タグ:ゼラニウム類 ( 3 ) タグの人気記事

ローズゼラニウムが満開☆


友人に頂いたローズゼラニウムがGWから咲き出し
b0169765_1755252.jpg
今は満開に♪昨日は久しぶりに上野の科博にある屋上ハーブ園へ行ったら


ちょうど
[PR]

by herberry | 2010-05-19 18:01 | ローズゼラニウム

ゼラニウム、ゼラニウム♪

ハーブや果樹を優先に書いてたのでUPし忘れてたけど
春から園芸種のゼラニウムが次々開花し今は全種類が揃い咲きしてます♪
b0169765_8333785.jpgb0169765_8364246.jpg
←斑入り葉ハッピーソート

満→開の姿は紫陽花のよう☆
b0169765_884296.jpgb0169765_891524.jpg
←それでも花の下には未だ蕾が有ります!

同じくコンモ→リ咲きツヤツヤした葉の形がアイビー似のアイビーゼラニウム、シュガーベイビー

斑入り葉のアイビーゼラニウム、レ・エレガンスは
b0169765_8542457.jpgb0169765_833512.jpg←水

少なめにす


葉に薄っすら赤みが入り、その裏は全体的に赤くてビックリ!でも花はシンプルな白で数は少なめです

蕾がバラみたいなアイビーゼラニウム
b0169765_993436.jpg
品種不明ですが恋するゼラニウムさんのサイトで拝見した
ローズシリーズのブライダルローズという品種じゃないかしらん?

完開したらバラっぽさが半減するので蕾を摘んでb0169765_910213.jpgb0169765_9103480.jpg











単独で↑スプレーバラみたく生けたり庭のグリーンアイス等ミニバラと一緒に↑楽んでます

ハッピーソートやシュガーベイビーなど花弁の色の濃いのは落ちて拾う時に
ちょっとした拍子で赤い色素が床や台の上に付くし(水で拭けば落ちるけど面倒で(^^ゞ)
今迄は飾りませんでしたが先日お友達から良い物を頂いたので生けてみました♪
b0169765_1551536.jpg
レ・エレガンス以外を総動員&オリズルランの葉も加え題して「黒猫のタンゴ」^m^
これだと花弁が落ちても花瓶を外し一掃いするだけでOK☆「チョコちゃん(うちの猫)に
似てたのを見つけたから」とミニタオルを下さった彼女に感謝、深謝ですm(__)m

[PR]

by herberry | 2009-06-07 08:07 | 園芸種(花)ゼラニウム

ペラルゴニウム・ライムキッスが仲間入り♪


これも斑入りネメシアと同じ経緯で一目惚れ&Get!(^^)!
GERANIUM LOVERSさんの記事だと海外でSarah Donnと呼ばれてる品種のよう)
b0169765_7224571.jpgb0169765_7225730.jpg











   ラベルも葉に似せ洒落てました         葉だけでなく花も可憐な色・形

2年前
[PR]

by herberry | 2009-04-07 13:30 | ペラルゴニウム・ライムキッス