プチルビー収穫♪

b0169765_22184013.jpg

←上手く育てれば5百円玉大になる品種
らしいのですが、うちのは小さめ(^_^;)
初収穫した去年の方が大きかったかも?

でも自然落果しただけあり、とても甘くて
美味だったようで主人が喜んでいました^^

b0169765_2221522.jpg←ただ今年はこんな変な感じの実ばかり生り、花が沢山咲いた割に
ほとんど収穫できず。。。orz 何故こうなったのか原因が分かりませんb0169765_2222831.jpg

もしかしたら肥料不足or鉢が
小さくなり窮屈だったのかな?

噂をすれば・・?で5/5に1輪→ポツンと咲いた花(先月で一旦花は咲き終わった筈なのに)コレが上手く実れば、あと1つは食べられるかもしれません(^^ゞ
[PR]

# by herberry | 2009-05-16 22:18 | 矮性ラズベリー・プチルビー

カリンが3つになりました


今年は木がピンクに見えるほど3~4月に次々開花&実ったカリンはb0169765_1445578.jpgb0169765_14462533.jpg












ボロボロ落果し残ったのは3つだけ・・・、と初収穫した一昨年と同じに(^_^;)
でも去年は1輪しか咲かず収穫0だったから快挙だし十号鉢では妥当数なのかも?
季節外れだったとはいえ昨秋に植替えて鉢を大きくしたのが良かったようです
b0169765_14464723.jpgb0169765_14472031.jpg









  大きく育った実でも↑皺が出始めると落ちるみたい
←1番大きな実は母指頭大&グラマーになってきました♪

昨夜は台風並の強風が吹いても落ちなかった実だし結構たくましいようです^^
追記:5/17夕に1つ落果してるのを発見!今年は風が強い日が多いなぁ。。。orz
5/22朝、1個だけになってました!! 昨日から今日にかけ又々強風です(泣)

[PR]

# by herberry | 2009-05-15 15:10 | カリン

挿し木アセロラ発根♪でも・・・


b0169765_1046298.jpgb0169765_104643100.jpg
ペットボトル挿し木の水を
交換ついでに見たら昨晩
←2cm弱の根が\(^o^)/

なのに

植替え作業前、水を張った
コップに移したら底に触れ
ポキッと切れちゃって(泣)→

だけど

←切断面と葉との中間部の幹に発根しかけの部位が
あったから思い切って
挿し木用土に移植しました

b0169765_1145479.jpg←今朝は変化なしかな?ホッ^^b0169765_11512100.jpg







ただ、よく見たら下葉↑が少し
ヘナヘナッとしてるような
気がしてドキドキしたり(^_^;)
今は見守る事しか出来ません


恥ずかしい事に
[PR]

# by herberry | 2009-05-14 16:51 | アセロラ

ルー(ヘンルーダ)が初開花♪


b0169765_12153867.jpgb0169765_12154777.jpg
いつから有るのか
覚えてない位に
年季が入っている
ルー(ヘンルーダ)
ですが、うちで花を
見たのは初めての
ような気が(^^ゞ

咲きそうな時期に
よくアゲハの幼虫に
食べられ
見られず
よく悔しい思いを
しましたが今年は
大丈夫でラッキー♪

花の中心を見ると確かにミカン科って感じ^^
b0169765_1223537.jpg
柑橘系の匂い=猫避けとしても売られてますが実は私も少し苦手(笑)

最近どんどん大きくなって場所を取ったし食用には適さないので処分しようかな?とも
考えた事もあったけどコガネムシ対策のコンパニオンプランツと知り思い直し
今春に切り詰めたのが良かったのかな?身の危険を感じて咲いてくれたのかも(^_^;)

[PR]

# by herberry | 2009-05-13 12:14 | ルー(ヘンルーダ)

ライムが開花♪


ジャバラと共に買った半額苗(645円♪)のライムが咲き始めました^^b0169765_15422320.jpgb0169765_15464061.jpgb0169765_15472128.jpg












