タグ:ハーブ ( 18 ) タグの人気記事

レモンティーツリーが花盛り♪

ワックスフラワー似のレモンティーツリー
b0169765_19592755.jpg
先月下旬からポツポツ咲き出し今では枝いっぱいに☆b0169765_19552280.jpgb0169765_19553251.jpg










葉からは、そんなにレモンの香りがしないのが残念ですが
やがて中心部が種みたいな物が生り、そこからレモンの香りがほんの~りします♪
そういえば今朝のあさイチガーデンもレモン香のハーブ特集でしたね^^

[PR]

by herberry | 2011-08-05 19:51

月桂樹は今から開花準備中♪

b0169765_64843.jpg
去年の今頃もコレは花芽?葉芽?と
ヤキモキしてましたが徐々に大きくなり
春に咲いたので(震災後のバタバタ時で
写せなかったのですが雄花と判明)
やっぱり花芽のよう☆未だ粟粒程だけど
春に咲くのに蕾が付くのは早いですよね!

最終的には小豆大ほどとなり、それが
割れて中から小さな蕾が出て開花します
それを知らなかったので“こんな大きな
蕾なんだから子房を持った雌花だろう♪”と
思い込んでて少々ガッカリしたりも(^^ゞ

まぁ実が生っても食べられないのですが
手作り石けんの材料として使えないかな?と
思ってて・・(取らぬ狸の何とやら(^_^;)

残り2株の月桂樹は未だ花が付いてないし、それらに期待しましょう☆
他にも色々と変化が有りますが梅雨に戻ったような天気&ノートPCの調子が悪い
又しばらく帰省しますから、なかなかupできないかもしれませんm(__)m

[PR]

by herberry | 2011-07-28 06:48 | 月桂樹

時々花にも斑が♪


何の花でしょう?
b0169765_742243.jpg
元々白花ですが斑が入ると、より涼しげ^^
b0169765_743019.jpg
こうして葉も写せば何か分かるかな?


答えは
[PR]

by herberry | 2011-07-08 07:05 | ドクダミ

バナナミントの花は段菊に似?!


うちにあるミントの花の中で最も好きなバナナミントが開花♪
b0169765_633563.jpg
薄紫の花が段々に咲く様は段菊似の気がするけど、どうでしょう?
ラベンダーミントは猫じゃらしみたく先端に白花が付くから余計そう思うのかなぁ・・・
b0169765_634640.jpg
葉から甘いバナナの香りがするものの↑細かな産毛が
多くて口の中でモソモソするから生食に向かないのが少し難点です(^_^;)

[PR]

by herberry | 2011-07-07 06:34 | ミント

今年のミョウガは早い!けど・・・?

b0169765_721897.jpg
←昨日ミョウガを見たら生えてたので
摘んだ今年の初収穫分(今朝も同じ位
採れました!(^^)!)今年は暑いからなの
でしょうか?出てくるのが早いような・・

そして、その為かグーズベリーと比べ
一目瞭然で小さめ。。。(グーズベリーは
直径1cm程です)あと生え方が何だか
今年は少し変な感じで株の根元の
脇から直接↓出てくるのも有るし・・・

b0169765_7212512.jpgフラッシュが自動で点いちゃって見難い写真でm(__)m

花蕾なので、こんな風なのも有るだけなのかもしれませんが
今まではタケノコのように株の近くから生えてくる物ばかりだったし驚きました

あと

ミョウガと同じ仲間のキフゲットウの新芽も
b0169765_7215994.jpgb0169765_722959.jpg
←元々の葉と比べると(斑無しはゲットウの近縁種であるクマタケラン)↑妙に黄色く生えて
きたのでビックリ!今年の冬は寒かったし、その影響?
葉は少し枯れたけど共に外で越冬でき良かったです^^

[PR]

by herberry | 2011-07-05 07:22 | ミョウガ

2季咲きラベンダー!アロマティコ等が仲間入り♪


日曜に開かれた千葉県立北総花の丘公園のXmasフェスタで発見☆b0169765_10581281.jpgb0169765_10582458.jpg

この時期に花が!?→
と顔を近づけたら
凄く良い香りがし
一目ボレもとい
一嗅ボレでした(^^ゞ

←札にはオランダで新しく開発されラベンダーの香り成分
リナロールが既存系統比で40%も多いと記載が有り納得!

花色も濃くてブルーがシルバーの葉に映え綺麗♪
メーカーサイトによるとシルバーピンクも有るとか!

