タグ:キイチゴ類 ( 11 ) タグの人気記事

今年は大粒&豊作!?


鳥避け(といっても水切ネット(^^ゞ)のお陰で
b0169765_9455386.jpg
今の所は被害が見られずb0169765_923296.jpgb0169765_9233830.jpg

←10日から少しずつ
収穫しだした
ラズベリーが
昨夕は沢山採れラッキー♪
(黄実は昨日が初収穫)

しかも

これ迄は下の実の様に
丸かったのに今年は
上の実みたくタイベリーっぽい
細長くて少し大きめなのも☆

で・・・
b0169765_924453.jpg
今朝カスピ海ヨーグルトにトッピング^^
甘酸っぱい初夏の味☆
自然の恵みに感謝、感謝でしたm(__)m

[PR]

by herberry | 2011-06-16 09:36 | 2季生りラズベリー(品種不明)

今年はカジイチゴが豊作!?

b0169765_1226722.jpg
b0169765_1226217.jpg











水切ネットを掛けてみたら↑効果テキ面で鳥に食べられなくなり←急に収穫量が増えました!(^^)!
b0169765_1227481.jpgb0169765_12271246.jpg
←本当に
熟すと収穫時ポロポロ取れトビッ子みたい(^_^;)

なので→
ガクの上で切って採るとスポッと抜けたりするけど

今迄が嘘のように美味でビックリ☆
b0169765_12281649.jpg
そんな中また花と蕾が!(約1週間前の写真だけど)主人の
会社の同僚に渡した分も含めると今までに5、60個以上は採れたけど
もしかしたら、もう少し楽しめそうで楽しみです^m^

[PR]

by herberry | 2010-05-20 13:08 | カジイチゴ

カジイチゴが色付いてきました♪


でもチュンチュンと鳥の声が・・・もしや狙ってる?
b0169765_8265729.jpg
今年も食べられると私達の口に入る量が少なくなって困る!と慌てて
風が強く雨が降り出してる中ネット掛けしてあるキウイ紅妃の下へ移動し疲れました(^_^;)
でもガレージの脇にカジイチゴの新葉を発見!未だ根が残ってる様子。。。orz

あ、それと昨日はボイソンベリーが開花しました♪連休中に咲きだした
ブラックベリー、ラズベリーに続き我が家は今キイチゴ類の開花ラッシュです^^


後日談
[PR]

by herberry | 2010-05-08 08:40 | カジイチゴ

タイベリーの初収穫♪

b0169765_1342778.jpgb0169765_13422530.jpg←先日から赤くは
なっていたものの、どの位の色で収穫したら良いか分からず(ブラックベリーとラズベリーの交配種だからブラックベリーの様に黒くなるまで待った方が良いかな?と思って)その儘にしてましたが、今晩これから雨が降るらしいし↑“実が傷まないうちに・・・”と慌てて収穫(^_^;)(実物はもう少し黒っぽいです)

形はブラックベリーに似てますが味や種が気にならない点などはラズベリー似で美味♪
それにしてもボイセンベリーと同様に今年2年目で実が生った枝は今年伸びた部分!
(ブラックベリーだと2年目の枝に結実するので)そういう所もラズベリー似なのかなぁ?

b0169765_1343343.jpgb0169765_13434275.jpg←ちなみに蕾は野
バラの様な感じで花はブラックベリーより小さいけどラズベリーより花弁が大きめの白い花→

トゲはラズベリー
譲りみたいで
葉やガクの部分に
まで有るから収穫
時も油断大敵です
b0169765_13472852.jpgb0169765_13473599.jpg
ただラズベリーと同じく
実はガクの下でポロッと
外れるのでトゲに触らず
収穫できるからホッ^^

実は早い段階から
←色付いてましたが
ここは日光の当たる
部分で、その裏は→
緑色のままでした
b0169765_13484952.jpg
←完全に葉裏に出来た実は凄く白くてビックリ!

このように生った部位によって幼果の色に
変化があるのも面白いな~!と思いました

まだ花も咲いてるし、しばらく両方を楽しめそうです

[PR]

by herberry | 2009-06-20 19:56 | タイベリー

ボイソンベリー初収穫♪

去年、見切りコーナーで百円で買った苗から実が生り昨日、初めて採れました^^
b0169765_961122.jpgb0169765_962247.jpg←これ位が見た目は綺麗でも
ブラックベリーの系統だし↑黒ずんでからが美味

味はブラックベリーより甘くてラズベリーっぽい感じですが香りはブラックベリーに
近いかな?種がブラックベリーより少なく小さいから食べ易いし気に入りました^m^

[PR]

by herberry | 2009-06-11 09:04 | ボイソンベリー

ブラックベリー開花&結実中♪


先週からブラックベリーが開花&結実し始めてます^^
b0169765_13545926.jpgb0169765_13573726.jpg









←桜色で5弁なのに↑中には花弁が多かったり白が少し混じった物も!うちのは品種不明のブラックベリーですが酒々井ハーブガーデン内の品種不明ブラックベリーだと

しすいハーブガーデンまつりの時(5/16)ほぼ満開でb0169765_14243449.jpgb0169765_14193034.jpg











うちのより開花が早く花色が濃い&うちのと同じく花弁に↑白が混じっても5弁のしか
見当たらなかったから違う種類なんだろうなぁ・・・と思いました
ブルーベリーは花色や形、葉から見分け易いけどブラックベリーは難しいですね

