タグ:ハーブ ( 18 ) タグの人気記事

今年はパープルセージも開花♪


UPし忘れてましたが先月、パープルセージも咲きました^^暖地では
咲き難いらしいと見聞きしてたし4月中旬に蕾を見つけた時にはビックリ&わくわく♪b0169765_17504246.jpgb0169765_1751764.jpg

セージ
の蕾→
は葉より
白っぽいのに

←パープルセージは濃くチョコレート色

開いたら花自体は、ほぼ同じb0169765_18164335.jpgb0169765_1817344.jpg











でもセージは茎や葉が緑の分↑花の色が青く見え
←パープルセージは薄く見え茎葉の色と相まって
少しシックな感じがしたので面白かったです^m^

b0169765_18413979.jpgb0169765_18414850.jpg
あと花柱の長さに違いが見られました

パープルは、せいぜい5段程だけど→
もう花は終わっちゃったけど先に咲いた
←セージは、その倍近く有ったので
未だ咲き続けて今日は、こんな感じ!

この2つは花が綺麗なだけでなく
薬用セージだから葉を刻んで
料理等にも使えるし重宝します☆

[PR]

by herberry | 2009-06-02 17:51 | パープルセージ

もうサルビア・ガラニチカが開花!


夏の間に咲き続けるサルビア・ガラニチカが、もう開花!
b0169765_615729.jpg
b0169765_64385.jpgでも↑週末からの雨に打たれ
なんとなく横にダラ~ンと
伸びているような感じ(^_^;)

←5/25に最下部から咲き始め
昨日ようやく満開になった時にはコチラが散っちゃって。。orz

※よくメドウセージの名で流通してますが、それは別の花で正式名はサルビア・ガラニチカです
b0169765_6164310.jpgb0169765_6165819.jpg
コレの周りに
←赤花のチェリーセージ

1花に白と赤が混じるホットリップス→
を置いてます

暑くなると
白い部分が
増え始め
色んなバリエーションを楽しめますが今では↓ほぼ白なのも!
b0169765_6173434.jpgb0169765_6174391.jpg








←これ位だと名前通り唇みたいなのに・・・
チェリーセージとホットリップスは冬以外
ほとんど一年中咲いてますが今の時期からは、これら3つでトリコロールを楽しめます^^

ただ黄キウイの成長が著しく主人は、これらを置いてるスペースにキウイ棚を増設したい
様子。そうすると日当たりが悪くなるし、どうなるやら?狭い庭には場所取りだった&
ハーブといっても何かに使える訳でもないし、これは諦めて手放すかもしれません。。。

[PR]

by herberry | 2009-06-02 17:22 | サルビア・ガラニチカ

雨の日はマロウのフレッシュハーブティーを^^


先週からマロウが咲き始めハーブティー用に乾燥中♪
蕾の方が薬効が高いらしいし出来るだけ蕾を摘むようにしてますが
b0169765_18141195.jpg
生命力の強いマロウは↑みたく乾燥中に開く事も度々!

また

雨が続くと収穫しづらいので、ついつい咲かせちゃって(^_^;)
b0169765_1893428.jpgb0169765_18101095.jpg









←塗れた花は乾燥しづらいし今日は↑生の
マロウを使って、そのまま淹れてみました♪
b0169765_182735.jpg
←写真だと分かり難いのですが熱湯を入れると花の色素が抜け水中に溶け出していきます
b0169765_18282946.jpg










↑数分後には爽やかな色のハーブティーに^^

b0169765_18362223.jpg通常は水色とか青っぽい色が出やすいけど
(↓は昨日の)日により多少変わるようです
b0169765_18373262.jpg








いずれにしても、その状態から酸を加えると↑みたくピンクに変化☆
今日はパイナップル味のミルトン(カル△スみたいな物)を入れたので色があまり
綺麗に出なかったけど白い乳性飲料やレモンだと、もっとハッキリします

あと

乾燥させたマロウを沢山使えばb0169765_1953938.jpgb0169765_1955350.jpgb0169765_19625.jpg










青紫→ピンクへ変わり“夜明けのハーブティー”と呼ばれるのも納得!
そして香りや味は特に有りませんのでハーブティーが苦手な方でも大丈夫です


育てるのも簡単^^
[PR]

by herberry | 2009-05-29 18:10 | マロウ

名脇役が期間限定で主役に^^


今ラミウム(デッドネットル)のビーコンシルバーが花盛り♪b0169765_1716782.jpgb0169765_17163313.jpg









コロンと丸い↑蕾も可愛いけれど
花が開くと割りと大きくシルバーに緑の
縁取りの葉と相まって綺麗です☆

b0169765_17173615.jpgb0169765_1718214.jpg←いつもだと
他の花たち
(マーガレット
さくらべーる+
イングリッシュ
デイジー)を
引立たせる
為に使うけど