柚子より一回り小さな花は綺麗で香りも良いけど柑橘類独特のトゲが幹や枝にチラホラb0169765_15504887.jpgb0169765_15505710.jpg

花弁は写真
上みたく
通常5枚の
ようですが

多目のや→
←メシベが
無い物も
有ったりと
マイヤー
レモン

似てるかも
b0169765_1625970.jpg
←ただ花色は中には少しだけピンクがかったのもありますが
それも蕾のうちだけ&開花したら、ほぼ白だから、その点は
レモンとは異なります(でも育て方は、ほぼ同じみたいでした)

それにしても、この色と形は何だか金沢の福梅(正月前後のみ
販売される梅型の紅白最中)が思い出されて和みました^m^
[PR]

# by herberry | 2009-05-12 13:43 | ライム

アナスタシア ブラック(黒ピーマン)の開花♪

b0169765_14223869.jpgb0169765_15204091.jpg
2度目の
越冬をし
昨日は
今年初の
←花が咲き
ました^^

でも残念な
事に前の
ような
美しさが
なくって
。。。orz

新苗を買いたくても見つからないし(販売元だったサンファームのHPを見ても、もう取り
扱ってない様子、ただ実はベジフルーツで購入可能)こうやって冬越しさせてるけど
もう限界なのかな?挿し木は普通のピーマンでも無理らしいから、それも出来ないし・・・

b0169765_1448480.jpgb0169765_144838100.jpgb0169765_14482130.jpg
←今は
こんな
状態で
上だけ
何とか
葉を
残して
います

でも→
4つも
蕾を
付けて!

右は開花前日の写真で、手前の蕾が開く前から傷んでたし取ろうとして花弁がポロッと
自然に落ちたのを撮影(^_^;) なので昨日咲いた分以外を全て摘蕾したのですが
そのせいで苗が慌てたのかな?未だ小さかったのに蕾を開かせてしまったような気も・・・
b0169765_150084.jpg
←裏から見ると、もう一つの枝からも
小さな葉が出始めているし
生命力が強い品種なのかも?それに
しても一生懸命に生きているんだな~!
と、つくづく健気に感じちゃいました

こういうのを見たら、たとえ収穫が
あまりできなくても良いから
元気になって欲しいと思います☆

[PR]

# by herberry | 2009-05-11 14:00 | アナスタシアBlack(ピーマン)

アセロラが開花♪

b0169765_2084529.jpg少しイビツですが昨日咲いた今年の1番花^^b0169765_2095114.jpg









今朝も1輪開花、蕾の中には↑面白い形のも♪
春に植替えした分、沢山実るといいなぁ~☆

b0169765_12554792.jpg
そうそう今、3月に剪定した枝を挿し木してる
最中で先月中旬頃より芽生え始めた枝の
←1本にも蕾が付き色付いたんです!(撮影後
発根の妨げにならぬよう摘んじゃいました(^^ゞ)

でも水の交換時に切り口を確認しても未だ発根
しておらず。。。orz 同じようにペットボトルで
挿し木し新芽が沢山出たキウイも発根したのは
今の所1本だけ&残りは途中で枯れ始めたり・・・
キウイの発根は意外と遅くて難しいそうですが)

アセロラは挿し木が難しいそうだしコレも今後
どうなるかなぁ・・・?何とか根付きますように☆

[PR]

# by herberry | 2009-05-10 20:07 | アセロラ

ジャバラが仲間入り♪

b0169765_1829375.jpg花粉症に良いという和歌山県北山村原産ジャバラの半額苗を見つけget^^ユズに似た花↓が咲き始め良い香り♪b0169765_18293262.jpg













b0169765_19212915.jpgb0169765_19215414.jpg←接木部上の直径は1.5cm程、樹高90cm程の苗木ですが花付きが良い&トゲが無く葉形がユズより細長い感じ(でも葉が小さい時は↓丸っこいかな?)b0169765_19214531.jpg













