さくらんぼ結実!?


葉に焦点が合った様でボケちゃいましたが(^^ゞ
今朝見たら小さな実(左)が!
寒い日が続いてたし無理かも?と思ってたのでホッ^^b0169765_10491240.jpgb0169765_10492072.jpg









花が散りシベだけになった物の芯も薄っすら緑(右)で実りそうな感じ♪
今年は裏年なのか12個程しか開花しなかったけど何とか食べられるかな^m^

[PR]

# by herberry | 2010-04-13 10:53 | 暖地桜桃

マイヤーレモン開花♪


気温が20℃を超えた日曜
b0169765_1947754.jpg
マイヤーレモンの花が咲き出しました♪

3月初旬に実を3つ収穫する迄ほとんど蕾は見られなかったに
その後に蕾を付け、どんどん成長し開花!すごく成長が早いなぁと実感しました
採れた実は未だ何にしようか悩んで手を付けておらず皺々に(^_^;)
b0169765_19471725.jpgb0169765_1947273.jpg
←3つの中で1番大きな実(測定写真は4/13)

1番小さな実は皮が白っぽく綺麗でありません→
幼果の頃にアブラムシが付いてた影響かも?

中位のは伯母宅に送ったし写真は有りませんが
皮は綺麗でした(あまりに丸々した実だったので
伯母は最初レモンとは気付かなかったそう(^^ゞ)

今年は去年より花が多いし実も増えるかな?
楽しみだけど、その前に採ったレモンを何とかしないと(^_^;)
レモン酒だったら皺々でも大丈夫かしらん?

[PR]

# by herberry | 2010-04-11 19:46 | マイヤーレモン

プチルビーも増殖中(^_^;)


こちらもスリット鉢の切れ込みから増えたようで
b0169765_1917378.jpg
なんと↑花まで咲かせてしまう始末!
(でも、このお陰でプチルビーと判明(^_^;)


先月から咲き出した
[PR]

# by herberry | 2010-04-09 19:35 | 矮性ラズベリー・プチルビー

可愛い顔して厄介なカジイチゴ


先月から咲き始めたカジイチゴが見頃で
b0169765_13483479.jpg
白花が明日葉と間違われる光沢のある葉に映え綺麗☆
b0169765_13484246.jpg
これは↑2メートル近くと背丈があるからか花材にもなってるのを見かけますが
とにかく繁殖力旺盛で鉢底から伸び出た根がブロック塀を伝い蔓延っちゃいました!

冬、鉢以外の分は抜き処分したのに跡から新芽が続々\(◎o◎)/!!
またか・・・と思いつつ掘り返してみると、その深さ50cm、長さ5メートル!!!
という訳で土曜からコツコツと駆除中で、ほとほと疲れました。。。orz

カチイチゴが欲しい方がいらっしゃるなら分けて差し上げたい程ですが
植えた後は、もしかすると庭中カジイチゴだらけになるかも?という覚悟しないと・・・
残ったコレも2度と蔓延らない様コンクリート上に置いて気をつけましょう

[PR]

# by herberry | 2010-04-08 14:01 | カジイチゴ

今年は2本とも咲きました♪


今日の陽気に誘われ盆栽カリンが開花^^
去年は1つ有った蕾が虫に食べられたので今年初めて見る花ですb0169765_16295433.jpgb0169765_1630274.jpg











大鉢苗より花色は薄めでも↑中心が濃い分
ツートンカラーに見えるので趣がありました☆
←今年は花付きが良く実も出来そう^m^

b0169765_16302760.jpgただ

←昨日1輪蕾が落ち
今朝も受粉作業中に開いた
花が1輪落ちて。。。orz

そんなに子房が膨らんでない
花だったからかな?大鉢苗では
あまり見られない現象でした


先月から咲き始めてる大鉢苗(右)と落ちた花でツーショット
b0169765_16312596.jpg
こうすると花の色だけでなく大きさも違うのが分かり易いですね
カリンも種類が色々とあるのかもしれません
なら実も少し違うかな?2本とも無事結実し比べられますように☆

