ボイソンベリー初収穫♪

去年、見切りコーナーで百円で買った苗から実が生り昨日、初めて採れました^^
b0169765_961122.jpgb0169765_962247.jpg←これ位が見た目は綺麗でも
ブラックベリーの系統だし↑黒ずんでからが美味

味はブラックベリーより甘くてラズベリーっぽい感じですが香りはブラックベリーに
近いかな?種がブラックベリーより少なく小さいから食べ易いし気に入りました^m^

[PR]

# by herberry | 2009-06-11 09:04 | ボイソンベリー

四季橘は今年2度目の開花♪

b0169765_8311649.jpgb0169765_8312594.jpg←四季橘が先週から再び咲き始めました

2月末は3輪でしたが
今回は数えきれない
程だから辺り一面
良い香りがフワ~ッ♪

その3輪から出来た
実は1つ落ちたし→
今は2個だけですが
大豆ほどの大きさに
まで成長しましたb0169765_840279.jpg

実は上から↑見ても
←横からの姿も丸く
金柑のような感じ!

どんな味かしら?
今から楽しみです^^

[PR]

# by herberry | 2009-06-10 08:30 | 四季橘(フィリピンレモン)

品種不明のフェイジョアが初開花♪

b0169765_20232775.jpgb0169765_20234030.jpg←パイナップルグアバという別名を持つ果樹フェイジョアが一昨日咲きました

開花翌日の昨日→は花弁が丸まり白く見えるもののオシベ先端が黄色くなって華やか♪

しかも、この花弁は食べられ、ほんのり甘いのでサラダのトッピングに使ったり(右下)ゼリー(左下)の具にしたりもb0169765_7153180.jpgb0169765_7154110.jpg

←ゼリー自体はレモンシュガー入りマロウティー

フェイジョアは品種により1本で生るもの、受粉木が必要なのが有りますが、これは品種
不明だし、どちらなのやら(^^ゞ 先に1本でも生るというアポロを買ったけど別の品種も
有った方が結実し易い&実が大きくなるらしいから・・・と探してた時に割と大き目の木が
980円と安かったし買い足した物。でも一度も咲かず3年目の今年やっと開花しました!(^^)!


もしや
[PR]

# by herberry | 2009-06-09 20:17 | フェイジョア

ドラゴンフルーツに穴が\(◎o◎)/!

b0169765_7474923.jpg←昨日、主人に「ドラゴンフルーツに穴が開いてるよ~!支柱を立ててあげてなかったからじゃない?」と言われしまい慌てて
支柱を立てました(^^ゞこんなトゲだらけでも食べる虫がいるとはビックリ&ガックシ。。。orz

b0169765_7482262.jpgb0169765_7483216.jpg
伸びた先が鉢に触れてた→ので鉢伝いに来て虫が食べたんだろうか・・(涙)

       穴だらけでチーズみたいになって↑ゴメンネm(__)m
b0169765_7581443.jpg
それにしてもドラゴンフルーツは成長が早いです
←は3月下旬に撮った画像で、この先端が
ちょうど上の画像のビニールひもを結んだ辺り!

なので約3倍以上は背丈が伸びてるかもしれません
でも今回は先端近くを食べられちゃったから
大丈夫かなぁ?どうか無事に伸びてくれますように☆
[PR]

# by herberry | 2009-06-08 07:46 | ドラゴンフルーツ

ゼラニウム、ゼラニウム♪

ハーブや果樹を優先に書いてたのでUPし忘れてたけど
春から園芸種のゼラニウムが次々開花し今は全種類が揃い咲きしてます♪
b0169765_8333785.jpgb0169765_8364246.jpg
←斑入り葉ハッピーソート

満→開の姿は紫陽花のよう☆
b0169765_884296.jpgb0169765_891524.jpg
←それでも花の下には未だ蕾が有ります!

同じくコンモ→リ咲きツヤツヤした葉の形がアイビー似のアイビーゼラニウム、シュガーベイビー

斑入り葉のアイビーゼラニウム、レ・エレガンスは
b0169765_8542457.jpgb0169765_833512.jpg←水

少なめにす


葉に薄っすら赤みが入り、その裏は全体的に赤くてビックリ!でも花はシンプルな白で数は少なめです

蕾がバラみたいなアイビーゼラニウム
b0169765_993436.jpg
品種不明ですが恋するゼラニウムさんのサイトで拝見した
ローズシリーズのブライダルローズという品種じゃないかしらん?