日本名と同じく学名もジャバラ↓だそう!
b0169765_1924447.jpg
wikipediaによると“種苗法の有効期限が切れた為、苗木が市場に流通するように
なったが、「じゃばら(邪払)」の名称は北山村を権利者として商標登録されているので、
村外で生産されたジャバラの果実や加工品はその名を冠して営利目的で販売することは
出来ない”とか!でも自家利用には全然問題なさそうです^^ 主人が花粉症だから1度
加工品を買った事があるのですが高かったし、この苗の値990円の方が安く感じました♪
といっても鉢植えだから何個ほど生るやら?ほんの気休め程度でしょうか(^_^;)

追記:幼果は20日過ぎ最後の1個も落ち今年の収穫は有り得なくなりました。。。orz


あと(虫が苦手な方は御遠慮下さいませ)
[PR]

# by herberry | 2009-05-09 18:23 | ジャバラ

アッツ桜の嬉しい異変♪


これも義実家からの移住苗で先日から開花中のアッツ桜b0169765_1503113.jpgb0169765_14572382.jpg











なんと元々の色(左)と異なる薄い色の花(右)が咲き出しました!

この方が桜色で名前に合った感じ♪ でも球根だから種で増える植物と違い
突然変異は起こらないような?もしや、ずっと植えっぱなしだった影響かしらん(^_^;)
今年こそ植替えしないと(^^ゞ それで色が戻ったら・・・ちょっと悲しいなぁ。。

[PR]

# by herberry | 2009-05-08 14:53 | アッツ桜

赤実ラズベリーが咲き出しました♪


b0169765_1543740.jpg←カジイチゴ収穫中に花発見☆比べて見たら似てますねb0169765_15432960.jpg

凄く小さな
花弁は→
開くとすぐ
落ちる&
シベばかり
で地味だし
開花しても
気付き難く
数日前から
咲いてた
のかしら?

でも↑kis△チョコみたいな蕾は可愛いなぁ^^
[PR]

# by herberry | 2009-05-07 15:41 | 2季生りラズベリー(品種不明)

柚子の開花&初剪定

b0169765_15253047.jpgb0169765_15253875.jpg
5/3頃から
花が咲き始め

こんな風に
なってきたし
(ベールを
被った花嫁
みたいに
思えます^^)

実に養分が
いくように

昨日、思い切って初の剪定をしました
b0169765_15284125.jpg
柚子の葉茶を作るため葉を取った状態で撮ったもの
上から2番目のは枝でなく前年の実が生った軸ですが養分を与えようとして
これだけ肥大したんですね~!まるでヘソの緒みたい☆

去年は3つしか花が咲かなかったけど2つ実りました
今年は花が十個以上は付いてるので、もう少し生るかなぁ?

[PR]

# by herberry | 2009-05-06 15:17 | 柚子(品種不明)

カジイチゴの初収穫♪


朝に熟した実を発見&昨夜の暖地桜桃で落ち込んだ気持ちが↑^^b0169765_10513618.jpgb0169765_10515078.jpg













未熟果はドドメ色っぽくても熟れたら透明&赤みを帯びた黄色で綺麗☆
その隣では今年最後になりそうな花も咲いていました
カジイチゴはベリー類では最も早く3/20ころ開花したし花期が長いかも?

なぜ鳥害に遭わなかったの?と疑問に思いつつ
b0169765_10523917.jpg
2粒収穫し(その上はワイルドストロベリー)
初めて食べた実は甘酸っぱく美味でした\(^o^)/

初開花した去年は結実しなかったから今年は受粉するようにし効果が出た様子
1度に沢山は採れないかもしれないけど、しばらくの間は日々収穫できそうで楽しみです
そうそう、この日ブルーベリーに庭の主が来て珍しい姿を披露してくれました^^


この先トカゲが苦手な方は御遠慮下さいませ
[PR]

# by herberry | 2009-05-05 10:50 | カジイチゴ

スターフルーツが開花♪


昨日スターフルーツの花が咲きました^^b0169765_2103516.jpgb0169765_2104484.jpg

カタバミ科だったっけと思い出す位カタバミの花そっくり(苦笑)
でも熱帯果樹だからか色合いはトロピカルかも?