[PR]

# by herberry | 2010-04-06 16:31 | カリン

雪の妖精が紅白に!?

b0169765_16543986.jpg
←クラッスラー雪の妖精に先日からピンクっぽい花がチラホラ混じり紅白になってました\(◎o◎)/!b0169765_1655370.jpg










よく見ると茎の方も↑赤っぽいのが
混じってるし、そういう性質なのか
寒さが続いてる影響なのかなぁ?
b0169765_16552198.jpg
←斑入り葉のアイビーゼラニウム、レ・エレガンスは土壌が
乾燥したり咲き始めや低温期に淡いピンクが出るけど
(これは今ちょうど蕾を持っておりピンク葉が多い様子)
このクラッスラーにも何か、そういう要因があるのかも?

こんな風に付き合っていくうちに変化があったり
個性が色々と見えてくると面白いな~と思います^m^

[PR]

# by herberry | 2010-04-05 17:18 | クラッスラー雪の妖精

スターフルーツ2個目が発芽\(◎o◎)/!

先日、発芽したスターフルーツが昨日いつのまにか展葉したようでb0169765_962174.jpgb0169765_962971.jpg

今朝
まじ
まじ
見て
たら
手前に何か
←芽らしき物が!アップで見ると↑スターフルーツっぽい感じ♪

恥ずかしながら種を幾つ蒔いたか覚えておらず(^^ゞ
(もう土の中に種は残ってないと思い込んでた)
誤算というか思いもよらない嬉しい出来事でした^m^

[PR]

# by herberry | 2010-04-03 09:33 | スターフルーツ

アーウィンマンゴーの越冬&花芽が出現!?


やはりアーウィン(アップル)マンゴーは寒さに強いようで難なく越冬し
2月から新芽が伸び始め先月中旬位から↓小さな突起物が出始めました!
b0169765_16251195.jpg
b0169765_1652395.jpgb0169765_16522298.jpgちなみに真ん中の↑枯枝は
昨シーズンに実った後に
剪定した部分で、その脇から
3本の新梢が伸びてます

中央が一番細く両端は
やや太め。その2つの方が
←花芽?は多い状態で

昨年、発芽した苗の新芽→
とは色、形が異なるので
やはり花芽なのかも?と
期待に胸が弾んでいます^^

そうそう

写真右上の新芽は左下写真の大きい方の苗ですb0169765_1654194.jpgb0169765_17305573.jpg

小苗は我が家で採れたマンゴーから発芽した物で↑アップで見るとやはり新芽は赤いです(その右横が先日
発芽したスターフルーツで変化なしの儘)


ネットで調べると
[PR]

# by herberry | 2010-04-02 17:57 | アーウィン(アップル)マンゴー

近ごろ気になる果樹達

それは↓桜?!
b0169765_1901329.jpg
というのはエイプリールフールって事で(^^ゞ
b0169765_1912037.jpg
コチラ↑のトロピカルな花の方が分かり易いかも?


答えは
[PR]

# by herberry | 2010-04-01 23:19

赤花イチゴの紅香が開花♪

特価コーナーで見つけた紅香は赤花種なので蕾からしてイチゴのよう^^b0169765_10495682.jpgb0169765_1050795.jpg










開き始めは紅梅みたくて
b0169765_10503451.jpg
完全開花するとノバラみたいな感じ♪
b0169765_10504691.jpg
今迄うちには四季生りのワイルドストロベリーしかなかったし
どれ位の大きさの実が生るのか&どんな味かな?と今から楽しみです^m^
このまま無事に実って、どうか口に出来ますように☆

[PR]

# by herberry | 2010-03-30 11:03

名前と違って寒さに弱い“雪の妖精”