この時期は
単独でも→
生けれるし
重宝します^^

もちろん寄植えでも名脇役なのですがb0169765_17374595.jpgb0169765_1738485.jpg











b0169765_17391872.jpg合わす植物を考えないと・・・私の失敗例は
冬の間ガーデンシクラメンと一緒に植え
花色と葉色の対比を楽しませてもらって
左上:3月下旬迄は、それなりに見えたけど

右上:4月に入るとシクラメンと同じ丈になり
左下:4月中旬過ぎには逆転しちゃって
途中で何度かチョキチョキする羽目に(^^ゞ
(あまり切ると花芽が付かないので要注意)

b0169765_1812769.jpg←でも同じく春には草丈が伸びるヒューケラ3色+花軸が伸びるイングリッシュデイジーとは今も
大丈夫そう(バックがゴチャゴチャしてm(__)m)
b0169765_188754.jpg→蕾が出る前に伸びる部分が薄グリーンで葉がツートンになるのもオツに感じます^^

ラミウムは日陰でも大丈夫だし独特の香りがあるからか(ハーブ若葉は食べられる
聞き茹でた事もあれど食感が今一つでした)虫害に合わないし他にも葉や花の色が
違う色んな種類があるそうだから増やしたいけれど割と取り扱ってないんですよねぇ・・・

[PR]

by herberry | 2009-05-22 17:16 | ラミウム(デッドネットル)

ルー(ヘンルーダ)が初開花♪


b0169765_12153867.jpgb0169765_12154777.jpg
いつから有るのか
覚えてない位に
年季が入っている
ルー(ヘンルーダ)
ですが、うちで花を
見たのは初めての
ような気が(^^ゞ

咲きそうな時期に
よくアゲハの幼虫に
食べられ
見られず
よく悔しい思いを
しましたが今年は
大丈夫でラッキー♪

花の中心を見ると確かにミカン科って感じ^^
b0169765_1223537.jpg
柑橘系の匂い=猫避けとしても売られてますが実は私も少し苦手(笑)

最近どんどん大きくなって場所を取ったし食用には適さないので処分しようかな?とも
考えた事もあったけどコガネムシ対策のコンパニオンプランツと知り思い直し
今春に切り詰めたのが良かったのかな?身の危険を感じて咲いてくれたのかも(^_^;)

[PR]

by herberry | 2009-05-13 12:14 | ルー(ヘンルーダ)

黄斑月桃に新芽が♪

b0169765_159474.jpgb0169765_1595615.jpg
←初の
越冬後も
綺麗な
斑入葉が
残った
黄斑月桃

水遣り時
新芽を→
発見^^

でも赤いし
ビックリ!

今後どう成長するのか楽しみです☆

[PR]

by herberry | 2009-04-04 15:08 | 黄斑月桃(きふげっとう)

山椒の新芽が出始めました♪

b0169765_16164532.jpg
2007年6月、草むしり中に芽吹いてるのを見つけて以来
育てている実生の山椒。売ってる苗だと一年中青々としてるけど
これは冬に落葉するので枯れたの?と落ち込んだりも(笑)

“山椒は小粒でもピリリと辛い”と言いますが出始めたばかりの
小さな葉も撫でてみると山椒独特の良い香りがします^^
未だ幹は細く爪楊枝ほど・・・なかなか大きくならないものですね

鉢が小さいからかな?と育て方を見たら植替えは3月迄との事!
もう4月になっちゃったけど初旬だから未だ大丈夫よね?と
少し不安に思いながらも慌てて大きな鉢に植替えしました(^_^;)

[PR]

by herberry | 2009-04-02 14:44 | 山椒

ローズマリー・ディープブルーが開花♪

b0169765_15425577.jpg
半ほふく性のローズマリー・ディープブルー
(別名スーパーエメラルド?)が咲き出しました

ローズマリーの花は小さいので開花しても
花数が少ない時には気付にくいのですが
この品種は色が濃いので、すぐに分かります^^

うちには品種不明の立性ローズマリーも
あり単独でフルーツリーポットに植えてるのに
全然咲いてくれず。。。でもコレはアイビーや
オステオスペルマムと一緒に寄せ植え&
ここ数年は植えっぱなしという悪条件でも
毎年こうやって健気に咲いてくれる優等生です

[PR]

by herberry | 2009-03-28 15:42 | ローズマリー・ディープブルー