[PR]

# by herberry | 2009-05-04 20:59 | スターフルーツ

暖地桜桃が熟してきました♪


分類や味的にはサクランボというよりはユスラウメに近いと言われる暖地桜桃も
赤く色付き始めた実は果実の宝石といわれるサクランボに似て美しく見惚れます^^b0169765_20491230.jpgb0169765_20492188.jpg

←コレは
未だ少し
早そう
でしたが

コチラ→
は熟して
いそうな
感じが
するので
試しに
収穫してみました^m^

b0169765_2051127.jpg←という訳で赤みが濃い実だけ厳選し4つget♪
(上3つは摘果した未熟実を比較で置いた物)

食感は通常のサクランボより柔らかくて
確かにユスラウメに似ていると言われるのも
分かるような気がしたけれど、それよりも
もっと甘く味はサクランボに似ていました^^

傷んだ実を食べた時の食感はサクランボに
似た感じだったのに、どうしても熟すと
柔らかくなちゃうのかしらん?あの食感に
この熟した味を組み合わせる事が出来たら
まさにサクランボなのに・・・と思いました(^^ゞ


で、この後に悲劇が・・・
[PR]

# by herberry | 2009-05-03 20:47 | 暖地桜桃

金時草の発根は半日以内でした!


加賀野菜の金時草で初めて蕾付きのを発見!b0169765_865336.jpgb0169765_8727.jpg
→葉表は緑で裏が紫(金時豆色)

新苗は250円でしたがコレはトウ立ちしてるからか198円と少し安め
でも多年草なので問題ないだろう、花を見たい&種も採れるかも?と思い購入(^^ゞ
ただ輸送中に茎が2本折れたから11~12時頃、水に挿して置いたら

b0169765_20553924.jpgb0169765_20555345.jpgb0169765_2056247.jpg












同じ日の夜8時頃、水を替えようとした時には発根してました!
以前も水に差し根を出させましたが、今回は蕾を沢山付けた茎だったし
それに養分が取られ無理だろうと思ってけど凄い生命力です!!


後日には花も♪
[PR]

# by herberry | 2009-05-02 20:53 | 金時草(きんじそう)

赤実キウイ紅妃は全部で15花でした♪


今朝、一気に4ヶ開き今年の花が咲き終わりました
24日2ヶ、26日1ヶ、27日4ヶ、28日2ヶ、30日2ヶ開花し全て受粉済みですが
1週間前のは今こんな感じ(左)で未だ実らしくありません(^_^;)b0169765_9134532.jpgb0169765_9141441.jpg












でも数日前に咲いたの(右)と比べたら大きくなったような?

またb0169765_935558.jpgb0169765_9351734.jpg











横から見ても何となく差が少し出始めているような気がしました^m^

そうそう我が家も、ようやく明日から連休開始です♪
去年はキウイ棚を組立てましたが今年はトレリスを設置する予定だし
その間は更新できないかも?皆様どうぞ良いGWを☆

[PR]

# by herberry | 2009-05-01 12:59 | キウイ

一番花になる筈が・・・


花芽を確認した後にもスターフルーツはb0169765_10404595.jpgb0169765_10405860.jpg

順調に
育って
←4/23
には
こんな風

4/29→
ガクから
花弁の
ピンクが
のぞき
始めたし
b0169765_10413470.jpg
←昨日あたり咲くだろうと楽しみにしていたのですが
夕方テラスから室内へ取り込む前に見たら
姿が無くて・・・↓床に落ちているのを発見。。。orzb0169765_10421449.jpgb0169765_104262.jpg

あと
もう
少しで
開花
だった
のに・・
残念
でした

まだ蕾の数は少ないのですが日中はガラス張りのテラスへ陽が沈み気温が下がったら
室内へと移動している分どうしても落ちやすいようです。。昨夜は暖かかったし主人と
相談して、そのままテラスに置く事に。徐々に慣らして、そのうち屋内へ出す予定です。