ホワイトデーにHCで98円の特価だったのを見つけ連れてきた新入りです
b0169765_177870.jpgb0169765_1771792.jpg
←雪




密集

た小花が可愛いけど↑耐寒性は低いようで(^_^;)
昨日から日中はテラスへ夜は室内に戻してます

全体像は↓こんな感じで群れて咲く様がキュート☆
b0169765_178834.jpg
葉の形も↓四角くて趣があるような^m^
b0169765_1781872.jpg
でも日光が好きなのか↓横から見ると傾いちゃってますね!
b0169765_1782675.jpg
時々向きを変えて陽に当てた方が良いようです(^^ゞ

[PR]

# by herberry | 2010-03-25 17:35 | クラッスラー雪の妖精

スターフルーツ発芽\(^o^)/

3/22↓見慣れぬ芽が!ちなみに干乾びた↓はマンゴーの種b0169765_18325618.jpg

そういえばXmasに我が家で生ったスターフルーツを食べた時、数個ほど種が採れたのでダメモトで蒔いたかも?!

近くを見ると不発芽の種が↓b0169765_1833595.jpg






この形を見て“やっぱりスターフルーツだ!”と判明♪
(でもコレは種がスカスカな感じだし、このまま発芽しなさそうな感じ)
b0169765_18332720.jpgb0169765_18333430.jpg
22日は前日のように黄砂の影響は無くて
スッキリ晴れ温かかったのですが
←夕方に見ても皮を付けたまま変化無し。。

昨日から寒くなって、そのままの状態で
夕方からミゾレが降ってきた今日の様子は
こんな感じで、ほぼ変わり有りません→

隣のマンゴーと同じく我が家で採れた実を
食べて、その種を蒔いて発芽した仲間として
(マンゴーの種蒔き、発芽は未だ書いてませんが)
どうか無事に大きくなって欲しいものです☆

[PR]

# by herberry | 2010-03-24 19:01 | スターフルーツ

我が家の桜?も咲きました♪

と言ってもサクランボ(暖地桜桃)の花ですが(^_^;)b0169765_1257996.jpgb0169765_12572224.jpg


3/18

未だ



3/20
午後
開花
!(^^)!

その日の夕方迄に↓かなり開き桜っぽい感じに♪
b0169765_12574652.jpg
b0169765_1258163.jpg
でも夜から朝にかけ強風が吹き荒れ
(千葉では停電が起きたり怪我される
方がおられたり台風並みの被害が!)
きっと散っただろうなぁ・・・と思って
確認すると何と樹上に残っていて、しかも

←花弁が一枚も落ちておらずビックリ!

我が庭でもコンポストの蓋が飛んだり
ゴミ箱が飛ばされたり、それなりに被害が
あったのに強いな~!!と感心しました^^

それにしてもホント長らくご無沙汰しちゃって・・・(^^ゞお久しぶりでございます
東京でも昨日、開花宣言が出されましたね♪早くもそんな季節か~!としみじみ。。。

お休み中も写真だけは撮っていたので、その様子も交えボチボチ更新できたら・・・
と思っております。お気が向きましたら又お付き合い宜しくお願い致しますm(__)m

[PR]

# by herberry | 2010-03-23 13:24 | 暖地桜桃

しばらく休みますm(__)m

諸事情あり更新できそうにありません。
春までに再開できたら・・・と思っております。
[PR]

# by herberry | 2009-11-02 17:06

アロニアに小さい秋、見~つけた♪

b0169765_11465928.jpg台風一過後、朝晩と冷える様になったからか
←1週間前までは緑々しかった葉が黄~朱色に!
b0169765_11475291.jpg
その一方で何故だか
再びブラックベリーが→
咲き出したりも(^_^;)
(昨夜の強雨で花弁は
散っちゃった姿ですが)
本来なら春咲くだけな筈
なのに我が家のは割と
秋にも咲く事が多いです