完開したらバラっぽさが半減するので蕾を摘んでb0169765_910213.jpgb0169765_9103480.jpg











単独で↑スプレーバラみたく生けたり庭のグリーンアイス等ミニバラと一緒に↑楽んでます

ハッピーソートやシュガーベイビーなど花弁の色の濃いのは落ちて拾う時に
ちょっとした拍子で赤い色素が床や台の上に付くし(水で拭けば落ちるけど面倒で(^^ゞ)
今迄は飾りませんでしたが先日お友達から良い物を頂いたので生けてみました♪
b0169765_1551536.jpg
レ・エレガンス以外を総動員&オリズルランの葉も加え題して「黒猫のタンゴ」^m^
これだと花弁が落ちても花瓶を外し一掃いするだけでOK☆「チョコちゃん(うちの猫)に
似てたのを見つけたから」とミニタオルを下さった彼女に感謝、深謝ですm(__)m

[PR]

# by herberry | 2009-06-07 08:07 | 園芸種(花)ゼラニウム

レモンマートルの新葉と蕾&乾燥葉入りパウンドケーキ


本来はツヤツヤした葉だけど新葉には産毛が!
b0169765_1702818.jpgb0169765_1711680.jpg
冬の間も
屋外に→
置いていた
為か葉が
沢山落ちて
b0169765_1705942.jpgしまって
下の方が
スカスカ
したレモン
マートル→
でしたが

←上方に
蕾も沢山
出始めて
きました♪

庭の手入れ中に折っちゃった枝から採取した葉が乾燥したので
それを使いトミーグリーン(この苗木のナーサリー)さんが紹介しておられた
レモンマートルのパウンドケーキを作ってみる事に^m^
b0169765_17241962.jpgb0169765_1724307.jpg←葉
5


機械にかけて
  粉にしたら↑ちょうど分量の小さじ1杯弱程!
b0169765_1731648.jpgb0169765_17311683.jpg








16cm型2本分と記載されてたものの我が家のパウンド型は18×8cm用(880ml)と少し
大きめだったからかパウンド1本と直径5.5cm高さ5cmのカップ3個となりました
そしてパウンドは30分、カップは15分で焼き上がり^^それを食べてみると、ちゃんと
レモンの香りが☆レモンは1切れも入ってない&葉粉末も小さじ1杯だけなのに不思議!

さすが「レモンよりレモン」(シトラールというレモン系植物特有の柑橘系芳香成分が
レモンは3~10%なのに対しレモンマートルでは90~98%も有る&世界中の
どの植物よりもシトラールの含有量が多い
そう)と謂われるだけのハーブですね~☆


実は
[PR]

# by herberry | 2009-06-06 18:24 | レモンマートル

ビタミンカラーのヒペリカムたち♪

b0169765_1673030.jpg
2年前の秋に見切り苗コーナーで見つけた
←ヒペリカムが今年も咲いてくれました^m^

盆栽に近いほどの小さめの鉢に植え
ただ水をあげてるだけというのに
大きな花を付けてくれる優等生です☆

でも花の後に実は出来ないので
ラベルにヒペリカムと記載されてましたが
金糸梅じゃないかなぁ?と思ったり・・

左のよりも花は小さめですが
↓これは実が生るタイプのヒペリカム
b0169765_1626551.jpgb0169765_16261834.jpg










←咲いた花が↑実り次の蕾が膨らんでます

こちらは昨秋に枯れかけたので思い切って強剪定し植え替えたら復活してホッ^^
これらの鮮やかな色を見ると鬱陶しい時期でも少しは心が明るくなるような気がします♪

[PR]

# by herberry | 2009-06-05 16:40 | ヒペリカム

憎まれっ子、世にはばかる?!

昨日サルナシで落ち込んでたら思わぬ出会いが(苦笑)
b0169765_19115232.jpg
柑橘系の腐葉土に出る例のキノコですが昨日のは特大サイズ\(◎o◎)/!b0169765_1918359.jpg

カサの中は真っ黒だったし
どうみても食用じゃないよなぁ・・・
と思いつつ、あまりの立派さに
写真を撮っちゃったという(^_^;)

雑草といい、こういうのはホント
憎たらしくなるほど丈夫ですよねぇ

[PR]

# by herberry | 2009-06-04 19:07

サルナシの実が・・・

b0169765_1827415.jpgb0169765_18271188.jpg
←こんな風に3つ共
萎れちゃって。。。orz

実が生っていた枝は→
元々少し捻れていたので
そのせいorすぐ近くに
あった上に伸びる新枝が
元気が良く養分がソコへ
流れたのか?何れにせよ
枝自体が枯れた影響で
実もダメになったようです
b0169765_18292442.jpgという訳で↓これだけの枝を除去しましたb0169765_18291752.jpg







←そういえば春先にも蕾を付けた枝が
同じように枯れ除去したっけ。。。それで
花が3つに減った上に、この始末(涙)
b0169765_18304788.jpgb0169765_18305793.jpg
それも確か捻れてた枝だったし
←新枝が捻れて傷が付いたこの部分も
いつか同じように枯れるのかなぁ?