[PR]

# by herberry | 2009-05-01 11:12 | スターフルーツ

マンゴーの花が咲き揃いました♪

b0169765_957737.jpgb0169765_9573176.jpg
昨朝、受粉
してる時に
下の方にある
小房の先まで
←開花したのを発見^m^

そして

今の所は
中程の枝に
ある実が→
最大です

でも

購入当初から咲いてた大きな房は付け根から花が枯れて落ち始め
b0169765_100256.jpg
b0169765_10132998.jpg←受粉後は床がこうなり中には落果↓も・・・b0169765_10135674.jpg









花が少なくなった分、臭さが減ってきたのは嬉しいけど掃除が大変&実が落ちると
ヒヤヒヤしちゃいます(^_^;)せめて上の実だけでも残って大きくなって欲しいなぁ・・・☆

[PR]

# by herberry | 2009-05-01 11:11 | アーウィン(アップル)マンゴー

ボイソンベリー初開花♪


去年買ったヒョロヒョロ見切り苗が無事に育ち昨日咲きました^^
蕾を見つけたのが中旬頃だったから開花まで2週間ほど掛かかるようですb0169765_14512384.jpgb0169765_14504388.jpg













リーのプチルビー
似でも葉形↓はブラックベリー似
b0169765_15444224.jpg







b0169765_1550582.jpg花弁が平らにならず、ゆるやかなカップ咲きの様な姿は我が家に前からある品種不明ブラックベリー(ピンクだけど同寸大で似た形)を思い出させます

←あと葉はトゲ無し&出始めは赤みが混じります
枝はトゲ有りも存在するらしいけど、これはトゲ無し

先月、大きな鉢に植替えオベリスクを建てて
誘引した時に折れてしまった枝を水に挿してたら
ほぼ100%発根したし生命力は有る方かも?

英語はBoysenberryでも日本語だとボイソンベリーの他にボイセンベリーとも呼ばれてる
そうで(うちのはラベルがボイソンベリーと書いてあったので、それで統一しておきます)
発見or品種改良者の方から付けられたとか。でも、その経緯や交雑した元の木はネットで
調べても諸説色々でハッキリせず。ただブラックベリーにラズベリーが混じっている事は
確からしいしブラックベリーと比べ味がどう違うか?という事が早くも気になっています(^^ゞ

[PR]

# by herberry | 2009-04-30 16:39 | ボイソンベリー

ビワが採れ始めました♪

b0169765_1444350.jpg←中旬から黄色み始め十日前こんな色にb0169765_14443765.jpg





↑そこで今日2つ採って食べてみたら酸味を全く感じないほど甘くて美味でした^m^

去年は黄色くなり始めたのが5/22、収穫は6/12だったので一ヶ月以上も早くてビックリ!
b0169765_14531942.jpg
←ただへそ黒(高温障害)になってしまって。。orz
その部分は食べる時に取り除いたら大丈夫でしたが
去年は大丈夫だっただけに、ちょっとショック(ToT)

日中は30℃以上となるテラス囲いの中で育てている分
なりやすいのだろうから、今後の置き場所を考えないと・・・
残りあと十個も無事に美味しく食べられますように☆
[PR]

# by herberry | 2009-04-29 15:10 | ビワ

暖地桜桃の風雨害


土曜の雨、日曜の強風の影響が心配だった暖地桜桃
昨日の午後からチェックしてみたら、やはり被害がチラホラ。。。orzb0169765_5545811.jpgb0169765_5551160.jpgb0169765_5552356.jpg

でもコレ→は鳥に突付かれた痕のようにも見えますねぇ
・・(^_^;)

うちはキウイ棚に鳥避けネットを付け、その下に果樹を置いてる中でも
暖地桜桃は軒先の雨があたらない奥まった所だったのに、こんな感じで(ToT)
あと一枚だけでしたが葉の異変も見つかりギョッとしました!