再びアロニアに戻って・・・上みたいな小枝だと全ての葉が赤いけど
b0169765_11431336.jpg
大きな枝では未だ↑緑葉が多いかも?ただ赤一色よりも、この方が綺麗な気もします^^

[PR]

# by herberry | 2009-10-15 11:59 | アロニア

たわわに実ったアロニアは無事でした!

b0169765_7385375.jpg
まだ北海道の近くを通過中らしいけど
台風18号の威力は凄まじかったですね~!
皆様の所では如何だったでしょうか・・・?
どうか被害が出てませんよう祈るばかりです☆

幸いな事に我が家では特に被害を被らず
園研甘長というシシトウ型ピーマンの小実が
2つ&キウイが1つ落果したものの(ネットを
付けていたから無事にキャッチできました♪)
スターフルーツは車庫に避難させ無事でした^^

一つ気がかりだったのは庭に置いた儘だった
たわわに実ったアロニアでしたが、意外にも
←の様に無事でホッ^m^アロニアはチョコベリーと
呼ばれアントシアニンがブルーベリーの2倍&
食用になる黒実品種が有り、それと同種類と
勘違いし購入した園芸用の赤実品種だけど結構
タフみたい。あと少しすれば紅葉も綺麗でしょう。

[PR]

# by herberry | 2009-10-09 07:59 | アロニア

スターフルーツがボツボツ採れ始め


一雨ごとに秋めく中、スターフルーツが色付き始めb0169765_1217712.jpgb0169765_12171718.jpg











←今朝は↑9/19に比べ全体的に黄色に♪
と、いっても
今年初めて食べたのは7月下旬でした(^^ゞ
b0169765_12181682.jpgb0169765_1218251.jpg











5月に咲いた花から1つ生った実↑(6月に写した物)が
←7月初め落ち室内に置いてたら黄変&良い香りが
し始め7/24試しに食べてみたら甘くなっていました!
今まで樹上完熟果を食べてたけど追熟でもイケるよう

b0169765_12185668.jpgだから今回はコレ位で収穫し食べたり→してますが、9/25に採った上の実は黄変した30日に食べたら少しエグミが残ってたので縁が茶になる位の方が良いかも?
(どうせ縁は少し切り落として食べるので)

b0169765_12441038.jpg気温が下がってるのに
←実の無い枝には、また蕾が付き始めました!

去年は秋にも咲かせてみたら、それが実ったものの収穫は3月近くになってしまい
木に負担を掛けてしまったような気がしたし(15、6個ほど生った去年に比べ今年は12個
と少なめだったので)今年は、これらは摘蕾し葉だけの状態で越冬させるつもりです

[PR]

# by herberry | 2009-10-05 13:00 | スターフルーツ

黄実キウイ初収穫?!

b0169765_1833968.jpgb0169765_1865743.jpg
←昨夕、黄実キウイ(品種不明)が落果してたのを発見!(その前日は雨で庭に出ておらず、いつ落ちたかのは不明)大きさ、重さ→
共に卵くらいと割に小さめ

毛が少ないのでジャガイモに似て見えますねぇ(^_^;)
押すと少し柔らか&果肉が見える所から甘い香りがしたし熟してるかも?と思い食べてみる事に・・・
b0169765_18204122.jpg
市販されてるニュージーランド産ゼスプリゴールドに比べると
淡めの色ながら緑キウイよりも甘く舌触りも滑らかで美味でした\(^o^)/
やはり緑キウイと違い追熟不要で直ぐ食べられるみたい♪


それにしても
[PR]

# by herberry | 2009-10-02 18:38 | キウイ

彼岸花は咲いたけど・・・


あっという間にシルバーウィーク&お彼岸も過ぎちゃいましたね・・・
うちには白花しかありませんが、お彼岸より十日ほど早く咲いちゃって(^_^;)
b0169765_14405541.jpg
でも鉢に植えっぱなしの球根で今年も植替えをし忘れてたから
花を付けないかも?と思ってたので無事咲いてくれホッとしました^^
b0169765_1441533.jpgb0169765_1442252.jpg