東邦大の薬草園で買った苗だったし
先日の一般公開で捻れについて
伺ってみたらば“それはサルナシに
よく見られる現象で病気じゃないよ”
との事だったけど・・・苗木は確かに
元気でオベリスクの上に届きそうな程→
今もスクスク伸びてるから、このまま
特に何もせず様子を見ようと思います

[PR]

# by herberry | 2009-06-03 18:26 | 大実サルナシ

今年はパープルセージも開花♪


UPし忘れてましたが先月、パープルセージも咲きました^^暖地では
咲き難いらしいと見聞きしてたし4月中旬に蕾を見つけた時にはビックリ&わくわく♪b0169765_17504246.jpgb0169765_1751764.jpg

セージ
の蕾→
は葉より
白っぽいのに

←パープルセージは濃くチョコレート色

開いたら花自体は、ほぼ同じb0169765_18164335.jpgb0169765_1817344.jpg











でもセージは茎や葉が緑の分↑花の色が青く見え
←パープルセージは薄く見え茎葉の色と相まって
少しシックな感じがしたので面白かったです^m^

b0169765_18413979.jpgb0169765_18414850.jpg
あと花柱の長さに違いが見られました

パープルは、せいぜい5段程だけど→
もう花は終わっちゃったけど先に咲いた
←セージは、その倍近く有ったので
未だ咲き続けて今日は、こんな感じ!

この2つは花が綺麗なだけでなく
薬用セージだから葉を刻んで
料理等にも使えるし重宝します☆

[PR]

# by herberry | 2009-06-02 17:51 | パープルセージ

もうサルビア・ガラニチカが開花!


夏の間に咲き続けるサルビア・ガラニチカが、もう開花!
b0169765_615729.jpg
b0169765_64385.jpgでも↑週末からの雨に打たれ
なんとなく横にダラ~ンと
伸びているような感じ(^_^;)

←5/25に最下部から咲き始め
昨日ようやく満開になった時にはコチラが散っちゃって。。orz

※よくメドウセージの名で流通してますが、それは別の花で正式名はサルビア・ガラニチカです
b0169765_6164310.jpgb0169765_6165819.jpg
コレの周りに
←赤花のチェリーセージ

1花に白と赤が混じるホットリップス→
を置いてます

暑くなると
白い部分が
増え始め
色んなバリエーションを楽しめますが今では↓ほぼ白なのも!
b0169765_6173434.jpgb0169765_6174391.jpg








←これ位だと名前通り唇みたいなのに・・・
チェリーセージとホットリップスは冬以外
ほとんど一年中咲いてますが今の時期からは、これら3つでトリコロールを楽しめます^^

ただ黄キウイの成長が著しく主人は、これらを置いてるスペースにキウイ棚を増設したい
様子。そうすると日当たりが悪くなるし、どうなるやら?狭い庭には場所取りだった&
ハーブといっても何かに使える訳でもないし、これは諦めて手放すかもしれません。。。

[PR]

# by herberry | 2009-06-02 17:22 | サルビア・ガラニチカ

ツルハナナスの変わり咲き?!

b0169765_1726675.jpgb0169765_1726172.jpg←水曜に咲いたツルハナナスがそろそろ白くなり薄紫との2色になったかしら?と思い今朝見たら

花弁の端に紫が→滲んだ様に残ってます!

初めて見たし“こんな事もあるんだ~!”と、ちょっと驚きました
開花翌日から昨日まで雨続きだったからでしょうか?

※この花はヤマホロシという名で流通している事の方が多いのですが
山野草のヤマホロシと紛らわしいので、私はツルハナナスと呼んでいます

[PR]

# by herberry | 2009-06-01 17:41 | ツルハナナス

オリヅルラン・ボニーの株分け&植替え

b0169765_1631952.jpgb0169765_16311712.jpg←昨年クリスマス前にセールで百円になってたオリヅルランの新品種ボニーが鉢から根を出し始めたので引き抜いて見たらギッシリ!

小さい株だけ別にし→
カランコエ・ウェンディと一緒に寄植え親株は一回り大きな鉢に
b0169765_16453259.jpgb0169765_16465744.jpg










普通の(左)と比べると↑ボニー(右)は葉幅が広く
←長めで先がクルクルとカールして可愛いです♪

でも生命力が強い様で子株(折鶴に似てる部分)
にも太い根↓が出てました! これはカットし里子へ
b0169765_16581782.jpgb0169765_16582686.jpg









←ラベル裏も英語でしたが育て方はザッと見る限り普通のと同じみたいです^^冬の間テラス囲いの棚上方に置いてましたが葉も傷まなかったし、むしろ丈夫かもしれません

普通のは外に出してたせいでしょうが(でも途中でテラス囲いへ入れました)葉が傷み
一旦ほとんど枯れ、春に復活したばかり(^^ゞそういえば、その普通のは一度も子株を
出さずシャムオリヅルラン?と疑った事も有ったけど斑の入り方が違うしヒロハナカフ
オリヅルラン
もランナーはやや出しにくい&性質はやや弱いという事だし、それかもなぁ?

[PR]

# by herberry | 2009-05-31 16:39 | オリヅルラン

カランコエ・ウェンディの茎から発根!?