少し気持ち悪い画像なので、ご注意を
[PR]

# by herberry | 2009-04-28 06:53 | 暖地桜桃

赤実キウイ紅妃(こうひ)の初開花&受粉作業


先週から赤実キウイ紅妃の花が咲き始め受粉に勤しんでます^^b0169765_1246774.jpgb0169765_12463284.jpg

←4/23
こんな
だった
蕾が

4/24→
朝には
開花♪
一番花
でした

直径は
4cm弱

肝心の雄木の花は・・b0169765_12591042.jpgb0169765_1259199.jpg

←4/23
雌木と
同じ位
の蕾に
見えた
のに

4/24→
僅かに
開いた
だけ。。

b0169765_1325395.jpg←なので去年、採取・冷凍保存した花粉を使う事に
b0169765_13225710.jpgb0169765_13231329.jpg








b0169765_1331073.jpgそれも朝は半開きだった雌花↑が夕方に開き始めた↑のと
予報では夜から雨だったし冷凍花粉を朝・夕と2回(2袋)受粉させました

←ちなみに雄花は夕方になっても、こんな感じ(^_^;)

もしや雄花より雌花の方が開き易いのかな?と思ったり・・

そして今朝で4日目ですが
b0169765_13462596.jpgb0169765_13464087.jpg








花弁の色が濃くなっただけで変化なさそう
b0169765_13501710.jpg
←でも4/24夕に咲いた雌花の中心部分は受粉前よりも少し膨らみ始めてるような?

手持ち本に“雌花は開花してから3日間が受精期間”と書かれてたので、もう遅いかな?と思いつつも4/26朝、前日咲いた雄花を4/24に咲いた2雌花と当日朝に咲いた1雌花に受粉させたのでした

で今朝は雌花が4ヶ開花したので前日咲いた雄花2つで受粉させ、残りの蕾は
あと7ヶ。既に7ヶが開花&受粉させたので、もし全てが実れば14個生る計算です^^

ただ少し摘果しないとならないだろうし・・・でも少なく見積もっても1人1個は初物の
赤キウイを食べられるかな?と、もうすっかり“獲らぬ狸の・・・”状態になってます(^^ゞ

[PR]

# by herberry | 2009-04-27 15:22 | キウイ

パパイヤを植替えたら・・・

b0169765_102617100.jpgb0169765_10262851.jpg
パパイヤを購入した後
そのままだったので
1週間前に植替えたら
←土が重かったのか
思ったより細かい根が
千切れちゃって。。orz

そのせいか
葉がダラ~ンとし→
ヒヤヒヤ&汗々

b0169765_1022258.jpg←でも翌日には葉がピーンと
上がって普段どおりに復活!

生命力があるな~♪と思って
いたのですが、それからは
何となく成長が遅い&葉が
数枚ほど自然落下したり・・・

昨日なんかは寒かったし未だ
少し早かったのかなぁ・・・
次回からは気を付けないと!!

[PR]

# by herberry | 2009-04-26 09:34 | パパイヤ レッドレディー

今年のナメクジ対策


ナメクジは銅が苦手らしいとの情報を得て銅針金を巻く事にb0169765_1459847.jpgb0169765_14592188.jpgb0169765_14593086.jpg

←縦に写ってますが鉢

キウイの根元→(左)と棚の土台(右)

これを使いだし約1週間、夜の見回りではナメクジが何となくココを避けてるようで
キウイ2苗と大実サルナシへの葉の食害が減り綺麗なまま^^掛かった費用は
銅針金(線径1.2mm、長さ2.5m)150円が2つで300円と安く済んでラッキー^m^

ただナメクジも個性があるのか、たまにコレをまたいで上ろうとするヤツも少数ながら
おり万全とは言えません。ただ、それは去年試した“ナメクジ逃げ~逃げ~”等の
薬でも同じでした。なので幾つかの方法を組み合わせると良いのだろうと思います。

それにしても今日は強い雨風&寒いですね~!どうか被害が出ませんように☆


余談ですが
[PR]