今は枯れ↑こんな風に花元が膨らんでます


一つ残念だったのは
[PR]

# by herberry | 2009-09-25 15:06 | 彼岸花

パパイヤ初開花♪


14日の夕方に咲いた一番花b0169765_15214130.jpgb0169765_15215084.jpg











水仙に似たような良い香りが少ししました^^
b0169765_15423764.jpg
開花当日の朝、まだ開く前の様子は→
こんな風に蕾の全長が4cm程と
割と大きめでしたが開花しても根元に
子房が有るからか、そこの部分は
覆われたまま=花弁が全開して咲かず
あまり大きな花には見えませんでした

そして

今朝は、こんな感じ
b0169765_1558229.jpg
花弁が丸まってきたので根元の子房が見えてきました
人工授粉はしたけど結実したかは今この状態では判断し辛くてドキドキ
最低気温が20度を下回ってきてるので無理かもなぁ・・・


実は
[PR]

# by herberry | 2009-09-18 16:54 | パパイヤ レッドレディー

マンゴー収穫&食べました\(^o^)/


手指に湿疹が出来てキーが打ち辛く、ご無沙汰しておりますm(__)m

9日にアーウィンマンゴーがネット内で自然落果しました!b0169765_1542124.jpgb0169765_15422728.jpgb0169765_1624565.jpg







↑裏面は黄色いし何となく
心もとなく感じましたが
←陽が当たってた面は赤く
重さも、まぁまぁかな?
(有名な太陽のタマゴ
重さが350g以上だそう)
b0169765_1616340.jpgb0169765_16155094.jpg

という訳で、しばらく
追熟させる事にしました

収穫当日は白っぽくって
粉っぽい表面(左)
底面は黄緑色(右)でしたが

b0169765_16171754.jpgb0169765_16181078.jpgb0169765_1638159.jpg
約7日後の今朝は
表面がベタベタし
テカテカと光っており
黄緑の部分も黄色く
なって良い香り^^

ただ重さは20g近く
減っちゃってました(涙)


だけど切ったら中も綺麗なオレンジ色で
b0169765_16401552.jpg
味も市販の物と遜色なく(香りは、むしろ濃かった!)甘~い☆☆☆
b0169765_16322225.jpgb0169765_1632314.jpg












食べ終わった皮を我が家の猫に見せたら夢中で舐めていました^m^
(最初くつろいでたマットの上に皿を置いて香りを嗅がせたら口にくわえ自分の餌場に
持って行こうとしたので“部屋が汚れる~!”と慌ててソチラに移動したという)


それにしても
[PR]

# by herberry | 2009-09-16 17:38 | アーウィン(アップル)マンゴー

タイベリーの初収穫♪

b0169765_1342778.jpgb0169765_13422530.jpg←先日から赤くは
なっていたものの、どの位の色で収穫したら良いか分からず(ブラックベリーとラズベリーの交配種だからブラックベリーの様に黒くなるまで待った方が良いかな?と思って)その儘にしてましたが、今晩これから雨が降るらしいし↑“実が傷まないうちに・・・”と慌てて収穫(^_^;)(実物はもう少し黒っぽいです)

形はブラックベリーに似てますが味や種が気にならない点などはラズベリー似で美味♪
それにしてもボイセンベリーと同様に今年2年目で実が生った枝は今年伸びた部分!
(ブラックベリーだと2年目の枝に結実するので)そういう所もラズベリー似なのかなぁ?

b0169765_1343343.jpgb0169765_13434275.jpg←ちなみに蕾は野
バラの様な感じで花はブラックベリーより小さいけどラズベリーより花弁が大きめの白い花→

トゲはラズベリー
譲りみたいで
葉やガクの部分に
まで有るから収穫
時も油断大敵です
b0169765_13472852.jpgb0169765_13473599.jpg
ただラズベリーと同じく
実はガクの下でポロッと
外れるのでトゲに触らず
収穫できるからホッ^^

実は早い段階から
←色付いてましたが
ここは日光の当たる
部分で、その裏は→
緑色のままでした
b0169765_13484952.jpg
←完全に葉裏に出来た実は凄く白くてビックリ!