が終わり、そろそろ剪定&植替えしよう・・・と見たら
b0169765_1475581.jpg
茎のアチコチから白い根?! 調べたら気根といい
これを植えたら通常の根と変わりなく根付く
ようです^m^

なので

それらを切って里子へ、今日は残りを株分け&植替えしました
b0169765_14112885.jpg
左は株分けした苗、元のはハンギング鉢にオリズルランと一緒に寄せ植えに
b0169765_14145194.jpgb0169765_14145921.jpg






↑作業中に折れた気根付き小枝2つと切った気根付き枝1つも空きスペースに植える事に

←株分けした苗の方には根元から新芽も^^

サボテンでは気根=根腐れ等よくない兆候だそうですが、これは根も綺麗で元気でした♪
b0169765_1505954.jpg
元気といえば、冬の間も外に置いていた為に
蕾を傷めて慌ててテラス囲いへ避難させた
←普通のカランコエが今月に入ってから開花!

もう今年は花が咲かないだろうと諦めてましたが
蕾が復活したのかな?すごい生命力ですね~☆

これも咲き終わったら植替えてあげないと・・・
[PR]

# by herberry | 2009-05-30 15:09 | カランコエ

雨の日はマロウのフレッシュハーブティーを^^


先週からマロウが咲き始めハーブティー用に乾燥中♪
蕾の方が薬効が高いらしいし出来るだけ蕾を摘むようにしてますが
b0169765_18141195.jpg
生命力の強いマロウは↑みたく乾燥中に開く事も度々!

また

雨が続くと収穫しづらいので、ついつい咲かせちゃって(^_^;)
b0169765_1893428.jpgb0169765_18101095.jpg









←塗れた花は乾燥しづらいし今日は↑生の
マロウを使って、そのまま淹れてみました♪
b0169765_182735.jpg
←写真だと分かり難いのですが熱湯を入れると花の色素が抜け水中に溶け出していきます
b0169765_18282946.jpg










↑数分後には爽やかな色のハーブティーに^^

b0169765_18362223.jpg通常は水色とか青っぽい色が出やすいけど
(↓は昨日の)日により多少変わるようです
b0169765_18373262.jpg








いずれにしても、その状態から酸を加えると↑みたくピンクに変化☆
今日はパイナップル味のミルトン(カル△スみたいな物)を入れたので色があまり
綺麗に出なかったけど白い乳性飲料やレモンだと、もっとハッキリします

あと

乾燥させたマロウを沢山使えばb0169765_1953938.jpgb0169765_1955350.jpgb0169765_19625.jpg










青紫→ピンクへ変わり“夜明けのハーブティー”と呼ばれるのも納得!
そして香りや味は特に有りませんのでハーブティーが苦手な方でも大丈夫です


育てるのも簡単^^
[PR]

# by herberry | 2009-05-29 18:10 | マロウ

新緑のジャボチカバ

b0169765_1223491.jpgb0169765_1233120.jpgほぼ展葉
し終わって
←今は緑が
増えました♪

購入時1枚
あった葉→
の周りには
b0169765_1231634.jpgそれよりも
大きな葉が!

でも最初に
出た葉が→
1番大きくて
今4.5cmに
なってます

b0169765_12182789.jpg←ただ相変わらず木肌がボロボロなので接木なのか実生かは
分かりませんねぇ(^_^;) もしも接木だとしたら2ヶ所ほど少し折れ
曲がった部分が有るし、そこで接いだのかな?とも思ったり・・・
本当にそうだとしたら最下部から出ている枝は上部から出てる
枝とは品種が異なる可能性も有るので、気になるところです。。。

東邦大薬草園一般公開時に温室前で見たジャボチカバが凄く
立派で幹も太かったのですが“挿し木苗で大して年数は経って
いない”と教えて頂き驚き、うちのも慌てて植替えてフルーツリー
ポットの8号へと鉢上げしました(でも根は張ってなかったので
前の鉢でも十分だったかも・・・)思ったより成長が早く挿し木も
簡単なようです☆ただ直径5cm程と大きくても“未だ1度も開花
してない”とも聞きましたし、収穫には年数が掛かりそうかも?

[PR]

# by herberry | 2009-05-28 14:34 | ジャボチカバ

柑橘類を好む?謎のキノコ


20日頃よりテラスにあるジャバラとライムの鉢にキノコが出始め
b0169765_13202840.jpg
傘の直径は1cm程と小さく愛嬌のある姿でしたが
b0169765_13203763.jpg
蔓延しては大変!と毎日セッセと摘んでたのに昨朝はジャバラの鉢にb0169765_1321172.jpgb0169765_13212475.jpgb0169765_13213265.jpg













小指~親指の先程ある↑モコモコが!もしや?と引き抜いたら↑やはりキノコ(^_^;)
あと夕方にもコレと同じモコモコ(でも小豆大程でした)が同じ鉢に出ており除去。。。

どうもコレが親玉だったみたいで、今朝から雨が降ってテラス内の湿度も高いのに
傘のような小キノコは出ておらず!(^^)! いつも腐葉土から出てたのですが
同じ腐葉土を使った他の植物には出なかったのは何でかなぁ?ちょっと不思議でした

[PR]

