タグ:サボテン・多肉植物 ( 6 ) タグの人気記事

ようやくカランコエ・ウェンディが咲いたけど・・・


    GWからチラホラ咲き出したカランコエ・ウェンディ
b0169765_839248.jpgb0169765_839123.jpg←なぜか1輪だけスリット入り(左)!(中:普通の)b0169765_8394075.jpg












なので下から見た花弁が細長く(右)見えました(普通は丸いのです)b0169765_840835.jpg

昨年、株分け後お裾分けした岡山、島根の友人宅では
どちらも2、3月頃から咲き始めたそうだし、今はもう枯れて
しまっただろうけど、どうだったかな?うちでは初めての
現象で・・思い当たるとしたら一緒に植えたオリヅルランが
凄く成長が良くて、小さな株だったのが一年で大きくなり
←今は花芽が付き始めてるし、そちらに栄養を奪われた
とかって考えすぎ?花が終わったら別々にしようかなぁ・・

[PR]

by herberry | 2010-05-15 08:56 | カランコエ

雪の妖精が紅白に!?

b0169765_16543986.jpg
←クラッスラー雪の妖精に先日からピンクっぽい花がチラホラ混じり紅白になってました\(◎o◎)/!b0169765_1655370.jpg










よく見ると茎の方も↑赤っぽいのが
混じってるし、そういう性質なのか
寒さが続いてる影響なのかなぁ?
b0169765_16552198.jpg
←斑入り葉のアイビーゼラニウム、レ・エレガンスは土壌が
乾燥したり咲き始めや低温期に淡いピンクが出るけど
(これは今ちょうど蕾を持っておりピンク葉が多い様子)
このクラッスラーにも何か、そういう要因があるのかも?

こんな風に付き合っていくうちに変化があったり
個性が色々と見えてくると面白いな~と思います^m^

[PR]

by herberry | 2010-04-05 17:18 | クラッスラー雪の妖精

名前と違って寒さに弱い“雪の妖精”

ホワイトデーにHCで98円の特価だったのを見つけ連れてきた新入りです
b0169765_177870.jpgb0169765_1771792.jpg
←雪




密集

た小花が可愛いけど↑耐寒性は低いようで(^_^;)
昨日から日中はテラスへ夜は室内に戻してます

全体像は↓こんな感じで群れて咲く様がキュート☆
b0169765_178834.jpg
葉の形も↓四角くて趣があるような^m^
b0169765_1781872.jpg
でも日光が好きなのか↓横から見ると傾いちゃってますね!
b0169765_1782675.jpg
時々向きを変えて陽に当てた方が良いようです(^^ゞ

[PR]

by herberry | 2010-03-25 17:35 | クラッスラー雪の妖精

ドラゴンフルーツに穴が\(◎o◎)/!

b0169765_7474923.jpg←昨日、主人に「ドラゴンフルーツに穴が開いてるよ~!支柱を立ててあげてなかったからじゃない?」と言われしまい慌てて
支柱を立てました(^^ゞこんなトゲだらけでも食べる虫がいるとはビックリ&ガックシ。。。orz

b0169765_7482262.jpgb0169765_7483216.jpg
伸びた先が鉢に触れてた→ので鉢伝いに来て虫が食べたんだろうか・・(涙)

       穴だらけでチーズみたいになって↑ゴメンネm(__)m
b0169765_7581443.jpg
それにしてもドラゴンフルーツは成長が早いです
←は3月下旬に撮った画像で、この先端が
ちょうど上の画像のビニールひもを結んだ辺り!

なので約3倍以上は背丈が伸びてるかもしれません
でも今回は先端近くを食べられちゃったから
大丈夫かなぁ?どうか無事に伸びてくれますように☆
[PR]

by herberry | 2009-06-08 07:46 | ドラゴンフルーツ

カランコエ・ウェンディの茎から発根!?


が終わり、そろそろ剪定&植替えしよう・・・と見たら
b0169765_1475581.jpg
茎のアチコチから白い根?! 調べたら気根といい
これを植えたら通常の根と変わりなく根付く
ようです^m^

なので

それらを切って里子へ、今日は残りを株分け&植替えしました
b0169765_14112885.jpg
左は株分けした苗、元のはハンギング鉢にオリズルランと一緒に寄せ植えに
b0169765_14145194.jpgb0169765_14145921.jpg






↑作業中に折れた気根付き小枝2つと切った気根付き枝1つも空きスペースに植える事に

←株分けした苗の方には根元から新芽も^^

サボテンでは気根=根腐れ等よくない兆候だそうですが、これは根も綺麗で元気でした♪
b0169765_1505954.jpg
元気といえば、冬の間も外に置いていた為に
蕾を傷めて慌ててテラス囲いへ避難させた
←普通のカランコエが今月に入ってから開花!

もう今年は花が咲かないだろうと諦めてましたが
蕾が復活したのかな?すごい生命力ですね~☆

これも咲き終わったら植替えてあげないと・・・
[PR]

by herberry | 2009-05-30 15:09 | カランコエ

カランコエ・ウエンディが開花♪

b0169765_11335924.jpg
蕾に色が付き始めて約1ヶ月
室内でなくテラスに置いてたからか
ようやく咲き始めてくれました
b0169765_11341215.jpg









1年前に満開の苗を買ったから全然わからなかったけど
開花までには割と時間がかかるものなんですね~!剪定しなかった分
花付きは良くないけど存在感があるので華やぎました^^

[PR]

by herberry | 2009-03-27 11:31 | カランコエ