このように生った部位によって幼果の色に
変化があるのも面白いな~!と思いました

まだ花も咲いてるし、しばらく両方を楽しめそうです

[PR]

# by herberry | 2009-06-20 19:56 | タイベリー

クロバミツバが開花♪


蕾↓の時から楽しみに待ってたのに数日前に開花した様子(^^ゞb0169765_11225556.jpgb0169765_11231036.jpgb0169765_1123277.jpg

ミツバの花は→白ですが←クロバミツバは薄っすらピンク♪
以前も少しだけ花を付けた覚えがありますが
数が少なくて気付いたら散ってたし新鮮に映りました^^
b0169765_11312630.jpgb0169765_11314077.jpg
花自体は、どちらも
同じですがミツバの方が緑に白なので
目立つような気も・・・

アワ粒みたいに
ホント小さな花ですが
←葉先の膨らみ部分から蕾が出てくる様や、それらが展開していく様子↑が夜空に
浮かんだ無数の星みたく見えるので私は結構好きです☆ ただ
種を生らすと無数に増えるし花が終わったら摘んでます(^_^;)
[PR]

# by herberry | 2009-06-19 07:54 | クロバミツバ

スターフルーツを庭へ

b0169765_1113881.jpgb0169765_1111066.jpg
←5月に数枝付いた花が終了し次の花芽が出始めてきたスターフルーツに
ハダニが・・・

そこで外へ移したけど1個生った実が→落ちずホッ^^

今は未だ2cm程の実ですが大きくなりますように☆
テラスの中だとなかなか出来なかったけど実を大きくする為にも
これから毎日、葉水を掛けハダニを駆除したいと思います

[PR]

# by herberry | 2009-06-18 07:52 | スターフルーツ

ジューンベリー収穫完了


まさに名前通り今月に入ってから採れ始めたジューンベリーb0169765_10304472.jpgb0169765_10305443.jpg

昨日残りの実を全て採りテラス囲いから外へ出しました

(去年ほとんどを鳥に食べられた&カジイチゴの被害もひどかったから
予防策として今年は熟し始めてからテラス囲いの中に入れてたのです(^_^;)
その甲斐あって今シーズンは日々数粒ずつ食べられ堪能できました♪

b0169765_10393413.jpgb0169765_10394222.jpg←1cm程の中に種が数粒、その形はリンゴみたいですが味も似た感じ(食感は違います)

実の皮は枝→に少し残る&巾着部分に有るヘタが固いので食べれません

収穫量が増えたらジャムにもしてみたいのですが、このヘタと種がネックかも?

[PR]

# by herberry | 2009-06-17 07:50 | ジューンベリー

マンゴーに落果防止ネットを掛けました

b0169765_1293831.jpgb0169765_1295391.jpg
5月下旬は
小さかった←新芽が
下葉以上に
大きくなった
分、栄養が
足りなくなったか12日に1つ落果し
残り1つ→
頭頂部のも今朝見たら枯死状態。。。orzという訳で実は1つだけ
になっちゃって(^_^;)でも木が小さいし仕方ないですね
あと葉の大きい物は全長40cm程と大きくなりました!

b0169765_1501743.jpgb0169765_15025100.jpg←残った実は順調で
約6cmの大きさに
まで育っています♪

ただ重くなった分か→
主枝から伸びた茎の
付け根がたわみ始め
b0169765_1503876.jpg
実の直ぐ上の茎にも→
亀裂が有る様にも見えなくないし・・・と何だか
少し心配になったので

落果防止ネットを
掛ける事にしました

でも
調べても良く分からなかったので全くの自己流(^^ゞb0169765_242760.jpgb0169765_245432.jpg

←水切りネットの底は竹みたいな節目が有る支柱に固定して
(節部分がストッパーになるかな?と思って・・・)いる状態です

そこから実をネットに入れ上の→
開口部は同じく支柱の節部分に
ヒモを結び固定した洗濯バサミで
軽く止めてみました(茎が太くなっても大丈夫なように縛らず)

なんとも華奢な作りですが鉢が動いても実がブラブラと
するのは減ったので、その分は少し安心できました!(^^)!