# by herberry | 2009-05-28 14:24

マンゴーが赤くなってきました♪


5/3↓には実が2つ生ってましたが今は3つに増え色付いてるので↓一目瞭然^^
b0169765_12244170.jpgb0169765_12245459.jpg
b0169765_13332015.jpg
←の左下にある実が↑で(5/7)
b0169765_13333696.jpg
もう一つは↑4mm程でしたが
今朝迄に大きくなり各々が約4.5cm、2cm、1cm弱で遠目にも↑目立ちます☆
実が付かなかった茎は5/7から落ち始め数本を残すばかり

b0169765_135698.jpgb0169765_13565210.jpgb0169765_1357139.jpg2cmの実は表裏で
色が異なり片側が緑↑、その反対側が赤↑と極端に違うから
←実を上から見ると、こんな風であしゅら男爵(古っ!)のよう(^_^;)

4cmの実の方は
b0169765_12483787.jpgb0169765_12485919.jpg





←横↑上と3方向から見ても赤くなってます♪
b0169765_12491233.jpgb0169765_12492252.jpg






←でも反対側の脇が少し青いので↑下から
                           覗いてみたら、そこだけ色付いておらず(^^ゞ
b0169765_14253969.jpgb0169765_14254696.jpg  
それにしても、どれも未だ平べったい形なので
ペリカンマンゴーみたい!?と思ってたのですが
←最後に着果した最頂部の実は少し丸くって
真ん中が窪んでるので(他のは尖ってるのに)
ちょっとリンゴっぽいなぁ・・・なんて思ったりも^^

また実だけでなく実が付いた茎も写真左の初期
に比べ赤みが増しビックリ!興味深い現象でした
b0169765_14393416.jpg
→茎から新葉も
芽吹いてきたので、そこからも栄養が実へと届き大きくなりますように☆
              
[PR]

# by herberry | 2009-05-27 14:45 | アーウィン(アップル)マンゴー

クランベリーが開花中♪

小さい花なので気付いた時は既に咲いており開花日は不明(^_^;)b0169765_1037669.jpgb0169765_1037276.jpg

蕾と
開花直後は
ピンク

でも
咲き進む
と→
ほぼ
白に!

b0169765_10374450.jpg←後ろから見ると子房?も見えました^^

これらの姿が白い鶴を思わせるから
crane→cranberryと名づけられたのかな?と
思っていたのですがWikipediaには
“鶴の好物であることから”と有りビックリ!

(でも“花が開く前、茎、萼、花弁が
ツルの首、頭、くちばしに似ているからだ
という説もある”とも書かれてました)
 
生だと酸味が強く渋みというかエグミも有るし
多分ヒトには好まれないと思うのですが
鳥(or鶴?)の味覚では美味しいのでしょうか

秋には実が採れる筈ですが花は蕾も含め今の所25ヶ程しか付いてないから
ジャムにするには足りなさそう(^_^;)ジュースorまたクリスマスの飾りになるかも?

[PR]

# by herberry | 2009-05-27 11:44 | クランベリー

ブルースター(ルリトウワタ)が見頃です♪

b0169765_17401754.jpgb0169765_17413159.jpg
←10日頃より
ポツンポツンと
開花し始め

今では1m近い
主茎から伸びる
ほとんどの茎が
花で覆われだし→
とっても綺麗☆

b0169765_17402499.jpg長細い葉が
少しハート型だし
鋭い方だと
推測できるかも
しれませんが
ガガイモ科とか!

裏から見た花弁は
←白いからか蕾も
微妙な色合いで
不思議な感じです

たとえようのない不思議な青い花弁が魅力的ですが“海外では’ベビーブルー’といって
男の子の誕生を祝うラッキーカラーとしている所もある
”そう!よくブーケ等で見かける
度に“素敵な青☆”と心惹かれてましたが“でも咲かせるのは難しいんだろうなぁ・・・”と
思い込んでたから育てた事は無くって(^^ゞでも2年前の秋、見切り苗コーナーで発見♪

“百円ならダメにしても悔いが残らないだろう”と手を出し、その年の冬は夜だけ玄関に
取り込むだけ、それ以外は手入れしてなかったのですが翌春、綺麗に咲き出しビックリ!

その後も虫も付かないし丈夫な多年草と判明♪今年は暖冬だったので軒先の地面よりも
高くした場所で越冬させましたが問題なく開花しました!(^^)! ルリトウワタの和名通り
綿みたいな種も沢山取れるし地植えだと、よく増えるらしいけど挿し木も可能だそうです^^

[PR]

# by herberry | 2009-05-26 18:37 | ブルースター(ルリトウワタ)

イエローストロベリーグアバの開花&蕾が激増♪

b0169765_1305176.jpg暖冬の為か今年は1ヶ月以上も早く(昨年の1番花は7/4)咲き出したし驚きました!

←花・オシベは白く(左の実っぽいのは蕾)
同じフトモモ科のマートルを思い出します^^
香りは無いか、やや青臭く薬っぽいかも?

