-28 17:33

カトレアクローバーget♪


カトレアというよりレンゲの様な花色ですよね^^
b0169765_7353316.jpg
前からキウイのグランドカバーに良いかも?と思ってたけど
値段がネック(3号鉢で約600円!)で
見送ってたのが見切りコーナーで百円に下がっており購入♪


ちなみに
[PR]

# by herberry | 2010-04-27 18:44 | クローバー

ハーブを使ったフラワーアレンジメント2種


久しぶりにお会いする花の好きな方に何か・・・と思い我が家のハーブで
タッジーマッジー(tussie-mussies)もどきを作りました(本来の作り方はコチラ) 
b0169765_1540949.jpgb0169765_1540195.jpg←色は地味ですが食べられる種類ばかりで作った物

右は食べられない種類も入ってますが双方とも全てハーブを用い生けています


詳細は
[PR]

# by herberry | 2010-04-26 13:04

マンゴーの花芽に虫\(◎o◎)/!


今朝は久しぶりに良い天気♪
マンゴーも日光浴とテラスに出してたのですが
b0169765_948362.jpg
「虫みたいのが居る!」と主人が!!


虫が苦手な方は、この先ご遠慮下さい
[PR]

# by herberry | 2010-04-24 10:00 | アーウィン(アップル)マンゴー

ブルーベリー苗プレゼント開催中です☆


友人に教えて頂いたのですが今年もリンナイHome緑化プロジェクトが有り
ハイブッシュ系ブルーベリーおおつぶ星、あまつぶ星がセットで3千名に当たるそう!
一昨年に当選した我が家のおおつぶ星は今頃になって芽吹き始めましたb0169765_16523342.jpgb0169765_16524474.jpg

先月→
大きくなってたので剪定&植替えした後です

←まだ実を付ける年数じゃないし良いけど今年も花芽は無さそうな感じ

もう他のブルーベリーは花が咲いて結実し始めてるし、かなり後発組ですね
一緒に頂いた、あまつぶ星は枯れてしまったので我が家は今年も
申し込みました(^_^;)今度は大事に育てるから、どうか当たりますように☆

[PR]

# by herberry | 2010-04-21 17:02 | NH系BBおおつぶ星

マンゴーの花芽はスクスク成長中♪


大きくなり蕾らしく見えてきたものの成長に差が!b0169765_13331881.jpgb0169765_13332723.jpgb0169765_13333792.jpg















左から1番丈の高い枝、中くらいの枝、1番低い枝です
根から近い順=大きさの差?と思ったけど真ん中が最も成長が良いし・・?!
それにしても↓花芽の付き方がユニークだったりします^^
b0169765_13335447.jpg
斜めに伸びた枝でも花芽が付いた先の方は垂直!
しかも、そこから極端に太くなってるのが分かるでしょうか?

あと未だ何も匂わないけどアリが沢山群がり少し困ってます
チビ苗1号にアブラムシが付き始めたので日曜に牛乳スプレーを噴霧した時
コレにも念の為かけたけど変わらず=アブラムシじゃなさそうだなぁ・・

[PR]

# by herberry | 2010-04-20 13:42 | アーウィン(アップル)マンゴー

レモンも寒かったようです


土曜の朝、起きたら一面雪で真っ白でビックリ!
b0169765_15111242.jpg
そしてテラス囲いに置いてたレモンがグッタリと!!
寒さには強いと思ってたけど花を付けてたからかしらん?

慌ててHB-101をあげたら夕方にはシャンとしホッ
それにしても異常気象だわ。。。まだまだ油断禁物ですね

[PR]

# by herberry | 2010-04-19 15:16 | マイヤーレモン

ジューンベリー開花♪


朝、水遣りした時には咲いてなかったのに
b0169765_13495769.jpg
今さっき庭に出ると一輪だけ咲いてました!
でも蕾の殆どが未だ毛深い新芽に覆われてるしフライング?


だからか
[PR]

# by herberry | 2010-04-14 13:50 | ジューンベリー