そして

もう一つ“においすみれ”もget^m^
b0169765_10583679.jpg
札に品種名が無く詳細は不明ですが八重で香水みたいな香り☆

どちらも200円とビックリする値段だったし“どちらの花屋さんですか?”と尋ねると
“野田市です”との事!近所に、こういう花屋さんが有ったらなぁ・・・と思いました(^_^;)

[PR]

by herberry | 2010-12-15 10:53

ローズゼラニウムが満開☆


友人に頂いたローズゼラニウムがGWから咲き出し
b0169765_1755252.jpg
今は満開に♪昨日は久しぶりに上野の科博にある屋上ハーブ園へ行ったら


ちょうど
[PR]

by herberry | 2010-05-19 18:01 | ローズゼラニウム

レモンバーベナが開花中♪

米粒位の小さな可愛い花☆
b0169765_049892.jpg
b0169765_0481642.jpgb0169765_0483330.jpgただ栽培
←4年目で
初めて花を付けた去年の姿に比べ
今年は→
乱れ咲き
状態(^_^;)

花の脇から
新しい芽が出て次々と
咲くので1房が大きくなり重いから横向きになるのかも・・・
木と同じ様に花も年々と大きくなるのかしら?と思いました
[PR]

by herberry | 2009-06-15 07:59

ラベンダー、ラベンダー♪

うちのは2005年に河口湖ハーブフェスティバルへバス旅行した際に頂いた
花色、香りは薄めの品種不明苗ですが今月に入って次々と開花☆
多湿が苦手だから今は玄関前に置き雨を避けてますが風通しを良くする為に摘花中b0169765_8195094.jpgb0169765_8195964.jpgb0169765_8201713.jpg
←芽の上で切り→茎ごと乾燥

玄関の吊り戸棚に引っ掛けてるので出入りする度に香りを楽しめます♪

スミレやツルハナナスなど紫系の花と同じ鉢に寄植えしているし
大きくはありませんが4年経つと花数が増え1週間後には次の束も(写真左)
b0169765_8241250.jpgb0169765_836229.jpg










乾かすと色が褪せますがラベンダー園の(写真右)も同じ感じだし仕方ないのかな?
今年は、こういったのを、あと1~2束ほど作れそうです(何に使うかは未だ考え中(^_^;)

b0169765_9292964.jpg
ここで、ちょっとトリビアを。。。ラベンダー等シソ科植物は茎が四角く
←切断面を見ると一目瞭然!香りは花からすると思われがちだけど
シソ科ハーブは茎や葉が香るので精油を製造する時も花だけでなく
葉や茎も使うそう☆だから香りを楽しむ時は茎や葉を撫でてみましょう

そうそう

今日は佐倉の第2回ラベンダー祭りに行ってきました♪
b0169765_8375974.jpg
ちょうど濃紫早咲(ノウシハヤサキ)は満開
b0169765_8402886.jpg
オカムラサキも7分咲きほど☆b0169765_842497.jpg

←この両者の濃淡差は遠目でもクッキリ!でもオカムラサキの方が香りは強いとか!!


一番香りが強いというグロッソは未だ蕾の状態
b0169765_8422690.jpg
b0169765_8515162.jpgb0169765_852141.jpg←でもグロッソは最も花茎が
長く大きな株だから満開時は見応えがありそうな感じ☆

並んで手に入れた(機械の関係で1回に十個しか出来ないそう)ラベンダーソフトの実物はもっと濃い紫色だったのですがちょうど満開だった濃紫早咲を背景にして撮ってみたら薄く→写っちゃって。。。orzでもラベンダーを見ながら食べれて満足♪
b0169765_8382253.jpg
蝶や蜂など虫さんたちも蜜を食べてました^^
b0169765_8384320.jpg
畑は正面から見るよりも斜めから見た方が青海波文様みたいで綺麗かも?
初めて訪れましたが千葉県内では最大級のラベンダー畑というのも納得の光景☆
アンケートに答え乾燥ラベンダーも頂けラッキー♪また来年も訪れたいものです

[PR]

by herberry | 2009-06-13 17:49 | ラベンダー

レモンマートルの新葉と蕾&乾燥葉入りパウンドケーキ


本来はツヤツヤした葉だけど新葉には産毛が!
b0169765_1702818.jpgb0169765_1711680.jpg
冬の間も
屋外に→
置いていた
為か葉が
沢山落ちて
b0169765_1705942.jpgしまって
下の方が
スカスカ
したレモン
マートル→
でしたが

←上方に
蕾も沢山
出始めて
きました♪

庭の手入れ中に折っちゃった枝から採取した葉が乾燥したので
それを使いトミーグリーン(この苗木のナーサリー)さんが紹介しておられた
レモンマートルのパウンドケーキを作ってみる事に^m^
b0169765_17241962.jpgb0169765_1724307.jpg←葉
5


機械にかけて
  粉にしたら↑ちょうど分量の小さじ1杯弱程!
b0169765_1731648.jpgb0169765_17311683.jpg








16cm型2本分と記載されてたものの我が家のパウンド型は18×8cm用(880ml)と少し
大きめだったからかパウンド1本と直径5.5cm高さ5cmのカップ3個となりました
そしてパウンドは30分、カップは15分で焼き上がり^^それを食べてみると、ちゃんと
レモンの香りが☆レモンは1切れも入ってない&葉粉末も小さじ1杯だけなのに不思議!

さすが「レモンよりレモン」(シトラールというレモン系植物特有の柑橘系芳香成分が
レモンは3~10%なのに対しレモンマートルでは90~98%も有る&世界中の
どの植物よりもシトラールの含有量が多い
そう)と謂われるだけのハーブですね~☆


実は
[PR]

by herberry | 2009-06-06 18:24 | レモンマートル