今年は蕾が多く、1枝に1つ付いたのが1ヶ
2つ10ヶ、3つ3ヶ、4つ6ヶ、5つ1ヶ、6つ7ヶと
合計101ヶ有ったし再度ビックリ!! (昨年の
5~6倍です♪)どうか、このまま全て開花
結実して沢山の果実が採れますように☆

b0169765_13242816.jpgb0169765_13243639.jpg結実といえば去年ちょっと目を
疑いたくなる不可解な現象を
見つけて興味深く思いました

←下が開花して結実した物で
上は開花せずに蕾のまま残り
そのため受粉できなかった物

どうせ途中で落果するだろうと
思いきや、そのまま膨らみ→
落花生みたいな形に生り始め

その後も↓落ちず成長したので
b0169765_1422322.jpgb0169765_1423484.jpg
それぞれが
こんな風に
丸くなって

秋に普通の
実と一緒に
収穫できて
驚きました!

その実が↓でb0169765_1521423.jpgb0169765_1521127.jpg










b0169765_1654392.jpgガクは閉じたままなので外観が少し
←開花受粉した通常のとは異なる
ものの中身や味は全く同じでした!!

HC屋外に在ったものの冬は温室で
育てたのか花付きが良く購入時に
(一昨年)30ヶ前後ほど生っており
最終的には20ヶ弱ほど採れた実は
全てガクが開いてた記憶があるから
昨年初めて起きたような気がします

昨年はテラス囲いで越冬させたからか花が購入時より少なめの十数個。木が成長し
移動できないまま夏場も、そのまま置いてたので風や虫による受粉は見込めないし・・・と
人工授粉をしてたから気付けたのだと思いますが今年どうなるか今から興味深々です^^

[PR]

# by herberry | 2009-05-25 16:32 | イエローストロベリーグアバ

ブラックベリー開花&結実中♪


先週からブラックベリーが開花&結実し始めてます^^
b0169765_13545926.jpgb0169765_13573726.jpg









←桜色で5弁なのに↑中には花弁が多かったり白が少し混じった物も!うちのは品種不明のブラックベリーですが酒々井ハーブガーデン内の品種不明ブラックベリーだと

しすいハーブガーデンまつりの時(5/16)ほぼ満開でb0169765_14243449.jpgb0169765_14193034.jpg











うちのより開花が早く花色が濃い&うちのと同じく花弁に↑白が混じっても5弁のしか
見当たらなかったから違う種類なんだろうなぁ・・・と思いました
ブルーベリーは花色や形、葉から見分け易いけどブラックベリーは難しいですね

酒々井のハーブガーデンは、そんなに広くはありませんが
b0169765_14315449.jpg
町営だから無料&最近ではカフェが出来ハーブメニューも楽しめるよう
ただ駅から離れてるので車でないと不便な所ですが
↓しすいハーブガーデンまつりの時には無料乗合いタクシーが出てました!
b0169765_1453920.jpgb0169765_14464269.jpg
←又、この様に
無料でポップ
コーンを配布
してたりハーブ
ティーの試飲が
出来ましたし

この日、特別にb0169765_14465053.jpg
出展されてたハーブカレー(300円)手作りハーブソーセージのホットドック(200円)いちごミルク(100円)も美味だったし
良かったです♪

[PR]

# by herberry | 2009-05-24 13:47 | ブラックベリー

原種ガーベラ(オオセンボンヤリ)が次々開花中♪


これも東邦大で買った、ちょっと珍しい苗の一つ原種ガーベラですb0169765_15422152.jpgb0169765_15423575.jpg

普通のガーベラに比べると
←丈が大きく存在感あり!

特に手入れをせず外に鉢を置いたまま
今年で数回目の越冬をし
b0169765_1717108.jpg今月初旬から↑咲きましたが株元から
←蕾が次々と出てきて順に開花します

今日の苗販売コーナーでは別名である
オオセンボンヤリという名札&苗が未だ
小さく花が咲いてないから、そんなには
目立たず最後まで残ってたようでしたが
コレは種でも増えるので、お勧めです☆

[PR]

# by herberry | 2009-05-23 18:38 | 原種ガーベラ(大千本槍)

八重ドクダミが開花♪


去年、東邦大の薬草園で買った八重ドクダミが咲き出しました^^
b0169765_13462932.jpg
普通の一重花に比べると華やか☆
b0169765_13465461.jpg
花周りの葉が白くなって一体化してるのも!
b0169765_1347258.jpg
ただ花弁が全て開くのに数日かかるからヤキモキしちゃって(^_^;)

そうそう今日、東邦大薬草園一般公開2009へ行ってきました♪ 用意されてた苗は既に
去年迄に購入済みのが多い中、健康食品で有名なノニの苗が200円で出ておりビックリ!
冬は室内に入れ育てると花が咲き実もなるらしいけど実が臭い&マズイと伺いパス。。
(確か友人宅で一度ジュースを飲ませてもらった時にも凄い味と臭いだったっけ(^_^;)

それでも午後の特別講演(何と林真一郎氏と前田京子氏という豪華キャスト!)の終了後
気になって、もう一度寄って見たら既に完売してたので、ちょっと惜しい気もしたり(^^ゞ
次回から案内ハガキは無いようだけど来年はHPをチェックし、また行きたいと思います☆

[PR]