酒々井のハーブガーデンは、そんなに広くはありませんが
b0169765_14315449.jpg
町営だから無料&最近ではカフェが出来ハーブメニューも楽しめるよう
ただ駅から離れてるので車でないと不便な所ですが
↓しすいハーブガーデンまつりの時には無料乗合いタクシーが出てました!
b0169765_1453920.jpgb0169765_14464269.jpg
←又、この様に
無料でポップ
コーンを配布
してたりハーブ
ティーの試飲が
出来ましたし

この日、特別にb0169765_14465053.jpg
出展されてたハーブカレー(300円)手作りハーブソーセージのホットドック(200円)いちごミルク(100円)も美味だったし
良かったです♪

[PR]

by herberry | 2009-05-24 13:47 | ブラックベリー

プチルビー収穫♪

b0169765_22184013.jpg

←上手く育てれば5百円玉大になる品種
らしいのですが、うちのは小さめ(^_^;)
初収穫した去年の方が大きかったかも?

でも自然落果しただけあり、とても甘くて
美味だったようで主人が喜んでいました^^

b0169765_2221522.jpg←ただ今年はこんな変な感じの実ばかり生り、花が沢山咲いた割に
ほとんど収穫できず。。。orz 何故こうなったのか原因が分かりませんb0169765_2222831.jpg

もしかしたら肥料不足or鉢が
小さくなり窮屈だったのかな?

噂をすれば・・?で5/5に1輪→ポツンと咲いた花(先月で一旦花は咲き終わった筈なのに)コレが上手く実れば、あと1つは食べられるかもしれません(^^ゞ
[PR]

by herberry | 2009-05-16 22:18 | 矮性ラズベリー・プチルビー

赤実ラズベリーが咲き出しました♪


b0169765_1543740.jpg←カジイチゴ収穫中に花発見☆比べて見たら似てますねb0169765_15432960.jpg

凄く小さな
花弁は→
開くとすぐ
落ちる&
シベばかり
で地味だし
開花しても
気付き難く
数日前から
咲いてた
のかしら?

でも↑kis△チョコみたいな蕾は可愛いなぁ^^
[PR]

by herberry | 2009-05-07 15:41 | 2季生りラズベリー(品種不明)

カジイチゴの初収穫♪


朝に熟した実を発見&昨夜の暖地桜桃で落ち込んだ気持ちが↑^^b0169765_10513618.jpgb0169765_10515078.jpg













未熟果はドドメ色っぽくても熟れたら透明&赤みを帯びた黄色で綺麗☆
その隣では今年最後になりそうな花も咲いていました
カジイチゴはベリー類では最も早く3/20ころ開花したし花期が長いかも?

なぜ鳥害に遭わなかったの?と疑問に思いつつ
b0169765_10523917.jpg
2粒収穫し(その上はワイルドストロベリー)
初めて食べた実は甘酸っぱく美味でした\(^o^)/

初開花した去年は結実しなかったから今年は受粉するようにし効果が出た様子
1度に沢山は採れないかもしれないけど、しばらくの間は日々収穫できそうで楽しみです
そうそう、この日ブルーベリーに庭の主が来て珍しい姿を披露してくれました^^


この先トカゲが苦手な方は御遠慮下さいませ
[PR]

by herberry | 2009-05-05 10:50 | カジイチゴ

ボイソンベリー初開花♪


去年買ったヒョロヒョロ見切り苗が無事に育ち昨日咲きました^^
蕾を見つけたのが中旬頃だったから開花まで2週間ほど掛かかるようですb0169765_14512384.jpgb0169765_14504388.jpg













リーのプチルビー
似でも葉形↓はブラックベリー似
b0169765_15444224.jpg







b0169765_1550582.jpg花弁が平らにならず、ゆるやかなカップ咲きの様な姿は我が家に前からある品種不明ブラックベリー(ピンクだけど同寸大で似た形)を思い出させます

←あと葉はトゲ無し&出始めは赤みが混じります
枝はトゲ有りも存在するらしいけど、これはトゲ無し

先月、大きな鉢に植替えオベリスクを建てて
誘引した時に折れてしまった枝を水に挿してたら
ほぼ100%発根したし生命力は有る方かも?

英語はBoysenberryでも日本語だとボイソンベリーの他にボイセンベリーとも呼ばれてる
そうで(うちのはラベルがボイソンベリーと書いてあったので、それで統一しておきます)
発見or品種改良者の方から付けられたとか。でも、その経緯や交雑した元の木はネットで
調べても諸説色々でハッキリせず。ただブラックベリーにラズベリーが混じっている事は
確からしいしブラックベリーと比べ味がどう違うか?という事が早くも気になっています(^^ゞ

[PR]

by herberry | 2009-04-30 16:39 | ボイソンベリー