あと
新しい葉が大きくなってから古い下葉が落ち始めました(左)b0169765_227840.jpgb0169765_2274880.jpg
b0169765_2275692.jpg








新芽の先は↑こんな感じ^^ 新葉は未だ
←葉裏がテカテカしていなくて滑らか!
(左:新葉、右:前から生えてた葉です)

また
ただ捨てるのは勿体無かったので落果した実を切断してみたらb0169765_217539.jpgb0169765_218360.jpgb0169765_2181795.jpg











中は空洞(左)で種の赤ちゃんらしきものが!(右)
前回の測定時と同じ2cm程で表裏で色が違った状態(中)だったけど
少しマンゴーらしい香りもしたのには驚きました!!

[PR]

# by herberry | 2009-06-16 07:46 | アーウィン(アップル)マンゴー

レモンバーベナが開花中♪

米粒位の小さな可愛い花☆
b0169765_049892.jpg
b0169765_0481642.jpgb0169765_0483330.jpgただ栽培
←4年目で
初めて花を付けた去年の姿に比べ
今年は→
乱れ咲き
状態(^_^;)

花の脇から
新しい芽が出て次々と
咲くので1房が大きくなり重いから横向きになるのかも・・・
木と同じ様に花も年々と大きくなるのかしら?と思いました
[PR]

# by herberry | 2009-06-15 07:59

スミレの生き残り戦略は2段構え?!

b0169765_16283463.jpgb0169765_16284240.jpg





ラベンダーと寄植えしてる↑黒葉スミレに蕾が
出現?!と思いきや、そのまま種になる様で→
全然花は咲かず(^_^;) これはスミレ独特の
現象で閉鎖花とのこと!これから生った種で
増えるとか!! “開花するほうの花はほとんど
結実することはない
”そうですが、今になって
発芽してるのも見かけるし↓4月に咲いた花
b0169765_1631383.jpgからも種が出来てるような気がします。。

これはドウバニオイスミレというラベルがb0169765_16315573.jpg












付いてたものの花から匂いはしません。。orz 検索しても、そういう品種は無くって・・・。
そして、この葉色も時節によっては写真右のように緑っぽくなる事も・・・。花や葉の色
形から調べたら北米~カナダ、グリーンランドに自生する原種ビオラで黒葉スミレの
ラブラドリカみたい。その為か、とても丈夫&繁殖力が強くて色んな場所で発芽するので
うちでは雑草と一緒に引っこ抜いてます(^_^;)それも可哀想だし種を見つけると熟す前に
摘むのですが次々と閉鎖花&種を付けるしスゴい生命力だな~!と感心させられます。b0169765_16344589.jpg

その強い生命力のお陰で思わぬ出会いも!(^^)!
←去年買ったスグリの苗にスミレっぽいのが?と
b0169765_164126100.jpg思っていたら
今年は可憐な
白い花を見せてくれました♪

その横にスグリの赤ちゃん?→も有ったし一緒に引越しさせて其々別の鉢に
移したし来年は花が増えるかもしれません^^

[PR]

# by herberry | 2009-06-14 15:55 | スミレ

ラベンダー、ラベンダー♪

うちのは2005年に河口湖ハーブフェスティバルへバス旅行した際に頂いた
花色、香りは薄めの品種不明苗ですが今月に入って次々と開花☆
多湿が苦手だから今は玄関前に置き雨を避けてますが風通しを良くする為に摘花中b0169765_8195094.jpgb0169765_8195964.jpgb0169765_8201713.jpg
←芽の上で切り→茎ごと乾燥