# by herberry | 2009-05-23 17:45 | 八重ドクダミ

名脇役が期間限定で主役に^^


今ラミウム(デッドネットル)のビーコンシルバーが花盛り♪b0169765_1716782.jpgb0169765_17163313.jpg









コロンと丸い↑蕾も可愛いけれど
花が開くと割りと大きくシルバーに緑の
縁取りの葉と相まって綺麗です☆

b0169765_17173615.jpgb0169765_1718214.jpg←いつもだと
他の花たち
(マーガレット
さくらべーる+
イングリッシュ
デイジー)を
引立たせる
為に使うけど

この時期は
単独でも→
生けれるし
重宝します^^

もちろん寄植えでも名脇役なのですがb0169765_17374595.jpgb0169765_1738485.jpg











b0169765_17391872.jpg合わす植物を考えないと・・・私の失敗例は
冬の間ガーデンシクラメンと一緒に植え
花色と葉色の対比を楽しませてもらって
左上:3月下旬迄は、それなりに見えたけど

右上:4月に入るとシクラメンと同じ丈になり
左下:4月中旬過ぎには逆転しちゃって
途中で何度かチョキチョキする羽目に(^^ゞ
(あまり切ると花芽が付かないので要注意)

b0169765_1812769.jpg←でも同じく春には草丈が伸びるヒューケラ3色+花軸が伸びるイングリッシュデイジーとは今も
大丈夫そう(バックがゴチャゴチャしてm(__)m)
b0169765_188754.jpg→蕾が出る前に伸びる部分が薄グリーンで葉がツートンになるのもオツに感じます^^

ラミウムは日陰でも大丈夫だし独特の香りがあるからか(ハーブ若葉は食べられる
聞き茹でた事もあれど食感が今一つでした)虫害に合わないし他にも葉や花の色が
違う色んな種類があるそうだから増やしたいけれど割と取り扱ってないんですよねぇ・・・

[PR]

# by herberry | 2009-05-22 17:16 | ラミウム(デッドネットル)

マイヤーレモンの摘果&花芽摘み


マイヤーレモンは5/10に↓1.5cm、十日後の5/20は↓2.5cmと順調に育ってますがb0169765_14351178.jpgb0169765_14421095.jpg










16個も実をつけた状態で花芽を付け始めていました!b0169765_14443997.jpgb0169765_14445642.jpg







5/10に1cm以下の実を7つ摘果したのですが
その分の養分が花芽にまわったのでしょうか?

いずれにせよ今、生っている実を太らせたいので
可哀想な感じがしますが花芽を全て摘みました
b0169765_14505912.jpg
それと共に今回は1.5cm以下の実を
6個、摘果して10個まで減らすことに→

でも樹高70cm足らずの小苗で
8号鉢に植えている関係上
実らせる数は3~5個が適正=また
そのうち摘果しないといけません

うちのは室内に入れていたからか2/12に開花し3月末まで咲いてたもののb0169765_1530096.jpgb0169765_15281030.jpg

咲き進むにつれて
メシベ付きの4弁花↑も有りましたがメシベ無しの4弁花が増え
←1日で、こんなに取れる事も!
(通常の5弁花の中にも少しは
メシベ無しが有ったものの
圧倒的に4弁花が目立ちました)

b0169765_1548297.jpgb0169765_15483748.jpg←あと3弁と
グレープフルーツの
ような花や

6弁の分だけ→
少し大きな花
(これが一番メシベ無しが少なかった
ような気がします)
と花弁数が色々
あったのでビックリ!

b0169765_15561937.jpgそれで花弁の数とメシベに関連がありそうに思え
←蕾の段階で4弁花に見えるのは摘蕾したりと
なるべく木には負担を掛けないように心がけました

そうそう購入時(昨年12月)に付いてた実を収穫すると丸く通常のよりオレンジ色で酸味が少なかったのでマイヤーレモンだろうと推測してましたが5月初旬に行った店で外置きだったマイヤーレモンが既に開花&小苗で葉が少なくても花が沢山付いていた様子がソックリだったからソレで確証できました^^

あと沢山取れた蕾・花はお風呂やハーブティーに利用してみましたが過熱すると少し苦い
香りに変わり今一つで・・・。なので水を浮かべた器に花を入れ芳香剤代わりにトイレや
洗面所で香りを楽しむ事が多かったです(もっと取れたら蒸留して精油が取れるのに・・・)

[PR]

# by herberry | 2009-05-21 08:39 | マイヤーレモン

今年もアシナガバチが・・

b0169765_974998.jpg←おとといアシナガバチの巣を見つけました!