# by herberry | 2009-04-25 14:56 | お手入れ

グーズベリー(西洋スグリ)開花&結実中♪


b0169765_10153396.jpgb0169765_8535548.jpg
14日頃より咲き始めbabys(左)が
チラホラ♪花(右)は地味だけど実の方は
小さな時から縞模様が入りキュート^^
b0169765_859843.jpg
ただ大きな棘が多く結構やっかいで・・・
それでも虫は付くから不思議に思えます
b0169765_993850.jpgb0169765_995052.jpg
普段はカタクリの様に
花弁が裏返ってますが
咲き始め(左)と
しぼみかけ(右)の
時だけは違ってました

そういう時に見ると
付け根部分が将来
実に生るんだ^^と
想像でき面白いです

[PR]

# by herberry | 2009-04-24 09:19 | グーズベリー(西洋スグリ)

姫シャガの初開花♪


昨年21世紀の森と広場のイベントで頂いた苗が花を付けました♪b0169765_19344492.jpgb0169765_1935548.jpg

姫シャガは
アヤメ科だそうで
蕾や開きかけの
時は何となく
似ているような・・

ラベル写真だと
花は青でしたが
薄紫の花だったし
余計そんな風に
思えるのかな?

b0169765_1933430.jpg開いた花は私的には蘭っぽい感じがします
b0169765_19332674.jpg







ただ咲いたのは1株で(右から2番目)他は
残念ながら蕾の気配すら有りません(^_^;)

そういえば
[PR]

# by herberry | 2009-04-23 19:34 | 姫シャガ

カシス(黒スグリ)開花中♪


今週に入ってカシスが咲き始め
b0169765_14132972.jpg
アリさん達が一生懸命、受粉してくれてました^^b0169765_14121724.jpgb0169765_14124285.jpg













同じ株から咲いても色の濃い花、星みたいに見える花など様々で趣深いです

[PR]

# by herberry | 2009-04-22 14:13 | カシス(黒スグリ)

星シリーズBBペアは、おおつぶ星だけに(^_^;)


我が家では初めてのノーザンハイブッシュ系
(以後NH系と略)ブルーベリーおおつぶ星に葉が出始めました♪
b0169765_14165742.jpg
綺麗な紅葉→落葉後、なかなか新芽が出ず
やきもきしていましたが、この分だと大丈夫そうで一安心^^

実は友人に教えて貰った懸賞で当たり昨年10月NH系あまつぶ星と一緒に
うちに来たのですが、あまつぶ星は状態が悪くなり春になっても復活せず。。。orz
これまでと同じように管理してた筈なのに、やはりNH系は難しいのかも・・・

一本になってしまったけど、これだけでも順調に育ってほしいものです
そういえば、いつのまにかホームセンターで、あまつぶ星を見かけなくなりました
置いてあるのははやばや星(初耳!)とコレだけ。。。人気なのかなぁ?

[PR]

# by herberry | 2009-04-22 08:38 | NH系BBおおつぶ星

シャープブルーは結実中♪


うちのブルーベリーでは1番手シャープブルー
b0169765_11495614.jpg
お彼岸頃から咲き始めていたからか
花より少し大きめの実もチラホラ見かけるようになりました♪
でも花も未だ咲いてるし花期は長いようです

これより

5日ほど遅く咲いたサンシャインブルーは
b0169765_1205956.jpg
未だ蕾があるものの、ほぼ満開に近い状態に♪
同じサザンハイブッシュ系ですが花期に少しタイムラグがありますね
ただSH系は単独でも生り易いし、あまり問題ないかな?

[PR]

# by herberry | 2009-04-21 11:52 | SH系BBシャープブルー

ティフブルーが開花中♪


うちのブルーベリーでは最番手ティフブルー
b0169765_11153523.jpg
今は葉色が濃くなり白い花を引き立ててますが
b0169765_11271618.jpgb0169765_11272660.jpg
4

始めに出始めたばかりの
葉と蕾の微妙な色合いも素敵でした♪
紅葉も綺麗な品種ですが若葉の頃も味があります

[PR]

# by herberry | 2009-04-21 11:45 | RE系BBティフブルー