玄関の吊り戸棚に引っ掛けてるので出入りする度に香りを楽しめます♪

スミレやツルハナナスなど紫系の花と同じ鉢に寄植えしているし
大きくはありませんが4年経つと花数が増え1週間後には次の束も(写真左)
b0169765_8241250.jpgb0169765_836229.jpg










乾かすと色が褪せますがラベンダー園の(写真右)も同じ感じだし仕方ないのかな?
今年は、こういったのを、あと1~2束ほど作れそうです(何に使うかは未だ考え中(^_^;)

b0169765_9292964.jpg
ここで、ちょっとトリビアを。。。ラベンダー等シソ科植物は茎が四角く
←切断面を見ると一目瞭然!香りは花からすると思われがちだけど
シソ科ハーブは茎や葉が香るので精油を製造する時も花だけでなく
葉や茎も使うそう☆だから香りを楽しむ時は茎や葉を撫でてみましょう

そうそう

今日は佐倉の第2回ラベンダー祭りに行ってきました♪
b0169765_8375974.jpg
ちょうど濃紫早咲(ノウシハヤサキ)は満開
b0169765_8402886.jpg
オカムラサキも7分咲きほど☆b0169765_842497.jpg

←この両者の濃淡差は遠目でもクッキリ!でもオカムラサキの方が香りは強いとか!!


一番香りが強いというグロッソは未だ蕾の状態
b0169765_8422690.jpg
b0169765_8515162.jpgb0169765_852141.jpg←でもグロッソは最も花茎が
長く大きな株だから満開時は見応えがありそうな感じ☆

並んで手に入れた(機械の関係で1回に十個しか出来ないそう)ラベンダーソフトの実物はもっと濃い紫色だったのですがちょうど満開だった濃紫早咲を背景にして撮ってみたら薄く→写っちゃって。。。orzでもラベンダーを見ながら食べれて満足♪
b0169765_8382253.jpg
蝶や蜂など虫さんたちも蜜を食べてました^^
b0169765_8384320.jpg
畑は正面から見るよりも斜めから見た方が青海波文様みたいで綺麗かも?
初めて訪れましたが千葉県内では最大級のラベンダー畑というのも納得の光景☆
アンケートに答え乾燥ラベンダーも頂けラッキー♪また来年も訪れたいものです

[PR]

# by herberry | 2009-06-13 17:49 | ラベンダー

ブルーベリー、シャープブルーの初収穫♪

一昨日SH系ブルーベリー、シャープブルーが初めて採れました!(^^)!
b0169765_856039.jpgb0169765_8561089.jpg






栽培2年目(3年生?)で↑実の付きは疎らで
←この枝なんて1粒だけだったりも(^_^;)
でも初収穫だから、こんなものでしょうか?
b0169765_8571190.jpgb0169765_8571983.jpg
←こういう感じで
しじゅう新芽が出て
成長が著しいから
実の方へは栄養が
回らないのかな?

思った程は実らず
少々ガッカリですが
開花させた効果は
同じSH系BBサン
シャインブルーに→
波及し今年は実が
多く生りました^m^b0169765_903029.jpg
SH系はNH系と同じく1本で結実すると
言われてますが、やはり2品種あった方が
やっぱり実付きは良いんだな~と実感!

ただ食べ方を失敗しちゃいました(^_^;)
←これだけ一昨日に収穫し先ずは一度も
食べた事のないボイソンベリーから~☆と
味わった為か、あまり甘味を感じず。。orz
(購入時シャープブルーに数粒付いてた
実を食べたら甘かった覚えが有ったのに・・)

でも画像通りラズベリー、ジューンベリーも
採れ始めてるし、収穫が楽しみな毎日です♪

[PR]

# by herberry | 2009-06-12 09:15 | SH系BBシャープブルー