タグ:カラーリーフ ( 7 ) タグの人気記事

ハルシオンも開花♪

夕方の水遣時に気付いて撮ったので
b0169765_9352938.jpg
ハルシオン独特の葉色を綺麗に写せてませんが
何時の間にやら咲いてました!
たぶん植え付けてから初めての花♪とっても嬉しかったです^^


でも
[PR]

by herberry | 2011-08-11 10:03 | ギボウシ(ホスタ)

斑入りノブドウの葉が変化中。。


梅雨が明け1週間、日々30℃を越え暑いですね~!
b0169765_11545914.jpg
b0169765_1123176.jpg震災後ちょっとだけ早く
4時45分に起床してたのが
今でも続いているので
水遣りは6時前に出来ますが
それでも朝陽がジリジリと
暑く感じられる毎日(>_<)

そんな中で清涼感を醸し出す
斑入りノブドウ^^ でも徐々に
←青葉に変りつつあります。。

やがて全ての葉から斑が消え
普通のと見た目が同じに。。。

6月初め頃は↓全ての葉に斑が入り綺麗でした☆b0169765_11234450.jpgb0169765_11235397.jpg
→形も一枚ずつ違い趣が♪

友人が無事に出産されたのを記念し庭のバラを摘み
紅白で生けた中へアクセントに使ったのですが
一茎足すだけで雰囲気が良くなる様な気が^m^


一方
[PR]

by herberry | 2011-07-15 11:25 | 斑入りノブドウ

クロバミツバが開花♪


蕾↓の時から楽しみに待ってたのに数日前に開花した様子(^^ゞb0169765_11225556.jpgb0169765_11231036.jpgb0169765_1123277.jpg

ミツバの花は→白ですが←クロバミツバは薄っすらピンク♪
以前も少しだけ花を付けた覚えがありますが
数が少なくて気付いたら散ってたし新鮮に映りました^^
b0169765_11312630.jpgb0169765_11314077.jpg
花自体は、どちらも
同じですがミツバの方が緑に白なので
目立つような気も・・・

アワ粒みたいに
ホント小さな花ですが
←葉先の膨らみ部分から蕾が出てくる様や、それらが展開していく様子↑が夜空に
浮かんだ無数の星みたく見えるので私は結構好きです☆ ただ
種を生らすと無数に増えるし花が終わったら摘んでます(^_^;)
[PR]

by herberry | 2009-06-19 07:54 | クロバミツバ

オリヅルラン・ボニーの株分け&植替え

b0169765_1631952.jpgb0169765_16311712.jpg←昨年クリスマス前にセールで百円になってたオリヅルランの新品種ボニーが鉢から根を出し始めたので引き抜いて見たらギッシリ!

小さい株だけ別にし→
カランコエ・ウェンディと一緒に寄植え親株は一回り大きな鉢に
b0169765_16453259.jpgb0169765_16465744.jpg










普通の(左)と比べると↑ボニー(右)は葉幅が広く
←長めで先がクルクルとカールして可愛いです♪

でも生命力が強い様で子株(折鶴に似てる部分)
にも太い根↓が出てました! これはカットし里子へ
b0169765_16581782.jpgb0169765_16582686.jpg









←ラベル裏も英語でしたが育て方はザッと見る限り普通のと同じみたいです^^冬の間テラス囲いの棚上方に置いてましたが葉も傷まなかったし、むしろ丈夫かもしれません

普通のは外に出してたせいでしょうが(でも途中でテラス囲いへ入れました)葉が傷み
一旦ほとんど枯れ、春に復活したばかり(^^ゞそういえば、その普通のは一度も子株を
出さずシャムオリヅルラン?と疑った事も有ったけど斑の入り方が違うしヒロハナカフ
オリヅルラン
もランナーはやや出しにくい&性質はやや弱いという事だし、それかもなぁ?

[PR]

by herberry | 2009-05-31 16:39 | オリヅルラン

名脇役が期間限定で主役に^^


今ラミウム(デッドネットル)のビーコンシルバーが花盛り♪b0169765_1716782.jpgb0169765_17163313.jpg









コロンと丸い↑蕾も可愛いけれど
花が開くと割りと大きくシルバーに緑の
縁取りの葉と相まって綺麗です☆

b0169765_17173615.jpgb0169765_1718214.jpg←いつもだと
他の花たち
(マーガレット
さくらべーる+
イングリッシュ
デイジー)を
引立たせる
為に使うけど

この時期は
単独でも→
生けれるし
重宝します^^

もちろん寄植えでも名脇役なのですがb0169765_17374595.jpgb0169765_1738485.jpg











b0169765_17391872.jpg合わす植物を考えないと・・・私の失敗例は
冬の間ガーデンシクラメンと一緒に植え
花色と葉色の対比を楽しませてもらって
左上:3月下旬迄は、それなりに見えたけど

右上:4月に入るとシクラメンと同じ丈になり
左下:4月中旬過ぎには逆転しちゃって
途中で何度かチョキチョキする羽目に(^^ゞ
(あまり切ると花芽が付かないので要注意)

b0169765_1812769.jpg←でも同じく春には草丈が伸びるヒューケラ3色+花軸が伸びるイングリッシュデイジーとは今も
大丈夫そう(バックがゴチャゴチャしてm(__)m)
b0169765_188754.jpg→蕾が出る前に伸びる部分が薄グリーンで葉がツートンになるのもオツに感じます^^

ラミウムは日陰でも大丈夫だし独特の香りがあるからか(ハーブ若葉は食べられる
聞き茹でた事もあれど食感が今一つでした)虫害に合わないし他にも葉や花の色が
違う色んな種類があるそうだから増やしたいけれど割と取り扱ってないんですよねぇ・・・

[PR]

by herberry | 2009-05-22 17:16 | ラミウム(デッドネットル)

斑入りクワズイモの復活♪

b0169765_7501846.jpgb0169765_750393.jpg←年末に千円弱が
2百円になってた苗

その後、地上部が
枯れ先月は残ってた
根部もスカスカに→
なったので“やっぱり
ダメだったかぁ・・・”
と一旦は諦め水も
あげてなかったのに

2週間前頃から芽が
昨日から↓葉も出現!
b0169765_803533.jpg
ちょうど枯れた根の両端から生えてきたし、もしかしたら子株かな?
ラベルに《冬に葉が枯れる事がありますが翌年春には芽吹きます》とあったけど
それって、こういう事だったの?!とビックリ&大喜び\(^o^)/
b0169765_8123862.jpgb0169765_8131690.jpgb0169765_813764.jpg
←“雑草にしては太い
けど、まさかね・・・”と
思ってた芽生え始め
の頃は爪楊枝大ほど

その右側の芽が→
写真右で左側のが
写真左、と大きくなり
葉が広がり始めて
そこで、ようやく
もしやクワズイモ?と
気付いた鈍い私(^^ゞ

確か前冬も値下げ苗コーナーでニームを買ったのに復活せず。。orz 寒さに弱い
植物は状態が良くないと越冬し難いのかも?と思ってただけに嬉しい出来事でした^^
そのうち頃合を見計らって株分けせねば(でもクワズイモは挿し木できるそう!)


ちなみに
[PR]

by herberry | 2009-05-17 08:08 | 斑入りクワズイモ

黄斑月桃に新芽が♪

b0169765_159474.jpgb0169765_1595615.jpg
←初の
越冬後も
綺麗な
斑入葉が
残った
黄斑月桃

水遣り時
新芽を→
発見^^

でも赤いし
ビックリ!

今後どう成長するのか楽しみです☆

[PR]

by herberry | 2009-04-04 15:08 | 黄斑月桃(きふげっとう)