去年ブルーベリーの枝に作り今年で2度目(^_^;)隣の梨畑で消毒をしなくなってから我が家に来るようになった気がします

アシナガバチはアオムシなどの害虫にとって天敵らしいから
共存できたら良いのですが今回も都合の悪い所(庭の通路にある斑入りマートル)だったので可哀想でしたが除去しました(隅のピラカンサスだったら、そうせず済んだのに。。。orz)

この先、虫が苦手な方はご遠慮下さいませ
[PR]

# by herberry | 2009-05-20 08:39 | お手入れ

大実サルナシの花と実

b0169765_12462083.jpgb0169765_1246307.jpg
3年目で初めて付いた
←大実サルナシ(キウイの
仲間)の蕾はキウイより
少し小さめですが丸く→
プックリした姿がキュート^^

4月中頃に見つけた蕾が
膨らみ先週の1番花に続き
昨日↓最後の2輪も開花♪
b0169765_1252572.jpg
雌花(木)雄花(木)が無く1本で結実するから楽^^
キウイより小さな花弁は広がらず少し和風っぽく映るような?
ただ香りはキウイより弱め(でも良い香りです☆)

b0169765_1303382.jpg←16日に咲いた方は花弁が散って
子房も少し膨らんだような気がします

そういえば普通は日当りの良い所にある
蕾から開くのに大実サルナシの場合は
日陰にあった方が先に咲き不思議でした!
半日陰を好む植物だからでしょうか?

この日は暑くて、これら2つの花も
グッタリしてしまったから驚き慌てて
途中で水を追加したりドキドキ(^^ゞ
無事3つ生ると良いのですが・・・☆

[PR]

# by herberry | 2009-05-19 08:41 | 大実サルナシ

もう一つのキウイは色々あり9ヶに

b0169765_15564385.jpg←蕾を15ヶ付けてた、もう1つのキウイ(黄実系で多分ゴールデンキング)が5/10に開花^^b0169765_15565978.jpg











2年前、紅妃の受粉用に買ったロッキーが開花したら雌花だったし驚いた&
当時は気付きませんでしたが花弁が少し緑がかって綺麗☆はじめは光の加減で
そう見えるのかな?と思ったけど蕾の付け根も緑っぽいし花弁の色みたい^^

10日6輪、11日3輪咲き受粉させたものの12日は開花0&異変が・・・b0169765_17153487.jpgb0169765_1715445.jpg

10日

12日
では蕾のb0169765_16452854.jpgb0169765_1645478.jpg
色が変わり黄茶に!

←写真右上は未だ
マシで茶色いのも!

花腐細菌病を疑い
雨で悪化するし・・
と使用済み土袋で雨避けを作って→掛けてもみました

b0169765_173541.jpg13、14日と夕立が有ったので付けたり外したり大変でしたが
←効果ないor遅かったのか13日、14日に2つずつ落蕾。。orz

ビワ用に買った殺菌剤が花腐細菌病にも効く物でしたが
使用時期が休眠期と発芽最小期(10cm)期のため使えず
b0169765_17573729.jpg
ただ花腐病は
実へは影響
しないらしいし
様子を見てたら
14日の強風に
耐え残って→
驚いたものの

b0169765_1756357.jpgb0169765_17564348.jpg撮影後








その蕾を見たらガクと軸の付け根部分が異変(左)花弁を取ると中も茶変(右)してました
b0169765_1824098.jpg
←それでも1つだけ残り、花弁が自然に開き
メシベが見えていた&その半分は白く
枯れてなかったしダメ元で15日に受粉を
したりも(^^ゞ それが昨朝までは樹上に
あったのですが、その後に吹き荒れた
強風の為か夕方には消失しちゃって・・・
やはり御縁が無かったんですかね(^_^;)

でも普通に開花し受粉させた9ヶはガクが
紅妃の時より少し汚い気もしますが樹上に
残ったままで僅かに大きくなっているよう
ですし秋には無事収穫できるといいな~☆

[PR]

# by herberry | 2009-05-18 18:29 | キウイ

斑入りクワズイモの復活♪

b0169765_7501846.jpgb0169765_750393.jpg←年末に千円弱が
2百円になってた苗

その後、地上部が
枯れ先月は残ってた
根部もスカスカに→
なったので“やっぱり
ダメだったかぁ・・・”
と一旦は諦め水も
あげてなかったのに

2週間前頃から芽が
昨日から↓葉も出現!
b0169765_803533.jpg
ちょうど枯れた根の両端から生えてきたし、もしかしたら子株かな?
ラベルに《冬に葉が枯れる事がありますが翌年春には芽吹きます》とあったけど
それって、こういう事だったの?!とビックリ&大喜び\(^o^)/
b0169765_8123862.jpgb0169765_8131690.jpgb0169765_813764.jpg
←“雑草にしては太い
けど、まさかね・・・”と
思ってた芽生え始め
の頃は爪楊枝大ほど

その右側の芽が→
写真右で左側のが
写真左、と大きくなり
葉が広がり始めて
そこで、ようやく
もしやクワズイモ?と
気付いた鈍い私(^^ゞ

確か前冬も値下げ苗コーナーでニームを買ったのに復活せず。。orz 寒さに弱い
植物は状態が良くないと越冬し難いのかも?と思ってただけに嬉しい出来事でした^^
そのうち頃合を見計らって株分けせねば(でもクワズイモは挿し木できるそう!)


ちなみに
[PR]

# by herberry | 2009-05-17 08:08 | 斑入りクワズイモ