盆栽カリンの蕾が消失。。。orz

b0169765_9414911.jpg
樹高30cm程ですが昨秋、実付きで販売されてたカリン
売残り、実が落ちた為300円にまで値下がりしてた木でしたb0169765_9415966.jpg

小さな木に
実が有った&
残ってた時の
状態も良く
なかったのに
1つだけ蕾を
付けてくれ
喜んでいたら
小さな虫に
食べられて・・・

でも木にとっては骨休みになったかも?そう思う事にしましょう(^_^;)
ただ他にも新芽や花を食べられる被害がチラホラ出てるし油断大敵です

[PR]

# by herberry | 2009-03-24 09:39 | カリン

キキョウの目覚め


桔梗の花を思い起こす綺麗な新芽を発見♪
b0169765_1852752.jpg
寒い間は地上部に痕跡すら残さないから
少し不安になるのですが、コレを見ると安心します^^

[PR]

# by herberry | 2009-03-23 18:59 | 桔梗

スターフルーツの初剪定

b0169765_1723093.jpg
本によればスターフルーツの剪定時期は2~3月とか。

そこで昨日やっと切ってみたら、かなりスッキリした姿に。
b0169765_1737205.jpg

初めてなので

去年の剪定跡を

参考に切ってみたら

結構な量になり

挿し木不可なのが

残念に思えました。


そうそう
[PR]

# by herberry | 2009-03-22 17:23 | スターフルーツ

四季橘(フィリピンレモン)が開花♪


昨年末の購入時に1つ有った蕾は開かず萎れたし、これが初めて♪b0169765_11461774.jpgb0169765_114824100.jpg



レモンと違い

蕾、花とも白で

少し小さめ

香りも薄い感じ


今も咲き続けてるレモン(マイヤー?)とツーショット
[PR]

# by herberry | 2009-03-21 11:47 | 四季橘(フィリピンレモン)

サラダほおずき黄実子が開花♪


    昨夕、1番花を発見^m^b0169765_524584.jpgb0169765_525725.jpg
半開きでしたが

(開いた直後?)

これを横から見ると

ガクが目立つから

ほおずきの花だと

思い当たる事でしょう

b0169765_622274.jpg
昨年末、室内に入れた時は根元が瘤のようで
3度目の冬も楽々と越えた苗木。今季はテラスでなく部屋で過ごした分
開花が早いような?その分より沢山の実が食べられますように☆

[PR]

# by herberry | 2009-03-20 10:26 | サラダほおずき黄実子

梨畑の忘れ形見?!

b0169765_16161048.jpg
昨年の秋だったかミツバの横から
梨に似た葉を持った木が生えてきた!?と
思って見守ってたら冬に落葉。

そして春、再び葉が出てきました。
その生える時期や新葉の様子が
やはり梨に似てるように思え主人にも
見てもらうと「それっぽい」との事!
b0169765_1615523.jpg
という訳で今日
別の鉢に移植しました♪
まだヒョロヒョロ^^;

梨畑の隣に住み約10年。庭に実が落ちて来た事は
今迄も多々有りましたが発芽&根付いたのは初めて!

畑が伐採・整地される事が梨の木にも分かり
“子孫を残そう”と託して根付いてくれたのかなぁ?

それはともかく梨畑が無くなった今となっては
貴重な苗木だし、これから大切に育てたいと思います


ただ
[PR]

# by herberry | 2009-03-19 16:13 | 梨(実生:品種不明)